RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

星を見よう2…5「日の出日の入りの時刻は地域によって違う」

旅をする機会が最近多いのですが,どこに行ってもつい星を見てしまいます。北海道で星を見ても違和感はないのですが,和歌山県や九州で見る星はかなり違います。星座の形そのものは日本のどこから見ても同じなのですが,位置が違います。方位を確認するため…

香芝SAの猫

今回の放浪もそろそろ終盤です。 大阪から奈良県に入ったところで猫を見かけました。 人が近づいても逃げません。 どうやら,人からえさをもらうことに慣れているようです。 やっぱり野で生きている動物にえさをやってはいけません。 かわいいけど,じっと我…

鳥取県東伯郡三朝(みささ)町移動

せっかく日本海側まで避難したのに, 夜は豪雨,今朝は気温6度 寒いので紅葉がきれいです。 風も少しあったけど,人形峠の近くで運用。 まずまずのコンディションでけっこう楽しめました。

岡山県真庭郡新庄村移動

いよいよ帰り道になりました。 予定よりかなり遠くまで来てしまったので, 早めに帰り道につきました。 11月2日に予定が入っています。 鳥取県の南西部の方にお邪魔してからの帰りです。 日野郡日南町まで行って運用しようとしましたが,適当な場所を見つ…

台風の影響を避けての移動 兵庫県多可町

昨日は暴風雨のため,朝以降はまったく無線ができる状態ではありませんでした。 そのため,紀伊半島の付け根というか,紀伊半島ではないところまでの避難はできました。 しかし,こういうときに大きな車は困ります。 風に弱いのです。 そこで,今日もひたす…

鳥取県八頭郡若桜(わかさ)町移動

兵庫県内を北へ移動していたはずでしたが, 気がついたら,鳥取県。 しかも「若桜町」って何て読むの? と思いながら,調べてみました。 わかさちょうと読むんですね。 干し柿,しかもスライス状にカットして干した柿の産地のようです。 幸いなことに,雨も…

和歌山県東牟婁郡北山村移動

今朝は,6時前から北山村で運用。 しかし,早すぎるせいか,最初の15分はただCQ饅頭を大安売りしただけ。 その後の15分で3局と交信。 7MHzにしては超ローペース。 雨も強くなってきたし,止めようかなと思ったところへ, 「クラスタに載せましょ…

奈良県吉野郡十津川村移動

和歌山県北山村から,新宮市へ走っていると, 突然,奈良県吉野郡十津川村へ入りました。 ここは,県境が入り乱れていて,三重県とも隣接しています。 かなりややこしい地形なのですが,でも,奈良県十津川村も珍だと思い,小雨の中,強行運用。 ある程度の…

今日は大荒れの天候

和歌山県串本町の橋杭岩に波が当たる様子です。 観光名所ですが,誰もいません。 この写真も車の中から撮影したものです。 かなり期待していた紀伊半島移動でしたが, これでは,運用できません。 台風も近づいているので急遽予定を変更して避難することにし…

三重県度会郡南伊勢町移動

ついに,紀伊半島までやってきました。 紀伊半島は,半島部が広いので,きっと,珍町村が多いのでは,と期待してここまで来ました。 まず,運用したのは,南伊勢町です。 ここは,幹線の国道からちょっと距離があります。 というわけで,珍しいと思ったので…

三重県紀北町のかつおべっこう丼

お昼は三重県北牟婁郡紀北町の道の駅で かつおべっこう丼 つまりづけ丼です。 かつおはかなり厚く切ってあります。

日本で唯一の飛び地の村 北山村

今回の旅の最終目的地と言っても過言ではありません。 和歌山県東牟婁郡北山村。 三重県と奈良県に囲まれてポツンとある村です。 子供の頃から日本地図を見ては不思議でなりませんでした。 三重県熊野市側から入りましたが,まさに秘境の地でした。 道幅約3…

ぐるっと伊豆半島 南伊豆町

昨日,ただひたすら走ったので,今日は伊豆半島でゆっくりしました。 最初は,加茂郡南伊豆町から運用 アンテナと一緒に南伊豆の海と青空 昨日とは打って変わっていい天気。 電波もよく飛びました。 ただし,伊豆の道はくねくね〜〜 猿も出てきます。 猿とご…

千葉県香取郡神崎町移動

台風も無事に通り過ぎたし,ということで,放浪を始めました。 今回のテーマは「岬めぐり」というか「半島めぐり」です。 房総半島をスタートに,三浦半島,伊豆半島,知多半島,紀伊半島 といりこすまっこの方に行ってみようかと思います。 昨日,予定通り…

