RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

室根山天文台

夕べはコンテストが始まるまでは余裕の時間でした。 夜になって気がつくと,ものすごい晴天で星がきれいです。 前から気になっていた室根山天文台におじゃましました。 入館料310円でした。 貸し切り状態で,M5,104などの星雲星団, 木星,月やスピ…

オールJAコンテスト…のんびり

参加というほどのことでもないけどのんびり波を出しています。 CQを出してもほとんど応答がないのでこの記事を書いています。 50MHz,6mバンドは基本的には地上波による交信です。 そのため,近所の局との交信がメインです。 でも,ときどき電離層…

祝杯

無事に帰りました。 というわけで,祝杯。 肴は「かつおわら焼き」きちんと仕事をしてある, 至高のひとときです。 今年の「柳家さん喬独演会in気仙沼」は11月18日(土)の開催となります。 とにかく人集めをしないと。

オールJAコンテスト

4月29日21:00〜30日21:00にかけて オールJAコンテストが開催されます。 今回も岩手県一関市室根山におじゃましています。 オールJAは全国版のコンテストです。 しかもHF+50MHzのみです。 得意の2mバンドは該当しません。 とい…

野菜味噌ラーメン

7エリアでかなりの店舗数を誇るラーメンチェーン店の看板が変更になっています。 緑色のバックに「野菜」と書いてあります。 試しに,野菜味噌ラーメンを食べてみました。 野菜がかなり豊富なので野菜のうまみもたっぷりです。 しかも値段が安いのでかなり…

祝 紫綬褒章 柳家さん喬師匠

今朝,ビッグニュースが届きました。 柳家さん喬師匠,褒章おめでとうございます。

栃木県→北上中

順調に北上しています。 というのも,HFでの移動運用は諦め,地道に一般道を走行しています。 信号の度に止められるのでちょっとストレスです。 栃木県内で地ビールをいただきました。 つまみは餃子です。丸いけど,餃子です。 肉汁じわ〜。 調子に乗って…

山梨県と言えば富士山

長野県内でフレンド局と早朝からアイボール。 必要機材をいただきました。 元気をいただいたところで,長野県から南下しました。 山梨県に入ると目の前に富士山が! 写真は韮崎市からの富士山です。 HFはCQ饅頭の安売り状態。 しかも,山梨県内にはBI…

信州放浪中

まだ長野県内です。 信州そば,ソースカツ丼等美味しいものもいただいていますが, やはり安曇野の山は素晴らしいです。 何度も「すごい!」と声に出してしまいました。 早く登りたいです。 もう少し暖かくなって雪が溶けたら山にも挑戦します。 7MHzは…

安曇野

長野県安曇野市付近をうろうろしています。 写真は道の駅安曇野松川から見た北アルプス。 まじきれいです。 HFは絶不調真っ最中です。 安曇野市移動でCQ連発。 しかし,交信は1局のみ。 反対に,2mは絶好調。 今朝は,昨日アイボールした局の紹介でロ…

新潟・長野方面放浪中

今日は,朝から新潟県村上市,三条市などで移動運用。 いつもと違い,今日は絶不調。 でも,FMは絶好調。 長岡市の信号で向かいにアンテナを上げたキャンピングカーが。 手で合図をして430MHzで交信。 仲間が増えそうな予感。 その後,新潟県十日町…

移動運用三昧の日

朝,あ・ら・伊達な道の駅で目覚めると,おじさんがとなりにいました。 夕べ走ってきて,偶然にも小生の車を見つけて隣に駐車したそうです。 遠くの道の駅で偶然にも一緒になるなんてこともあるんですね。 その後,おじさんは私の情報を手がかりに,秋田県沿…

沖縄移動運用:総括

忘れる前に今回の沖縄行きについて反省をまとめておきたいと思います。 注意点1 何と言っても飛行機で移動するということは制限があるということです。 荷物は20Kg以内,手荷物で工具等は持ち込めません。 荷物として送る場合もバッテリー,大量の電池…

マイブーム…丸亀あさりうどん

丸亀製麺のCMはよく見ていたのですが,見ているだけでした。 しかし,最近とみに海のものが大好きです。 しかも,旬のものはやはり美味しいです。 春といえば,やはり南三陸産のわかめ,そしてあさりです。 あさりだけなら別にどうってことなかったのです…

オール東北コンテスト

沖縄から帰ってきたあたりから, 上手くブログにアップできない状況が続いていました。 そのため,編集も思うようにできませんでした。 せっかく写真もたくさん撮ってきたのに・・・ 後で反省も含めてたっぷり載せるつもりです。 さて,4月15−16日はオ…

ハントンライス

金沢名物

無事帰宅

但馬牛

兵庫県養父市 道の駅但馬楽座にて焼き肉

出雲そば

島根県出雲市です。 名物割子そば。 美味しい。 地元の局に無料駐車場を教えていただきました。 無線やっててよかった。

沖縄全日程終了

これは昨日の画像です。 沖縄本島の最北端です。 いい旅になりました。 詳細は忘れないうちにアップするつもりです。 九州からは陸路で宮城県を目指します。 ひょっとしたらオール東北コンテストに間に合うかも知れません。 沖縄はゆったりとした時間を楽し…

福岡でちゃんぽん

九州まで戻りました。 意外と食べる機会のなかったちゃんぽんをいただきました。 野菜豊富で滋養がふんだん。 味もさわやかなとんこつと野菜のうまみがマッチして花丸。 天気次第ですけど,どこかをうろうろしながら帰ります。

花火

4月8日(土)宜野湾市で琉球海炎祭という花火大会がありました。 ガレッジセールのMCが豊富で, 実際の花火は小1時間でしたけどきれいな花火でした。 特にデザイナーのコシノジュンコさんがデザインした花火はものすごくきれいでした。 これも私の写真…

沖縄県うるま市移動

暑い! 今日はまずサテライトのFO−29にQRV。 沖縄県宜野湾市移動でした。 たくさんの局と交信できました。 でも,本島の目的は沖縄の局長さんにサテライト通信を紹介することです。 運用地点は,宜野湾市と浦添市の境界線です。 というわけで,SO−…

宮古島

きれいな海と橋

ミヤコブルー

宮古島のきれいな海の色をミヤコブルーというそうです。 砂山ビーチの風景。 写真でどれほど再現されているか分かりませんが,ものすごくきれいなブルーの海です。 この海なら泳げるかも知れません。 とにかくすごい!

八重山郡竹富町

きれいです。

アンテナは上げたけど

糸満市です。 準備万端と思ったらハイブリッドカーなのでバッテリー端子が露出していません! 電源がとれません!

豊見城市でリベンジ

バッテリー買いました。 波出せます!

太宰府天満宮

ついに九州上陸。 朝、福岡県古賀市で運用。 早朝なのにたくさんの局に呼んでいただきました。ありがとうございます。 これから沖縄に向かいます。

沖縄料理&ビール

いろいろなチャンプルー&オリオンビール