RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オール宮城コンテスト

宮城県本吉郡南三陸町,田束山(たつがねさん)512mの山頂付近の駐車場から運用しました。 例年だと,雪で山頂までなんかとても行けないのですが,今年はほとんど雪がないので,楽勝で行けました。 久しぶりの宮城県内からのコンテスト参加でした。 楽し…

昇る金星・木星とさそり座

朝,目が覚めたら金星がかなり明るく輝いてました。 中央真ん中の明るいのが金星 その左下が木星です。 画面の右半分がさそり座です。 明け方の星空は空の色もきれいです。

海ほたるからの富士山

今朝は千葉県から埼玉県に行くのに, カーナビはアクアラインを通るルートを指定しました。 カーナビのいうことを聞いてみたら, 海ほたるの近くから富士山が見えました。 しかも,かなり大きめです。

オール埼玉コンテスト

埼玉県東松山市のちょっと小高いところから, 144MHzSSBでコンテスト参加。 ひさしぶりにたっぷり楽しめました。

房総半島

昨日から,房総半島におじゃましています。 理由としては, 1珍しく連休になった 2房総半島は暖かいと思った 3南に行けばカノープスという星が見える 4関東方面であれば無線の相手がたくさんいる 5オール埼玉コンテストがある ということが頭にありまし…

部分日食

今回は北の方がより大きく欠ける部分日食でした。 日食中もかなり明るかったので肉眼では分かりづらかったと思います。 これは,屈折式天体望遠鏡で投影した画像です。

岩手県一関市室根山 山頂付近移動

昨日は根性なしだったので,もう一度室根山に行ってきました。 今日も多くの局と交信できました。 やっぱりアマチュア無線は楽しいです。

ニューイヤーパーティ

毎年1月2日〜3日はアマチュア無線界の新年会とも言えるニューイヤーパーティ。 今年は,岩手県一関市室根山中腹の神社の駐車場で運用。 ここまでは,お正月3が日までは初詣のために除雪してあります。 今年は雪が少なくて山頂まで行けそうだったけど,そ…

獅子舞

2019年の朝は穏やかに迎えました。 地域の仲間たちに誘われて獅子舞に参加してきました。 これは,江戸里神楽の師匠からの直伝です。 ですから,おふざけでやっているわけではありません。 お正月はまず神社に奉納します。 しっかり祝詞を上げていただい…