RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気仙沼の新酒を楽しむ会

なんせ米から育てて作ったお酒シリーズ。 美味いぞ〜。たぶん。

14MHz初交信

今日は雪だし寒いし,というわけで移動に出かけられません。 自宅で7MHzに出ていたのですが, パイルには負けるし, CQも出す隙間もないし・・・ というわけで14MHzでCQを出してみました。 なんと,CQ一発でコールがありました。 おお,感動…

東野圭吾…雪煙チェイス

東京往復の電車の中で読もうと思って買った文庫本。 一気に読みました。 この本を選んだ理由は主人公の名前 「脇坂●実」 すっげぇ〜。 これで相棒が●藤●だったら感動ものだったけど, まさかそこまではねぇ。

カード印刷・発送

今回の放浪は移動運用をまじめにやったので,交信数が多いです。 ということは,QSLカードをたくさん発行しなければなりません。 アマチュア無線は,「交信証」といって各局独自のカードに交信データを記したものを交換する習慣があります。 1枚1枚郵送…

無事帰宅

無事に帰宅しました。 今回はアイボール会が2カ所,移動運用はたっぷり。 今回もたくさんの局にお世話になりました。 ありがとうございます。 サテライトも普段よりはまじめにQRV。 おかげで,移動地でのループも大分とれるようになりました。 この後,…

柳家さん助師匠

今日は落語の話題です。 大好きな柳家さん助師匠が上野鈴本演芸場,二月下席昼の部のトリを務められます。 今日が初日です。 聞きにおじゃましました。 なんと,ほとんど満席でした。 気合いを入れて,最前列のほとんど正面の席を確保。 さん助師匠の出し物…

千葉県柏市

看板の文字が見えますかね。 千葉県柏市道の駅しょうなん。 昨日は結局,アンテナ調整の一日でした。 日曜日ということもあって7MHzは混んでましたね。 せっかくSWRがばっちりでも,交信は無し。 今朝は早朝から準備したものの,月曜日の朝, 元気な…

茨城県つくばみらい市移動

今回は移動地がよく分かるように看板がよく見えます。 左側の川は小貝川です。 堤防の上なのでグランドウェーブでもよく飛びます。 7MHzで1エリアからもよく声をかけていただきました。 地元つくばみらい市の局長さんとも交信できました。 サテライトで…

アイボール&カード

なんと,つくばみらい市の局長さんがアイボールに来てくださいました。 カード+差し入れを直接いただきました。 写真はカードの写真面です。 お使いのアンテナの写真。 同軸ケーブルを10m伸ばし,アース部分をアルミ板につないでいます。 地上高0mです…

ジロリ

ジロ子に似ていますが,ジロリです。 名前もにている。 浅草演芸ホールのマスコットらしいです。 浅草演芸ホールに行く楽しみが増えました。 ちなみに,我が家のジロ子↓ さて,今後の予定です。 2月21日に上野鈴本演芸ホールで落語家の師匠と会う約束をし…

豪華お料理…茨城県潮来市

すごい! 潮来で無線関係の会合がありました。 無線用語ではアイボール会といいます。 今回の会場は茨城県潮来市(いたこ)です。 迷子になりながらも無事到着。 この会の名物として,ビンゴがあります。 豪華賞品です。 しかし,相変わらずくじ運の悪い私は…

愛知県稲沢市移動

居候は今日が最終日です。 本当にお世話になりました。 さて,今日は心置きなく移動運用ということで, 早めに居候先を出発。 愛知県稲沢市祖父江のサリオパーク祖父江におじゃましました。 パークゴルフ場では小雨にもかかわらず皆さんプレー中でした。 ア…

岐阜県羽島市移動

先ほどの稲沢市の川向かいの場所です。 木曽川の橋を一本渡ってきました。 右の小高いのは木曽川の堤防です。 この辺の堤防は車が走ります。 FO−29まで時間があるのでまず7MHzで波を出しました。 ここでも絶好調でした。 その後,FO−29に出まし…

岐阜県本巣市移動

写っている橋は,根尾川にかかる根尾川大橋。 橋の右側が本巣市,左側は大野町,神戸町です。 8時台のFO−29を狙っての早朝出勤。 堤防の上なのでロケーションはいいです。 そのため,今日も435.860に違法FM局がいます。 厳しい混信の中でも,…

