RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

ギボシアンテナ作成その1

今日は雨だし,相変わらず寒いです。
どう考えても移動運用はできません。
もう少し暖かくなったら,がんがん移動運用をしたいものです。
そこで考えたのがHFでの運用です。
これまでは2mが中心でしたが,局数が多いのは何と言ってもHFです。
7MHzについては,釣りざおアンテナがすでに活躍中ですが,他のバンドも考えなければなりません。
というわけで,ギボシアンテナを作ることにしました。
準備物は以下のとおりです。

詳しい作り方は後で載せます。
今日は,導線をカットしてギボシを取り付けるところまでやりました。

長さの調整は後でやります。
 
なお,材料を買いに行くと,地元のOMさんにお会いしました。
お互い元気で何よりです。
JE7YUSやま乃かみAMCの発足メンバーの一人です。
久しぶりに元気なお顔を見られて,こちらも元気になりました。