RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モニュメント:大船渡市赤崎海岸

幼なじみから紹介があったので行ってきました。 3.11関連のモニュメントは三陸地方にたくさんできました。 石碑もたくさんできています。 文字で津波のことが書いてあるのもいいとは思いますが, このようなきれいなモニュメントっていいなぁ,と思いま…

岩手県釜石市移動

今日は予定どおりに岩手県釜石市移動。 しかし,アンテナを展開できる広いスペースがみつかりません。 普段なら,海岸に行けば港なり岸壁などがあるのですが,現在はどこも工事中です。 しかたなく林道のスペースでアンテナを張って運用しました。 しかし,…

岩手県大船渡市移動

釜石市で不十分な運用でしたのでお隣の大船渡市でも運用しました。 高台の公園。 今は三陸道が開通したので旧道は交通量も少ないとふんでの場所選択。 ここはノイズもなくとってもいい感じでした。 なんたって最初の交信が福岡県のおなじみの局長さん。 「い…

陸前高田市移動:2日目

昨日,ドタバタとQRTしたので,今日も岩手県陸前高田市で移動運用をしてきました。 風が強かったのですが,のんびりと交信を楽しむことができました。 友人のOMさんご夫妻とも交信できて行った甲斐がありました。 「三陸沿岸」というリクエストもありま…

辛ネギみそラーメン(中辛)

帰りに,大船渡市でいただきました。 唐辛子で真っ赤でした。 でも,うまみも強いスープでしたので美味しくいただきました。

アンテナ制作の後,陸前高田市移動:7MHz

久しぶりに暖かい日なので,午前中は制作中のギボシアンテナの調整を行いました。 ギボシアンテナは,たくさんのバンドに出られますが,けっこう調整に手間取ります。 最初は慎重でしたが,やっているうちに大胆になってきます。 そして,最初は1㎝程度ずつ…

特別局情報

山形県南陽市の市制50周年を記念して, 8J7N5O局が運用されます。 2017年4月1日から2018年3月31日までの免許だそうです。4月1日(土)午前10時から午後5時まで 4月2日(日)午前10時から午後5時まで 主に7MHzSSBで運…

陸前高田市移動

雨があがったのでおとなりの陸前高田市におじゃましました。 運用場所は「奇跡の一本松」駐車場。 今日は車から手を出してアンテナを動かしながら運用してみました。 ちょっと忙しいけどいい感じでした。 なんと5局と交信できました。

気仙沼ホルモンみそラーメン

お客様と一緒に気仙沼名物気仙沼ホルモン+ラーメンをいただきました。 ラーメンとせんキャベツのシャキシャキが絶妙にいい感じです。

柳家さん助落語会

目薬 ぞろぞろ 子別れ 最近のさん助師匠はのびのびと熱演なさいます。 いい感じです。 たくさんの方に喜んでいただきました。

ギボシアンテナ作成その1

今日は雨だし,相変わらず寒いです。 どう考えても移動運用はできません。 もう少し暖かくなったら,がんがん移動運用をしたいものです。 そこで考えたのがHFでの運用です。 これまでは2mが中心でしたが,局数が多いのは何と言ってもHFです。 7MHz…

岩手県一関市移動:サテライト

アドレナリンが全身にあふれ,今日も絶好調です。 今日も移動にいこうと思ったら,小雨がパラパラ〜。 おじさん作成のダイポールアンテナの調整をしたかったけど,ちょっと無理そうな天気。 しかも寒いです。 でも,強引にサテライトだけは運用することにし…

夜の気仙沼市移動

無事に帰ってきました。 調子に乗って,夜のサテライト運用に出かけてみました。 気温は+1℃でしたが,風もなく絶好のコンディション。 自分のループもしっかり聞こえます。 自家用車移動にも大分慣れてきました。 みなさんとのんびり交信できました。

フジテレビ

今日は3.11です。 フジテレビでも特別番組があるそうです。 というわけで,スタジオにおじゃまするため,お台場に参上しています。 なんと,生放送です。 でも,説明はそれほど詳しくはありません。 「思ったことを,感じたままに」が大事なそうです。 …

今日も気仙沼市移動

懲りずに今日も自家用車での移動運用に向けての練習運用です。 運用地は気仙沼内湾の岸壁です。 ここが広くて駐車しやすいし,近くに高い山もないのでサテライト向きの地形です。 写っている船は大島を結んでいるフェリー。 気仙沼市大島にはもうすぐ橋が架…

サテライト…三脚仕様

今日も7MHzのコンディションはいまいちでした。 自宅では無線が楽しめそうにないので, 久々の気仙沼市移動でサテライト。 しかも自家用車移動の練習も兼ねてカメラ三脚を使用してアンテナをセット。 ループもばっちり聞こえて,ナイスでした。 しかし,…

コンディション↓ しかも雪

今日は,おじさん制作のアンテナを調整しながら移動するつもりでしたが・・・ 寒い。 しかも雪が舞いました。 サテライト移動もできそうにありません。 しかたなく,家でジロ子とゴロゴロ〜。7MHzもコンディション悪いです。 聞こえるのは2エリアから4…

おじさんアンテナセット

午前中は移動にも行かず,家でごろごろ〜。 7MHzでオンエアー。 のんびりと10局と交信。 144MHzでは考えられない数字です。 昼過ぎにおじさんから電話。 「14MHzのアンテナつくったよ」 さっそくおじゃましました。 水平系と垂直系の2本。…

落語 師匠噺

「ブログの更新がない。生きているのか?」 と友人が心配して電話をくれました。ありがたいです。 大丈夫生きています。 めんどくさい事務仕事があって,うだうだしていました。 そんな中,ポイントで交換した本。 柳家さん喬(やなぎやさんきょう)という落…