モーニング&谷汲山華厳寺

今日の朝食はご近所のOMさんと一緒 紅茶,サラダ,茶碗蒸し,サンドウィッチにピーナツパンのトースト。 これだけ付いて400円。 自家製のピーナツパンは香ばしくて美味しかったです。 ごちそうさまでした。 その後,OMさんの案内で近くの谷汲山華厳寺…

三重県いなべ市移動

昨日好感触だった三重県いなべ市 いなべ総合運動公園におじゃましています。 今日は天候もよく,のんびりと移動運用が楽しめそうです。 この後も調子がよければ,愛知県・岐阜県から運用するつもりです。 また,サテライトのFO−29のパスもよさげなのでも…

岐阜県海津市 国営木曽三川公園

教科書にも出てくる超有名な公園です。 駐車場がとっても広いのでいい感じです。 のんびりと過ごしながらサテライトの通過を待っています。 久しぶりに心静かに衛星を待っていると思ったら・・・ FO−29のダウンリンクの周波数435.860に違法FM局…

愛知県あま市移動

午後は愛知県あま市におじゃましました。 市役所の近くのグランドの駐車場で運用。 たしかみわグランド。 コンディションは不安定ながらも多くの局と交信することができました。 ただし,ものすごい風で,車が揺れる! 途切れたところでQRT 今日は充実し…

岐阜タンメン

行列のできる店。 並んででも食べる気持ちが分かる味です。 現在,大垣市で居候生活を送っています。 宿主から「行列のできる店に行こうマイ。」 と言われて出かけました。 開店は11:30なのに,もう待っている人もいました。 雪がちらついて寒い中,並…

三重県いなべ市移動

午前中はみぞれ模様でしたが,午後から晴れて暖かくなったので移動に出かけました。 地図を見ると,三重県いなべ市が近いことが分かりました。 というわけで,いなべ市運動公園の駐車場で運用。 いなべ公園というのもあったのですが,ゲートがあって私の車の…

トンテキ

今日の夕食は道の駅関宿で亀山名物トンテキです。 ソースに絶妙の味付けがしてあります。 がっつりいただきました。 ごはんも大盛りで大満足。 う〜ん,今日はカロリーオーバーだな。 明日は節食に努めよう。 今日の居候は外泊です。 三重・愛知を回って岐阜…

愛知県愛西市&稲沢市移動

愛知県愛西市,道の駅立田ふれあいの里でサテライトと7MHzの移動運用です。 昨日から今週の金曜日にかけて西方面に移動する予定でしたが, 普段の行いが悪く,西方面は大雪です。 意外と知られていませんが滋賀県はけっこう雪が降る地域みたいで,今回も…

名古屋

名古屋だみゃ〜 アマチュア無線の会合出席のため,名古屋に来ています。 この後,西方面に移動して2月18日には茨城県潮来市の会合に参加する予定です。 今回の名古屋での会合はアクティビティの高い局長さんが多く,無線談義に花が咲きました。 昔の全国…

柳家さん助師匠落語会

柳家さん助さんは柳家さん喬師匠のお弟子さんにあたります。 震災後,さん喬師匠の落語会で知り合い,その後,ココロ寄席などで何度か会う機会がありました。 穏やかで誠実な人柄で,落語もだんだん上手になっていきました。 今では真打ちですし,上野鈴本の…

この世界の片隅に

※画像はWebページから引用 映画通の友人2人が口をそろえて, 「いい映画だ」というので観てみました。 なお,この後はネタバレ満載です。 また,あくまでも個人の感想であり,意見には個人差がありますことをご了承願います。 自分が本当に言いたいこと…

またまた寒波

2月も気がつけば立春も過ぎ,8日になりました。 今月は名古屋・潮来・東京方面に出かける予定が入っています。 間の時間を使って四国もいいかな,と思っています。 また,少し早めに出発して,伊豆半島の河津桜も見頃かな,と思っています。 しかも,河津…

鴨鍋

地域内の古い友人から, 「鴨鍋あるよ〜」とのお誘い。 合鴨のなべ。 鴨から出汁・油が出て美味しい! しかも,ネギを焼いてから入れたので香ばしくて絶品。あまい! お酒も豊富。 真ん中のは,立春の日に絞ったものだそうです。 しめのそば。 これがまた,…

激寒しかも暴風雪警報,おまけに真冬日

まじで寒いです。 雪も積もっています。 とても出かけられる状況にはありません。 というわけで,室内で過ごす一日です。 飛行機やフェリー以外の船を使っての移動運用のために, 12V→13.8Vのアップバーターを用意しました。 しかし,どうも上手く動…