RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奥の細道結びの地記念館

今回の全国大会の隠れた主役は台風24号でした。 皆さん遠方からの参加です。 9月30日(日)の午後から台風が近畿地方を直撃する予報が出ていました。 久しぶりのあいさつの後は,「どうやって帰る?」が合い言葉のように交わされます。 帰りの交通手段…

全国2mSSB愛好者の集い

今年の全国大会は,2mSSB大阪の皆さんの主催で, 奈良県橿原市(かしはらし)にて開催されました。 近鉄,橿原駅の近くのホテルでの開催。 すぐ近くには,橿原神宮がありました。 今回は,基本的には二人部屋,ということで, 北海道のフレンド局と同室…

御嶽山

今日は長野県千曲市姨捨から岐阜県大垣市を目指しました。 途中で寄ったのは,長野県木曽郡大滝村,御嶽山 写真の駐車場,標高は2,185m。 天気がいいので登山口付近で散策。 紅葉が始まっていました。 ちなみに,ここからは山頂まで行けないそうです。…

姨捨の月

長野県千曲市姨捨(おばすて)の月 姨捨は田ごとの月で有名な棚田があります。 姨捨SAはその棚田の上にあります。 残念ながら,今回はコンパクトデジカメしか 持ってきていないのでこんな写真しか撮れません。 ローマ字で 「Tsuki no Sato OBASUTE」と書い…

ボランティア

今日は,ボランティアの一日でした。 フライドポテト&鶏の唐揚げを子供たちに配りました。

慰労会

たっぷりいただきました。 慰労会には古い友人も駆けつけてくれ, 充実した一日になりました。 反省点としては, 久しぶりの炊き出しボランティアだったので, 思い出せないことが多く,もう少し頻繁にやるべきだなぁ と思いました。

友人来訪

遠くから,フレンド局が来訪しました。 「移動運用のできる場所」というリクエストにお応えして, 一緒に行った場所は,岩手県一関市「室根山」 8J○○○の特別局の運用をしたせいもあってか ものすごいパイルでした。

海鮮丼

気仙沼市海の市にて。 フレンド局と一緒にランチ。 海鮮の一つ一つが美味しいです。

どれがいいかな?

毎月,ボランティアで,地域の新聞に星を紹介する記事を書いています。 現在,10月の星空を執筆中です。 冬の星座を紹介したいのですが,自分で撮った写真があるので使ってみました。 でも,これでは何が何だか分かりません。 そこで↓このように文字と線を…

HAM World 12号

無線雑誌 季刊 ハムワールド12号が発売になりました。 今回の特集は「移動運用 成功のポイント」です。 海外や小笠原,それに加納さんの記事とかなり充実しています。 また,特集とは別に JH1FOT森田さんやJA8KGG大和田さんの記事もありました…

さんま焼き

さんまの本場,気仙沼でも炭火でさんまを焼くことは滅多にありません。 今日は,遠方から来客があり,みんなでさんまを焼いて歓迎しました。 私もお流れをいただいたのですが,美味い! やっぱりさんまは気仙沼に限る。 なお,おみやげに星の写真をたくさん…

秋の由利高原鉄道

由利高原鉄道は秋田県由利本荘市の本荘と矢島を結ぶ路線です。 JRではありません。 田園風景の中を走る鉄道が絵になったので撮ってみました。 秋の空がいい感じです。 今日は一日この辺を散策して,夜になったら活動開始です。 今晩も晴れることを願ってい…

柳の下に泥鰌は2匹いない

夕方,昨日,月と金星を見た場所にもう一度行ってみた。 結果は,このような曇り空。 月の左下に金星があったのですが,雲に隠れて見えません。 残念ながら,いいコンディションが2日続くことは珍しいようです。 それでも,東の空には星が見えました。 写真…

月・金星・木星と鳥海山

天候が劇的に快復したので,星の写真を撮影に出かけました。 実は,昨日,9月10日はジャコビニ・チンナー彗星が地球に最接近した日でした。 6等級程度の明るさなので肉眼では見えません。 でも,写真なら写るはずです。 天気予報では,秋田・山形が快晴…

コンテスト副賞の図書カードが届いた。

オール宮城コンテスト,オール東北コンテストは 全参加者の中から抽選で30人に図書カードが当たります。 1月に開催されたオール宮城コンテストに参加したということでの当選でした。 あれ,結果報告していたっけ? と思ったのが,出していたようですね。 …

柳家小平太 真打ち昇進披露会

今日は柳家さん喬師匠の7番目の弟子である, 柳家さん若改め柳家小平太師匠の真打ち昇進披露会です。 会場は,東京ドームホテルのB1 天空の間 地下なのに天空の間です。 入場はこうやって皆さんを迎えます。 受付で,ちょっとした事件が起きました。 参加…

「雪の瀬川」

※「雪の瀬川」なのでたぶん長文注意です。 落語の師匠,Oさんのおかげで,数年前から落語を聴くようになりました。 そのうち,柳家さん喬師匠が気仙沼にお出でいただけるようになりました。 ありがたいことです。 今日は先日開催した落語会の反省会です。 …

岩手県大船渡市移動

今日は用事があって,大船渡市へ行きました。 せっかくなので移動運用。 写真に線路が写っていますが, けっこう頻繁に貨物車が通ります。 残念ながらタイミングが合わず。 「辛抱」という言葉が自分の辞書にはありません。

カード印刷

天気予報が「大雨で雷のおそれ」ということなので, 無理をしないで戻りました。 気が付けば,8月が終わってしまったので, 8月分のQSLカードを印刷しました。 余裕があるので, 今回からは,道の駅で運用したら,カードにスタンプを押して発行すること…