RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

御見舞い御礼

昨日,8月30日は大型の台風が当地方を直撃しました。 記録上,7エリア太平洋側に直接上陸した台風は初めてということで, かなり不安でしたが,なんとか無事でした。 電話やメールをいただいた皆さんありがとうございました。 無事にやり過ごしましたの…

ホテルでランチ

今日は昼間にまじめな打ち合わせ。 出てきたランチがこれ。 美味しくいただきました。 最近,「美味しいものばっかり食べている」という声をいただきますが, 毎回ではありませんから。 ただ,美味しいものは忘れないように,記録したいと思っている今日この…

宮城県本吉郡南三陸町田束(たつがね)山

しばらく,自宅でノートを開いたりして, むつむつと作業をしていました。 とうとう我慢できずに山に登ってきました。 足ではなく,車です。 平日なので,ひょっとしたら誰も交信相手がいないのではないか? と思いながら上ってきたのですが,杞憂でした。 …

祝:FO−29:20周年

このタイトルだけ見たら,なんのことだかきっと分からない方も多くいると思います。 今日は台風が近づいているので移動できません。 ちょっと長くなるかも知れませんが,FO−29のことについて書いておきたいと思います。 FO−29というのはアマチュア無…

蔵王

結局,オール東北チャリティーコンテストは宮城県刈田郡蔵王町からの運用となりました。 流石に宮城県随一の移動地。飛びは抜群。 しかし,観光地だけあって,客は多数。 そのため,コンテストの運用は短時間となってしまいました。 でも,サテライトはしっ…

月山でRU0?

8月20日〜21日はオール東北コンテストです。 本来であれば,4月の開催でしたが,熊本で地震が起きたため,急遽自粛となったものです。 様々な意見があるとは思いますが,私は決断に敬意を表します。 私たちが経験で得たもの・考えたものを実践して素晴…

祝 サテライト移動運用

今日は心静かに陸前高田市原台山に移動に行きました。 でも,その前にFO−29でQRVです。 先日,8でアイボールしてきた局長さんが 「サテライト移動運用をする」 ということでしたので,それをねらいました。 サテライトの方はばっちりでした。 サテラ…

ペルセウス座流星群

8月の天文イベントといえば,何と言ってもペルセウス座流星群 今年は快晴で,流れ星もたくさん見えましたし, 写真もたっぷり撮ることができました。 線のように写っているのが流れ星。 流れ星以外の写真も撮りました。 昇るぎょしゃ座とおうし座 左半分が…

笑顔と夢を絆で…

東日本大震災直後に訪れていただいた皆さんの チャリティショーです。 たぶん,真っ先に駆けつけ下さった方々です。 その後も忘れずにいてくれて・・・ありがたいです。

戻りました。

無事にもどり,生で慰労。

気仙沼産ウニとカツオ

安着祝 やはり海の幸は気仙沼産です。

駒ヶ岳

国定公園大沼から見た駒ヶ岳 帰る間際になってものすごい快晴です。

函館の夜景

今日はモヤもなく夜景がきれいです。 前回よりもキラキラがたくさん見えます。

かにめし

函館です。 もうすぐフェリーに乗ります。 安くて美味しいです。 さすが函館。 北海道の美味いものも今回はこれが最後です。

大間のマグロ

大間のフェリー乗り場にありました。 本州に戻ってしまいました。 台風の影響で波はありましたが, 大間便なので酔う前に着きました。 ※ただし,大間からの下北半島は走り甲斐がありました。

名水の郷 京極

羊蹄山からの湧き水 なお,ここのジンギスカンが肉厚で美味しいらしいです。

 羊蹄山と月

中山峠,道の駅 望羊中山からの羊蹄山と月 木星もとなりにあるのですが,写っているのかな。 この後,雲が出てきて撮れませんでした。 撮影は8月7日(日)

全駅完全制覇!

なんと! 北海道の道の駅 全部回りました!

日本一の直線道

道の駅 ハウスヤルビ奈井江

ステーキ定食

岩見沢の農家レストランにて。 これに,ライス,サラダ,スープ,ドリンクがついて980円! しかもご飯のお代わり自由! 美味しくいただきました。

大雪山旭岳

今日もいい天気です。

十勝岳の花

よほど行いが悪いのか今回も山頂は見えず。 しかし,暴風雨でないだけましか。 明日までこの辺りをうろついて晴れるのを待つつもり。

花畑

美瑛の四季彩の丘。 入場無料。

日本百名山「十勝岳」

ついに姿を見ることができました。 十勝岳です。 朝,一度挑戦しましたが,雨と濃霧で断念。 美瑛,富良野近辺をうろうろしていると, なんと,十勝岳が見えるじゃありませんか。 急いで望岳台にとってかえし・・・ 念願の十勝岳を見ることができました。 途…

富良野岳に昇る天の川

十勝岳中腹で星の写真も撮ることができました。 山は十勝岳連峰の富良野岳です。 天の川,さそり座・いて座,火星・土星が写っています。 まさに,降るような星空でした。 美瑛まで来た甲斐がありました。

沈む月と木星

沈む細い月と木星も見ることができました。 下に写っている町は,たぶん,上富良野町の市街地です。

厚岸グルメパーク

厚岸といえば,カキが有名。 でも,生は昨日いただいたので,今日はカキフライ&豚ステーキです。 ボリュームたっぷり!

美瑛 青い池

最近流行りの観光地らしい。 水の色がきれい。 たぶん美瑛一の人出だと思います。

はな・てんと

北海道網走市天都山のお花畑 近くには道立公園「てんとらんど」もあります。 コテージ,キャンプ場からのオホーツク海もきれいです。

日本百名山「斜里岳」

小清水原生花園付近からの景色。 「山を見る」という目標の一部をクリア。 遠くには羅臼岳も見えていました。 今日は知床周辺を放浪します。