RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本県阿蘇郡南阿蘇村移動

今朝の移動運用は, 熊本県阿蘇郡南阿蘇村からスタートです。 ところが,今日はコンディションがめっぽう良くて, ガンガン呼ばれます。 私の耳ではとても取り切れません。 最初は馴染みのOM局長とのんびり交信していたのですが, 途中から,コールサイン…

ラーメン龍の家 光の森店

この店は熊本県菊陽町にあります。 昨年の4月,熊本地震の際に水を持って駆けつけたときに, この店の前に 「トイレ・携帯の充電・飲めないけど水あります」 という看板がありました。 人のために行動できる人間と自分優先の人間がいることは東日本大震災で…

熊本県阿蘇郡南小国町

今回の旅で行ってみたいところの一つに 黒川温泉があります。 かつて黒川温泉を有名にしたのは,とある病気の患者を受け入れない,と宣言したからです。 松本清張の砂の器の背景になった病気です。 今では伝染性でないことが理解されています。 間違った理解…

宮崎県小林市移動

今日は変なコンディションでした。 いつものとおり,明るくなってきたところでCQを出しましたが, なんと,15分で1局だけの交信。 それでも,せっかくアンテナを組んだんだから,ということでもう少し粘りました。 すると,K6なんたらと外国の局から…

高千穂天岩戸神社

今日の目標は高千穂です。 小林から高千穂目指して走りました。 しつこく2mでCQを出していたら, 児湯郡木城町の局長からコールがありました。 その後は応答なし。ま,いつものことです。 高千穂まで距離があったので今度は 走りながら,7MHzでCQ…

高千穂牛コロッケと道の駅カレー

お昼は道の駅高千穂でいただきました。 高千穂神社,高千穂峡の近くです。 オリジナルなメニューということで, 高千穂牛コロッケと道の駅カレーのセットを注文。 コロッケは肉といも,そして衣とのバランスが絶妙です。 カレーはマイルドでよく煮込んであり…

高千穂峡

車が大きいということで大橋の近くの駐車場へ。 無料でした。 しかし,高千穂峡までは600m歩きます。 階段もあります。 帰りがきつかった。まだ開聞岳の筋肉疲労が癒えていません。 景色は紅葉もあってばっちりでした。

宮崎県東臼杵郡諸塚村移動

自分の中では日本3大秘境の一つに入ると思ったのですが, 呼べど叫べど応答なし。 あ〜もったいない。 なお,秘境というのは,自分の中では,車で行くのにたいへんだという意味です。 決してその地域を愚弄して使っている言葉ではありません。 交通の便がよ…

宮崎県東臼杵郡椎葉村移動

諸塚村で不完全燃焼に終わったので,次は平家の落人の伝説のある椎葉村に向かいました。 今度は道も良く絶好調です。 ただし,コンディションが良すぎてサイドのかぶりをもろにもらいます。 最初は多くの局に呼ばれて絶好調だったのですが, その後,ぱった…

熊本県南阿蘇村 道の駅 あそ望の郷くぎの

新しい道の駅 広くてすいてます。 静かでいい。 モンベルの店舗もあります。 電飾がきれいです。

ついに見た カノープス

太陽を除けば,全天で2番目に明るい恒星がカノープスです。 しかし,南天に低いため,東北地方では見ることが難しいです。 カノープスが見たいと思い始めて40年。 何度も房総半島や福島沿岸部,深夜の栗駒山登山など,挑戦を重ねてきましたが,その姿を見…

鹿児島県枕崎市移動

朝の移動運用は,鹿児島県枕崎 しかし,真夜中に起きたりしたので,どうも体調不安定。 コンディションも不安定。 うまく聞き取れません。 各局に迷惑をかけながらの運用で,局数もそれほど伸びることなく,撤収。 その後,鹿児島県を後にしました。

宮崎県えびの市 道の駅えびの

昼食は道の駅えびのでランチバイキング。 普段なら絶対にバイキングには挑戦しないのですが, 美味しそうだし,安い(1100円)のでその気になってしまいました。 内容は豪華です。 普通のお昼のおかずの他に,うどん・そば,ドリンクバー,アイスクリー…

熊本県球磨郡錦町移動

自分にとっては珍しいと思われる,球磨郡へおじゃましました。 天気はものすごい晴天でした。 コンディションもやや落ち着きがないものの,8,7,1,2,3エリアを中心に開いていました。 たぶん,0と9も開けていたと思います。 おかげで,多くの局と…

日本百名山「開聞岳」

日本百名山の一つ,指宿市の開聞岳(かいもんだけ)です。 その形から,さつま富士と呼ばれているそうです。 この山は,標高が1000mありませんが,ほとんど海抜0mから歩いて登ります。 登山道は,ソフトクリームのようにぐるぐると回っています。 で…

