RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返る

リスタートして2回目の大晦日です。 一言で言えば,今年は充実した一年でした。 まず,ライフワークである天文ですが, 三陸新報の星を見ようのコーナーを再開しました。 「偽善でも何もしないよりはまし」という泉谷しげるさんの言葉が背中を押してくれま…

手紙が届いた

「星を見よう2」は地元の新聞,三陸新報に掲載していただいているものです。 もちろんボランティアです。 原稿料は発生していません。 自分が世の中の役に立てることと言えば, 天文の啓発・普及くらいかな,と考えました。 ですから,今回は「教える」とい…

懐かしいOMさんと交信

長い間,無線家をやっているといろいろな思い出があるものです。 今回は,6mの移動運用というものがあるということを教えていただいたOMさんです。 当局の開局は21MHzのモービルです。 21MHzは電離層で反射しながら伝搬するので,高いところに…

2017年の交信 まとめ

HAMLOGのデータを基に一覧表を作ってみました。 やはり,ほとんどの交信が144MHzと7MHzで, 他はほとんど交信していないことが分かります。 しかし,2016年のデータと比較してみると, 今年の特徴が分かります。 大きく違うのは,7MHzの交…

カードが届く

かねて注文していたQSLカードが届きました。 なんと2000枚!です。 岩手・宮城移動グループ「アリス」の結成25周年を記念して作成しました。 移動運用をするようになったのは,1992年の9月でした。 けっこう多くの局に呼ばれて楽しかったのを…

星を見よう2…10「1月2日はスーパームーン」

2018年に最も大きく見える満月はなんと正月1月2日(火)の満月です。大きく見えるということは地球と月の距離が近いことを表しています。決して月が大きく膨らんだり小さく縮んでいるわけではありません。スーパームーンは,月が地球に近づいたときの…

今日の万歩計

今日の7エリアはめちゃくちゃ寒いです。 というわけで,今日は室内で待機生活です。 テレビやVTRを見ながら室内で過ごしました。 ところで, 最近の携帯は万歩計機能も付いています。 健康維持のため,当局の携帯は万歩計昨日をONにしてます。 なんと…

板チョコ

チョコと書いてあっても実際はアイスクリームです。 マイブーム 森永の板チョコアイス いくら周りは寒くても,これだけはやめられません。 なんせ,滅多に売っていません。 見つけたら買う。 あ〜病気だ〜〜〜〜〜

横浜…朝定食

ホテルでの朝定食。 バイキングではありません。 久しぶりなのでつい写真を撮ってしまいました。 今日は中華街を歩いて帰ります。

横浜…日本丸

今日は用事があって横浜にいます。 都会に来ると,田舎とは違った意味で季節を感じます。 イルミネーションやイベントなどで, 「今日はクリスマスなんだ」と実感します。 町にはサンタがいっぱいいます。 また,夜のイルミネーションも派手です。

星を見よう2…9「南極老人星 カノープス」

今回は,見えるか見えないかぎりぎりのところにある星の話です。りゅうこつ座のα星カノープスを紹介します。カノープスは地平線ぎりぎりに見える星です。高度が低いので,夕日と同じ理屈で,地球上の大気の影響で赤く見えます。そういうことからか,中国では…

岩手・宮城移動グループALICE結成25周年記念カード

岩手・宮城移動グループ「アリス」の25周年企画は応募終了しました。 たくさんの方からのメールをありがとうございました。 岩手・宮城移動グループ「アリス」は,2018年に結成25周年を迎えます。 1993年,岩手安比高原ペンション「アリス」での…

今日のジロ子

今日はお出かけ。 大好きなダッシュボードに乗れるのは、車が止まっているときだけ。

ふたご座流星群 見えました

昨晩,12月13日はふたご座流星群の極大日に近いということで流星観望に出かけました。 前日から13日にかけては,かなり寒くて雪も積もりました。 「だめかな」と思ったのですが,日頃の行いは決してよくはないのですが,午後から晴れてきました。 天気…

星を見よう2…8「ふたご座流星群が極大」

ふたご座流星群は,夏のペルセウス座流星群,1月4日のしぶんぎ座流星群と並んで三大流星群の一つに挙げられている流星群です。しかも,この中でも流星数が最多と言われています。このふたご座流星群が,12月14日に極大を迎えます。残念ながら予報では…

星を見よう2…7「夕方西の空に夏の大三角」

ちょっと季節がずれてしまいました。 九州にいるうちに掲載されたので気づくのが遅れました。 11月下旬は,夕方,月明かりがあって残念ながら,星を見るにはあまりよくない条件になっています。でも,明るい星は十分に見ることができます。夕方,西の空に…

