RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

室根山天文台


夕べはコンテストが始まるまでは余裕の時間でした。
夜になって気がつくと,ものすごい晴天で星がきれいです。
前から気になっていた室根山天文台におじゃましました。
入館料310円でした。
貸し切り状態で,M5,104などの星雲星団,
木星,月やスピカなどを見せていただきました。
望遠鏡は口径が50センチもあるので圧巻でした。

約1時間,久しぶりにきれいな星を見ました。
つい,のんびりして気がついたら,8時55分。
コンテストが始まる時刻になっていたので早々に退散。
そのままコンテストに突入しました。