RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

前沢牛

今日も贅沢です。 今日は,若い人のお祝いです。 あらかじめ日付が設定されていたので,気仙沼の和醸酒一杯屋梟(ふくろう)を予約しました。 この店はいざというときにお願いする店です。 しかも,予約すると本領を発揮します。 これは前沢牛ハラミです。 …

岩手県種山高原移動記

6月,7月はV・Uの移動シーズン適期です。 今回はグループで集まり,焼き肉をしながら気勢を上げました。 先行は岩手・宮城沿岸グループの担当です。 午前中に材料を買いそろえました。 大船渡市の局が計画を立ててくれていたので, 思ったよりスムーズに…

これで500円!

破格の安さ。 しかも美味しい! 大船渡市三陸町にて。 おじさん、ごちそうさまでした。

岩手県種山高原移動

初ドローン画像です。

日本百名山「八幡平」

梅雨の晴れ間を狙って,八幡平に行ってきました。 ↑駐車場から見た岩手山 この日は天候に恵まれました。 ↓登山道にはまだ雪が残っていました。 ↓ドラゴンアイ 鏡沼の雪解けの様子 ↓ショウジョウバカマ たぶん,6月の八幡平を代表する花。たくさんあります。…

BRT

今日はローカル路線バスの旅です。 JR気仙沼線のバスに乗っています。

麻婆焼きそば

残念ながら,旅に出かけられない状況にあります。 でも,短期の移動運用は可能なので,宮城県・岩手県内から移動運用はできます。 出かけられないときは,食べることにいそしんでいます。 仙台では焼きそばの上に麻婆豆腐を載せる麻婆焼きそばが有名です。 …

HAM World 11号

アマチュア無線雑誌の季刊ハムワールド11号が本日発売になりました。 当局の記事も掲載されています。 今回は東北地方1周の旅の記事を書きました。 思ったより長い記事になってしまいました。 なんと,10ページです。 気仙沼から灯台アワードの該当市町…

2mSSB夏の祭典案内

JJ2ONH加納さんからメールが届きました。 今年から代表になりました。 みんなで参加したいと思います。 以下に全文を掲載します。 - 各局へ ご無沙汰しております。 毎年7月末に2mSSBの全国規模の一斉移動イベントを行っていますが、 今年から、その代…