HAM World 見本誌届く

友人の紹介で雑誌の取材を受けていました。 移動運用の記事らしいということで理解していました。 本日,見本誌が届きました。 特集2のマイカーを無線基地にしようのコーナーが該当します。 まぁ立派な編集で,なんかものすごく立派に見えます。 しかもカラ…

柳家さん喬師匠の手拭い

落語家の皆さんは各自のオリジナル手拭いを作成します。 柳家さん喬師匠も手拭いを作成されたらしく, いただきました。 もったいなくて,使えません。

杜仲茶ポークの火鍋

従兄弟に飲食業の人間がいます。 とにかく一生懸命で,味も真剣に追求しています。 生き方もまじめですけど。 たまに,お邪魔するのですが,いつも納得して帰ります。 毎回舌を満足させていただけるのでありがたいです。 旅に出るとどうしてもこの店のものを…

カード整理&印刷

家に戻ったら,やらなくてはいけないことがありました。 なんとビューローからカードが届いていました。 今回も小包便でした。おそらく4・500枚はあると思われます。 まず,届いたカードをチェックします。 1局から1枚いただけばいいので,2回目以降…

高砂長寿味噌ラーメン

7エリアに入りました。もう少しで自宅です。 旅のシメの食事は三陸道春日PAの高砂長寿味噌ラーメン です。 使っている味噌が美味しいですし,いかにも東北地方という風味です。 これをいただいて他のエリアの味に慣れた舌を戻します。 しかも600円やっ…

無事帰宅

無事に帰宅しました。 しばらくは自宅でカードの発行や整理。 それよりも執筆活動に専念します。 次の旅に出る前にしっかり書いておかなくちゃ。

富士山

今日は古くからの友人宅におじゃましてフレンド局数人とアイボール。 その後は,真剣に走りました。 途中のPAで高山ラーメンをいただきました。 素朴な味が大好きです。 しかし,写真を撮り忘れてしまいました。 富士山は東名高速のフォトスポット 富士川…

丼グランプリ金賞 友部SAのぶた丼

暗くなってからたどり着いたのが常磐道友部SA 天気の具合が思わしくないので雪の可能性を考えて常磐道を選択。 圏央道のおかげで選択肢が増えています。 しかも空いているのでゆっくり休めそうです。 今日も疲れ果てて何も考えたくありません。 そこへ現れ…

星を見よう2…番外 今年最大の満月スーパームーン

※残念ながら三陸新報に掲載されなかった原稿。 せっかくなのでブログの記事としてアップします。 スーパームーンということばがあります。これは,大きく見える満月という意味だと思います。昔はそれほど大きな話題ではなかったのに,この頃では,テレビ等で…

滋賀県犬上郡多賀町 多賀SAの近江の肉豆腐定食

今日は気仙沼に向けて走行中の第1日目です。 日曜日ということもあってか,神戸・西宮周辺はものすごい渋滞でした。 あぁ疲れるなぁと思いながらトロトロ走っていると, なんと目の前にスーパームーンの前日のほとんど満月が昇ってきました。 これはきれい…

福岡県田川郡糸田町移動

地図で見ると糸田町はかなり小さい町です。 走ればそれなりの広さはありますけど。 ひょっとしたら,無線人口も少ないのかな? と思いながらの運用でした。 確かに人気はありました。 多くの局に呼ばれました。 しかし,土曜日ということもあって混信に悩ま…

博多 さん喬を聞く会

まさか九州で師匠の落語を聞く機会に恵まれるとは思いませんでした。 先月,さん喬師匠と話をしたときに, 11月から12月の初めにかけて九州にいるだろうという旨を話をしたときに, 「12月2日に博多で落語会をする」という話をいただきました。 博多…

博多もつ鍋定食 馬刺し付き

博多ではのんびり過ごす時間がありました。 お昼は何か博多の名物をいただくつもりでした。 リサーチによると,博多はまずラーメン, そして,うどん,天ぷらも美味しいそうです。 ラーメンは一風堂や一欄が有名ですが,全国展開していない地元のラーメン店…

博多駅前のイルミネーション

落語会の後は当然夜の博多を探訪しました。 駅前にはイルミネーションがきれいでした。 しかし,それより驚いたのは,駅前広場のビアガーデン? です。 写真の下の方に人がたくさん写っています。 オープンエアのところに机と椅子が並べられ,福岡市民は屋外…