RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天塩郡天塩町

稚内の近く。 サロベツ原野も近くです。 暑い!

すき焼き豚丼

道の駅天塩 なんと、500円! まじ美味しい。 最低でも星二つ。 ただし1日20食限定です。

函館朝市

とれたて さすが函館朝市 透明でコリコリしたいか。 とても美味しかったです。

ホタテカレー

道の駅あぷた 噴火湾名産のホタテがどっさり入っています。 色からも分かるように学食のカレーという雰囲気です。 小麦粉の味もたぶんします。 最近は本格的なカレーばっかりなので懐かしいです。 さらに,ホタテの量が半端でありません。 満足の一皿でした。

津軽海峡の夕日

6月にも北海道におじゃましました。 しかし,まだ心残りが・・・ 来年でもいいかな・・・と思っていましたが, どうしてもがまんできずに,ことし2回目の訪問です。 津軽海峡に沈む夕日はきれいでした。 予定より早い時刻のフェリーに乗ることができました…

函館の夜景

ミシュランジャポンの星三つの夜景 確かにきれいです。

移動運用

岩手県遠野市 車上の人はアンテナを上げてご満悦のNOさん おかげさまで,ばんばん飛びました。

遠野ジンギスカン

昼からジンギスカン。

気仙沼産かつお

たぶん、今年初めての地元のかつお。

苗木城跡

岐阜県中津川市

苗木城跡からの風景

中津川市苗木城跡からの景色。 形のいい山は恵那山ではありません。 川は木曽川

日本百名山 恵那山

さっきのは間違い。 これが恵那山

中央アルプス木曽駒ヶ岳

長野県駒ヶ根市 千畳敷カール 高山植物がきれいです。

2mSSB運用中

岐阜県揖斐郡揖斐川町 日本百名山伊吹山

マイ・ブーム

最近凝っている食べ物があります。 一つは静岡県静岡市由比漁港のさくらえび。 友人から教えてもらって食べに行きました。 やみつきです。 もう一つはCoCo壱番屋のカレー。 この春に「春爛漫カレー」をいただいてすっかりファンになりました。 夏はチキ…

7月7日は七夕

今日の関東地方はものすごい晴天です。 東北地方は雨でしたので,長袖で出発してきました。 暑い! 七夕といえば,思い出す苦い思い出があります。 昔,「七夕って,ベガとアルタイルが接近するんだよね。」と聞かれて, 「もちろん」と答えたことがあります…

7月の放浪

落語会も無事に終わったので,また放浪します。 今回も予定は未定ですが・・・ おおざっぱな予定。 まず,神奈川県厚木市で用事があります。 その後,岐阜県大垣市にちょっと滞在。その後は,写真撮影の旅かな。 できれば,日本百名山の写真を撮りたいかな?…

頼んでないよ〜

今日,久しぶりにPCの電源を入れたら・・・ 勝手にWindows10にアップデートが始まった。 終わって元に戻すためにかかった時間が5時間! なんてこったい!時間を返して欲しい。 その後,7月5日のWebニュースでMS日本の社長が謝罪したとか。…

落語会…柳家さん若 さん

無事に北海道から戻り,今度は落語会です。 今回の落語家さんは,柳家さん喬師匠の7番目のお弟子さんにあたる 柳家さん若 さんです。 以前に,ココロ寄席で支援においでいただいています。 演目 1 権助魚 1 粗忽の釘 1 猫の災難 権助魚は権助の返事が耳…