鹿児島県枕崎のかつお 星太郎

南九州地域はかつおの産地としても有名です。 指宿の勝武士ラーメンだけでなく,コンビニでもかつおぶしのラーメンを販売しているようです。 でも,まだ生のカツオをいただいていません。 というわけで,枕崎市でかつおがいただける店を探しました。 しかし…

鹿児島県出水郡長島町移動

朝,目が覚めると雨が降っていました。 しかし,せっかくの出水郡長島町です。 雨の中,アンテナをセットしました。 しかし,日曜日の朝,すごい混信です。 それでも,多くの局に呼んでもらっているのでがんばっていたら, *K7N*D/1と聞こえます。 …

鹿児島県出水市の鶴

出水郡長島町のお隣の出水市(いずみし)には, 鶴の飛来地があります。 ものすごい数の鶴がいてそれはみものです。 鳥好きな私としては外せない場所です。 ちなみに,鶴の近くに鷺(さぎ)もいました。

鹿児島県阿久根市移動

今日は雨です。基本的には雨の日は何もすることがありません。 というわけで,コインランドリーです。 きれい好きだからではありません。 待っている間に無線運用をするのが目的です。 町の中なので大きさアンテナは上げられません。 そこで活躍したのがおじ…

黒豚正油ラーメン

鹿児島といったら黒豚でしょうというわけで, お昼は黒豚正油ラーメン 醤油の色がしていませんが,それほどしつこくありません。 食べやすいラーメンでした。

桜島

鹿児島と言ったら,やはり桜島です。 雨でしたけど,言ってみました。 溶岩がゴロゴロってすごかったです。 大正時代の噴火が大きかったようです。

勝武士ラーメン

鹿児島県指宿市でいただきました。 指宿市では地元の局長さんとアイボール。 その後,店を教えていただいて向かいました。 市役所の向かいのお店です。 あっさりしょうゆ味のラーメンにかつおぶし,それも本枯れぶしがたっぷりのっています。 麺ものどごしが…

長崎県南島原市移動

長崎県まで来ると,さすがに日の出の時刻が違うことを実感できます。 6時ではまだ真っ暗です。 ほんのり明るくなってきた頃にアンテナを上げて7MHzにQRV。 土曜日なのでサテライトとも思ったのですが,FO−29はすでに1回目のパスは終わっていま…

雲仙 仁田峠

雲仙岳周辺の仁田峠周回道路です。 職場の旅行で10年以上前に訪れたことがあります。 そのときに,いいロケーションだと思っていました。 しかし・・・。 今回は呼べと叫べど・・・無感。 どなたからも応答がありません。 それでも諦めずにCQ饅頭の大安…

馬すじカツカレー

フェリーを下りたら,お昼を過ぎていました。 走っていると,美味しそうな店を発見。 ステーキ丼3,300円が目玉のようです。 しかし,当然そんな贅沢はできません。 よく見ると,馬すじカレーというのがあります。 牛すじではありません。馬です。 さす…

熊本県天草郡苓北町移動

今回の無線旅の目的の一つであった, 苓北町移動を実施しました。 馬すじカツカレーもそうですが,苓北町はいきいきとした町のように感じました。 運用場所は温泉施設の前の駐車場です。 温泉施設の駐車場は別にあります。 たぶん,運動場の駐車場のようです…

熊本県天草市 大江天主堂

せっかく天草に行ったので,天主堂も見学しました。 写真は天草市大江カトリック教会の天主堂です。 拝観料は自由です。 天主堂に入ると,シスターがいらっしゃいました。 人生の先輩と思われます。 しかし,凛とした気品のあるシスターでした。 教会関係者…

長崎県東彼杵郡東彼杵町移動

デジカメの操作を間違えて,画像がありません。 今朝は東彼杵町から7MHzで運用。 コンディションが安定していない中,多くの局に呼んでいただきました。 ありがとうございます。 久しぶりのパイルに緊張しました。 ひょっとしたら,交信できなかった局長…

海鮮丼

長崎の新魚市場内の海鮮丼がすごいという情報がありました。 カーナビに入力してみたら,一発でヒットしました。 ということで長崎の水産食堂にお邪魔しました。 ここにも警察官がいてチェックされました。 大丈夫,ご飯を食べに来ただけです。 車は怪しい雰…

長崎のリンガーハット

しばらくお腹がいっぱいだったのでお昼をいただいたのは午後2時半を過ぎていました。 長崎と言えば長崎ちゃんぽん中でもおすすめがリンガーハットらしいので,素直にリンガーハットに入りました。 あんかけちゃんぽん500円! これは,熱くて,野菜のうま…