RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅「むろね」&室根山

移動運用車は動かせないけれど,せっかくの好天です。 最近オープンしたばかりの道の駅「むろね」におじゃましました。 これまでは,道の駅では運用しても,カードには明記したことはありません。 先日,7MHzの移動運用でアクティブなOMさんとアイボー…

ニリンソウ

オールJAコンテストは途中退場 1エリアまで飛んでいきません。 地形の影響かたまに強風が吹き,車が揺れます。 根性がないのですぐに撤収。 帰りに,ブレーキを踏むと異音がします。 ひょっとしてブレーキパッド? おととしも交換しています。 友人の車屋…

オールJAコンテスト

「最近,無線ネタばかりでブログが面白くない」というつぶやきも聞こえましたが,またしても無線ネタです。 無線は今がシーズンイン。冬の間がまんしていた局がどんどん電波を出す季節になりました。 今日はオールJAコンテストです。 コンテストというのは…

南三陸ハマーレ歌津

南三陸町歌津の復興商店街,ハマーレ歌津に寄りました。 交流施設の中に地元の三陸新報が山積みされていました。 どうやら無料配布のようです。 50部くらいありました。 でも,先週の土曜日の新聞です。 中を開いてみてびっくり。 「星を見よう」のコーナ…

思い出の食べ物 個人的ベスト10

旅をしていると,「美味しいものばかり食べているんだろう」という声をよく聞きます。 そんなことはありません。 地道に,道の駅やスーパーで地元の美味しいものを探しています。 今回の旅はのべ20日間でした。いろいろなものをいただきました。 美味しか…

東北道の駅 個人的ベスト10

東北地方の道の駅にもずいぶんおじゃましました。 個人の記録としてまとめておきます。 なお,ポイントの基準としては,車旅で利用しやすいことを視点としてあります。 駐車場が広くて寝やすい,トイレがきれい,そして温泉があると高ポイントになります。 …

7エリア放浪まとめ 旅のインパクトベスト10

無事に戻りました。 今回の放浪のまとめを書いておきます。 実際に行ってみると,様々な驚きがあります。 ランキング形式でまとめます。 なお,あくまでも個人的な感想であり,意見には個人差があります。 《1位》行けども行けども着かないトドヶ崎灯台 岩…

雪の中の桜

日本百名山「月山」の近く 月山ダム まだ雪が残っているのに,桜が咲いていました。

サクランボの花が満開

山形県内では今がサクランボの花が満開の季節 6月になったらおいしいさくらんぼになります。

道の駅よねざわ

7エリア放浪の旅のゴール地点に到着しました。 4月20日にオープンしたての道の駅です。 山形の局長さんからいただいた無地のカードに スタンプを押して発行します。 ゴールデンウイークは混むのでたぶん静かに移動運用です。 なお,当局の分の「アリス」…

7エリア放浪…秋田県北秋田郡上小阿仁村

オール東北コンテストで,夕べの1局だけという現状で, このままでは終わりたくないと思いました。 もちろん,参加しただけで満足していたのですが, これでいいのだろうかと考えました。 結局V・Uでは現状打破は難しいのでHFでリベンジしようと思いま…

7エリア放浪…山形県に突入

上小阿仁村移動で燃え尽きたのか不明ですが, 今日は日曜日ということもあってしかもイベントが多数あり, 秋田県山形県の沿岸部の道の駅はどこも満杯状態。 思うような運用もできず,ついに,今回の旅の最終ポイント,山形県に入りました。 それでも,灯台…

7エリア放浪…青森県西津軽郡深浦町

今朝は青森県北津軽郡鶴田町でサテライト。 その後,西津軽郡深浦町に移動して 再びサテライト。土曜日ということもあって多くの局と交信できました。 次に,7MHzで運用と思ったのですが,この日はものすごい強風のため,アンテナ設置ができず。 ホイッ…