旅番組で紹介…渋峠

台風なので・・・ こういうときは撮りためておいた旅番組を見ています。 台風は無事に通り過ぎましたが・・・寒いです。 旅番組に自分が知っている光景が出るとうれしくなります。 「出川哲朗の充電させてもらえませんか」という番組があります。 充電バイク…

期日前投票での出来事

縁とは不思議なものですね。 ※今回は日記として書いておきます。 せっかくの一票を無駄にするのもいやなので, 初めて期日前投票に出かけてみました。 こんなこともあるんだよなぁ,ということがありました。 投票するのには時間がかかります。 待っている時…

星を見よう2…4 はやぶさ2順調に飛行中

今日は雨模様なので移動運用ができません。 自宅で執筆やステッカーづくりの作業の日です。 - 先日,宇宙航空研究開発機構(JAXA)の研究員の方と話す機会がありました。その際に,はやぶさ2の運行について伺うことができたので紹介します。 はやぶさ2…

岩手県陸前高田市 高田松原公園

最近,7MHzでの運用が多くなっています。 やっぱり,多くの局と交信できるのはうれしいことです。 7MHz等の短波帯の電波は,上空何百Kmの電離層で反射して遠くまで届きます。 特に7MHzは近くから遠くまで日本国内まんべんなく交信できます。 …

青空の岩手県気仙郡住田町移動

今日の7エリアはとてもいい天気です。 というわけで,気仙郡住田町 住田町運動公園におじゃましました。 野球やテニスコート,サッカーにも対応した運動公園です。 平日の昼間なので誰もいないと思ってきたのですが, シニアの方々がグラウンドゴルフのよう…

ステッカー…その2

リクエストにお応えしてつくってみました。 きこりさんいかがですか?

星を見よう2…3「はやぶさ2の計画」

先日,宇宙航空研究開発機構(JAXA)の研究員の方と話す機会がありました。その際に,はやぶさ2のことについて伺うことができたので紹介します。 はやぶさ2は2014年12月3日に,小惑星に向けて,種子島宇宙センターからH−?Aロケットで打ち上げ…

新潟県東蒲原郡阿賀町

帰る途中で阿賀町で運用しました。 7MHzでもロケーションに左右されると思っているので, 開けた場所での運用でした。 予想通り,各局から呼んでいただきました。 一度に多くの局に呼ばれるので,なかなかとれにくく, 時間の経過が早い早い。 おかげで…

7MHzでもロケーションと電波の飛びは比例する?

今日は,長野県南佐久郡川上村と長野県上高井郡木島平村で運用しました。 今日も7MHzでの移動運用です。 昨日の群馬県多野郡上野村,神流町とレア度(秘境度)は同じくらいだと思いましたが,呼ばれ方が今日は全然違います。 川上村は高原レタスの里だけ…

恐竜の足跡…群馬県多野郡神流(かんな)町

ぷらぷらと走っていると,「恐竜の足跡2Km」の看板を発見。 恐竜と聞いては黙っていられません。 さっそく車を向けました。 写真の中央付近の穴2つが恐竜の足跡のようです。 あえて論評は差し控えます。 ちなみに,その後,「恐竜センター」もありました…

天気がいいとまっすぐ立ったアンテナが気持ちいい

現在,群馬県内を放浪中です。 今日のハイライトは,「アンテナを上げてみた」です。 7MHzのつりざおアンテナがまっすぐに立ったのを見て, ふと思いました。 「今日は青空だし,2mのアンテナも上げたらもっとかっこいいんじゃない。」 というわけで,…

関東方面放浪の旅に出発

無事に復活し,また放浪の虫が騒ぎ始めました。 しかし,15日(日)に大切な用事があるので遠出はできません。 というわけで,とりあえず,天気予報を見て南下。 東北北部は大雨の予報です。 まず,栃木県芳賀郡市貝町でオンエアー。 しかし,到着が夕方だ…

ステッカーづくり

花粉のせいか,急激な気温の変化のせいか, とにかくどうも体調がよくありません。 寝込むほどではないんだけど…ヤルキナシオ状態です。 で,家にいるときにできることいえば,やはりカード整理かな。 と思って,これまでに届いていたカードをアルファベット…

星を見よう2…2「月は地球の周りを回っているときに月自身も一回りする」

10月4日(水)は中秋の名月です。旧暦の8月15日にあたり,芋名月とも言われています。また旧暦の9月13日の月を13夜と呼び,その日もお月見をする習慣があります。13夜の方は栗名月とも呼ばれています。今年は11月1日(水)です。昔の人は風…