RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

多くの人とアイボール

今日で5月も終わりのせいではないと思いますが, 今日はたくさんの人と会いました。 さすがに二ケタにはなりませんが,充実した一日でした。 たくさんの方と関わり合えて幸せな人生です。 家にいるということはなんだりかんだり用事があります。 訂正:山形…

無事帰宅

今回は,長野,山梨,静岡を中心に回ってきました。 いつもの旅と違うのは,浜名湖の鰻を始め,いろいろと美味しいものをいただいてきました。 そういう意味では,いつもより贅沢な旅でした。 後半は波を出すこともなくまじめに運転して無事帰宅しました。 …

浜名湖名産 うなぎ

静岡県浜松市で本場の味を堪能。

長野県安曇野市移動:50MHz

今日も長野県安曇野市移動。 運用地は長峰山山頂付近の駐車場から50MHzで波を出しました。 朝の早い時刻は7MHzでしたが,6mのコンディションが最近いいということでしたので50MHzを選択しました。 北海道や九州・沖縄も聞こえていたのでEス…

上高地

時間がないと行けない上高地におじゃましました。 車で行くと,沢渡または平湯温泉の駐車場に車を置いてバスに乗らなければなりません。 沢渡の駐車場はどこも一日600円です。 バスは往復で2050円です。約30分くらいで着きます。 バスは30分に1…

長野県安曇野市移動:7MHz

好天と同じようなナイスなコンディション。 なんと,小中学高校の同級生と交信できました。 以前から,同級会で会う度に無線の話はしていたのですが, 実際に交信できて,とてもうれしく思っています。

長野県安曇野市

滞在中です。 何日か,この近辺を歩いたり,波を出したりします。 5月17日の夜は2mFMで波を出しました。 合計7局と交信できました。 平地で7局というのは素晴らしい数字です。 しかも,長野県内各地から呼んでいただきました。 北は長野市,須坂市…

いただきもの

連休に栃木県で移動運用をして以来,無線の活動はありません。 ブログの写真にも,食べ物シリーズが並んでいます。 ま,現在は充電期間です。 来週にも移動の予定は入っています。 2mSSBも6月始めには移動予定です。 いよいよ移動運用の本格的な季節に…

これは何だ!

一見なんだか分かりませんが, これはベジタブルカレーです。 カレーがかかっていないので,素材の味とカレーの味を楽しむことができます。 仙台のフルーツいたがきにて。

塩ワンタンメン

あさりの酒蒸し

最近のマイブームは春の海産物です。 今日はあさりの酒蒸し。 残念ながら,あさりは地元産ではありません。

かもめ食堂

最近の気仙沼の名物,かもめ食堂のラーメン。 ゴールデンウイークということもあり,店には, 高崎,神戸,群馬などの県外ナンバーの車がずらり。 味は相変わらず満足です。

しらすのおひたし

春の海の幸と言えば,しらすもあります。 昔は,しらす売りも春の風物詩のひとつでした。 同じく春が旬のわかめと一緒に和えて, 春の海の味でした。 残念ながら気仙沼のみでしか味わえません。

剣ケ峰:栃木県矢板市1590m

今日も天気がよかったので,昨日途中で挫折した 剣ケ峰に登りました。 昨日とは違うコースを選択しました。 風もなくとてもいい天候でした。 ほこらを過ぎたところに山頂があります。 雪の中を通っていきました。 山頂は矢板市の最高地点のようです。 ちなみ…

東京コンテスト

5月3日09:00〜15:00は東京コンテストでした。 今年も栃木県矢板市八方ヶ原,約1000mからの参加でした。 2mシングルバンドです。 このコンテストの特徴は東京以外同士の交信も得点になることです。 ですから,栃木県から参加しても十分楽…

海の幸

地元で。