7エリア放浪…秋田県山本郡八峰町

八峰町はチゴキ崎灯台が該当です。 走っていると,案内標識がありました。 普段は通り過ぎるのですが,今回は寄ってみました。 灯台の前に広いスペースがあり,人もいないので無線ができそうです。 暑いので,タープを広げて,アウトドアを楽しみました。 左…

いか焼き

このあたりはいか焼きが有名なところです。 道ばたにたくさんいかやきの屋台があります。 500円です。 香ばしさがたまりません。

7エリア放浪…秋田県男鹿市寒風山

ここは入道崎灯台が該当しますが, 男鹿市といえば有名な移動地が寒風山。 2mと430で数局と交信できました。 7MHzもコンディションが落ちて,パッとしない移動運用でした。 ここも風が強かったのできちんとしたアンテナを上げられなかったのが敗因…

7エリア放浪…青森県東津軽郡外ヶ浜町

道の駅たいらだては本日リニューアルオープン 青森放送も取材に来ていました。 アンテナを見て話しかけてきたので逆取材。 それによると,「青森は今がいい季節」だそうです。 たしかに,桜はまだだけど, 水芭蕉はいたるところにたくさん咲いています。 か…

7エリア放浪…青森県東津軽郡今別町

灯台アワード該当の高野崎灯台。 周囲はキャンプ場になっています。 ちょっといい感じの場所でした。 北海道も見えます。 行きたいなぁ,北海道。

奥津軽今別駅

今別町には新幹線の立派な駅がありました。 駐車場も無料です。 新幹線で1駅で北海道です。 もう少し時間が早かったら,北海道に行ってたのになぁ。 そういえば,今回は大した観光はしていません。 下見もなく,その分,無線が充実しています。

○亀製麺

今日の遅い昼食は安くて美味しいうどん。 ちくわ天を付けて,今日はちょっと豪華です。

キムチ鍋

スーパーでキムチが安売りだったので,キムチ鍋を作りました。 寒さ対策にもなります。 熱くなったのどはビールでクールダウン。 完璧です。

サテライト&2mFM

キムチ鍋の後は余裕があったのでサテライトFO−29にQRV。 調子に乗って2mFMでもCQを出してみました。 交信できたのは,先日,7MHzでつながった青森の局長さん。 当局のコールサインを覚えていて呼んでいただいたようです。 ありがたい。

7エリア放浪…青森県下北郡大間町

大間町に着いたとたん,目にしたのは,海の中の女性陣です。 まだ水は冷たいはずなのに,腰まで水につかって作業をしています。 おそらく,ふのりやまつも等の海藻の開口と思われます。 こうやって採ってるんだ。 かもめのカップル 仲が良さそうでした。 大…

いかのオブジェむつ市大畑

下北半島はいかが名物です。 こんな大きないかもいました。

7エリア放浪…青森県東津軽郡平内町

平内町の夜越山森林公園 公園アワード該当です。 適度な山歩きもできるし,花が咲いていてきれいです。 駐車場も広いのでのんびり無線運用も楽しめました。

岩手県九戸郡洋野町 道の駅おおの

7エリアの道の駅の中でもお気に入りの一駅。 温泉410円,レストラン,天文台,パークゴルフ場など 多彩な施設があります。 のんびり過ごせます。 しかも,今朝は早朝からコンディションもよく, 朝6時台から7MHzがオープンしていました。

青森県に突入

青森県に入りました。 青森県三戸郡階上町

青森県上北郡おいらせ町

奥入瀬渓流とは別の町 奥入瀬川の河口付近の町です。

青森ラーメン

青森に来たらまずはラーメンです。 この辺のラーメンの具には麩が入っています。 お気に入りです。

7エリア放浪…青森県下北郡東通村

本日の最終ポイント すごい人気でした。 交信できなかった局には申し訳ありません。 後半は雨が降ってきて送受信共に厳しくなってしまいました。