RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つりざおアンテナ

友人の小山さん作製のアンテナです。 震災後,HFに出ることも少なくなり,眠っていたのですが, 移動運用をすると,「HFでも・・・」という声がけっこうあります。 そこで,このアンテナを出してテストしてみました。 SWRはばっちり下がります。 さす…

栃木県さくら市・千葉県大網白里市

ないとこリストをまとめてみたら,欲が出てきました。 ひょっとしたら,現地に行けば,得意の2mで交信できる確率は格段に上がるかも知れない,と考えました。 思い立ったが吉日。今回は2泊3日で栃木県さくら市と千葉県大網白里市を目指しました。2泊と…

食べ物シリーズ(麺)…まとめ

撮りためていた写真を整理しました。 いろいろなところに行ったときに携帯で撮ってアップしていなかったと思われる写真です。 なお,コメントはあくまで個人的な感想であり,評価したものではありません。 ↑山形県新庄のとりもつラーメン 末広食堂。人気店。…

祈りの幕が下りる時…東野圭吾

久しぶりです。 まだ変更申請をした無線局免許状が届きません。 ということで,無線関係はしばらく変化がありません。 今回は無線ネタではありません。 あ,でも,新しいアンテナはあげました。 さらっとあげられるワイヤー系ですけど。 「さらっと」と言い…

11月は大移動運用月間

アマチュア無線の楽しみは様々あります。 基本的には,電波が飛ぶことが好きです。 (※意見には個人差があります。) 多くの局と交信したり,様々な地域との交信も楽しみの一つです。 最初は,日本の10のエリアすべてとの交信が目標でした。 でも,これは…

宮城県富谷市

新しい市でのサテライト運用です。 手動のせいかビームが上手く合わせられません。 呼んでいただいた方には迷惑をおかけしました。

今日も富谷市移動

今日も富谷市移動です。 八王子からおいでの局にあいさつして、8N7T/7の運用場所である富谷市役所に顔を出して、市役所の広い駐車場でFO―29を待ちました。 今日は絶好調でした。 市役所の駐車場は公園も併設されているしロケーションもいいので,…

サテライト…システムはOK……しかし・・意外な

今日は岩手県大船渡市での運用です。 昨日は不本意なサテライトだったので,今日は違うシステムです。 無事に残った固定用のIC970を取り出しました。 大きい無線機だけにかなり重いです。 しかし,そこは高性能の証。 かぶりもないし,自分のループもす…

サブシステムでサテライト

普段のサテライト通信は, 無線機IC−910+ラディックスのクロス八木のセットで運用しています。 最近は,車の屋根にローテータを取り付けて,アンテナを回しています。 残念ながら仰角固定ですが,かなりFBです。 しかし,移動車がドック入りしました…

日本百名山 美ヶ原

霧の中を歩いての王ケ頭です。 美ヶ原は平らで歩き安いです。 天気さえ良ければ,北アルプスの山々がきれいに見えるはずです。 深田久弥は日本百名山の中で, 「美ヶ原は楽しむ山の代表である。」という感じで表現しています。 美ヶ原は標高約2000mの平…

CWQSO

CWというのは,モールス符号での交信です。 QSOというのは交信したということです。 震災前は自宅の無線機はPCとつながっていました。 そして,サテライト,つまり人工衛星を使った交信ではCWにも運用していました。 しかし,その後はCWとはご無…

日本百名山 岩木山

青森県弘前市 登る時間は短いがかなりの急坂。 でも,山頂からの眺めはかなりよい。 途中でたぶんほしがらすがいたけど,カメラを出しているうちに飛んでいってしまった。

日本百名山 八甲田山

これまでで最長の登山。 疲れた〜 秋になって,暑さが体に響かない季節になりました。 ということで,晴天であればとても気持ちよく登山ができます。(まだ山歩き程度ですけど) 今回は天気予報を見て北に向かいました。 目標は八甲田山か岩木山です。 青森…