RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

台風の影響を避けての移動 兵庫県多可町

昨日は暴風雨のため,朝以降はまったく無線ができる状態ではありませんでした。
そのため,紀伊半島の付け根というか,紀伊半島ではないところまでの避難はできました。
しかし,こういうときに大きな車は困ります。
風に弱いのです。
そこで,今日もひたすら北の方へ移動しました。
でも,ただ避難するのももったいないので,これまで
交信したことがないところ,
行ったことがないところを中心に走りました。
兵庫県が今日の移動の中心です。
北緯35度と東経135度が交差する西脇市に入りました。
そうすると,「多可町」の看板が目に入りました。
多可町は,旧加美町(かみちょう)が合併した町です。
宮城県にも加美町(かみまち)があって,合併して誕生するときに,同じ読みにならないように「かみまち」としたのです。
加美町の営業所にいたときに,加美町(かみちょう)のことはよく話題になっていました。
かみまちが誕生するとほとんど同時にかみちょうの方は多可町になったのです。
5月のチャレンジデーのかみまちの相手は多可町でした。
というわけで,懐かし?の多可町に訪問。
多可町は「山田錦の誕生の地」だそうです。
お酒はたくさんありましたが,ちょっと遠慮して,
山田錦うどんをいただきました。
山田うどんではありません。山田錦うどんです。
今日の展開はややこしい!

これはとっても美味しいうどんでした。
腰があってなおかつ稲庭うどんのようななめらかさ。
のどごしも抜群の食感でした。
これをいただいただけでも今日は収穫のある日でした。