RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年のまとめ

2016年ももうすぐ終わります。 正確には,明日書くべきなのですが,明日はたぶん車を運転中です。 時刻を指定してアップする方法も分からないので今日アップしておきます。 今年は個人的には大転換の年でした。 なんたって,生活が一変しましたから。 最…

大ほたてと今後の主な予定

古いフレンド局から超特大ほたてをいただきました。 まじ美味しくいただきました。 写真を撮ればよかったのですが,余裕なくいただきました。 とっても美味しかったです。 で,御礼の電話をすると, 「ブログ見てるから」とのことでした。 ありがとうござい…

みそタンメン

ちょっとした用事があって出かけました。 「美味しい」という評判だったので,石巻で並んで食べました。 みそラーメンではなく,みそタンメン。 ものすごい量の野菜です。 これで,720円。 麺が平麺でそれなりに美味しくいただきました。 シンプルな味噌…

今日は柳家さん喬師匠独演会in気仙沼

ありがたいことに,今年も柳家さん喬師匠が気仙沼においでくださいます。 気仙沼ローカルの三陸新報が紹介記事を載せて下さいました。 - 今年も柳家さん喬師匠が気仙沼においで下さいます。今回で4回目となります。 柳家さん喬師匠は、みそ汁のCMで有名な…

ID-51PLUS2のD−STARターミナルモード接続

う〜ん,こう書いたのでは無線を知らない人にとっては何が何だかちんぷんかんぷんですね。 ちょっとまとめておきます。 ID−51PLUS2というのは無線機の名前です。 ハンディ機といって手で持てるタイプの小さいやつです。 でも,けっこう優れもので,…

冬場の楽しみ

冬場は寒いのでどうしても自宅に引きこもりがちになります。 ま,D−STARとかJT65があるので無線はそれなりにはできるのですが, やはり,移動運用やサテライトの方が熱くなります。 今は,暖かくなったら出かけるための準備期間だと思っています。 …

D−STAR:少し前進

CQ誌1月号にID−51のユーザーレポートが載っていました。 当然,D−STAR(インターネット回線による通信)についても書いてあります。 それによると,手順が以下のように書いてあります。 1 IPアドレスを固定 2 ポート40000を開放 3 3…

図書券

ボランティア団体の方から図書券が届きました。 「小学校に届けてほしい」ということでしたので,届けてきました。 これは,マジックやものまねなどの芸人さんのグループがチャリティショーを実施して集めたお金です。 今年も8月に行われました。 スペシャ…

八橋

京都の2文字のOMさんから八橋をいただきました。 なんと,オリジナルというか特注品です。 漢字4文字が書いてあります。 「共結来縁」きょうけつらいえん 鑑真和上のことばだそうです。 何かの縁で来たので縁を結ぼう,という意味らしいです。 また,二…

意外な縁

酒屋をやっている親戚が,震災から再興し,新築開店します。 お手伝いということで,京都からおいで下さったお客様の送迎係をしました。 その親戚の店では,店先にお地蔵様もおります。 なんと,京都からわざわざ開眼法要においで下さった和尚様がいます。 …

地元の美味しいもの

D−STARターミナルモードは相変わらず一方通行です。 IPアドレスの設定が思うように行きません。 設定というか,グローバルIPアドレスの固定が不完全なんだと思います。 ポート40000の開放は大丈夫のようです。 ちゃんとサーバーに信号を送れて…

電波が出ない…JT−65

またもや,もやもや中です。 免許状が届いたのに・・・ JT−65でPTTが動作しません。 受信はできているのですが,送信ができません。 たぶん,どこかの設定,もしくは接続が悪いのかも知れません。 ま,時間の問題だとは思うのですが, 様々なハードル…

D-STAR 接続

JT−65のPTTはまだ動作していません。 COMポートの設定が違うのかな? いろいろやってみましたが,どれもヒットしません。 あ〜↓↓ アイコムのCI−VはJT−65HFではだめだということは分かっていたので IFを用意しました。 無線機とPCをO…

免許状等 到着

無事に戻ってきました。 寒いです。 でも,家に戻ると,無線局免許状が届いていました。 JT−65に出るために,変更申請をしていたものです。 ちなみに,TSSに送付したのが,9月20日 TSSから保証認定が届いたのが11月18日 変更許可は12月7…

山中湖からの富士山

明け方の富士山です。 朝焼けの赤っぽい色が見えます。 今朝は星もきれいでした。 富士山のすぐそばで輝くオリオン座とシリウスがとてもきれいでした。 残念ながら三脚を持ってこなかったので星の写真は撮れませんでした。

山梨県笛吹市ゲット

今回の放浪は山梨県中心です。 なんたって残り2つのうちの山梨県笛吹市が目標です。 笛吹市におじゃまして、無事に交信できました。 いよいよ、残りは沖縄県宮古島市だけです。 ただ、高速道路でまたまた渋滞中です。 あ〜

おみくじ運は強いが くじ運は???

気がつけば,12月も5日になっています。 昨日,12月4日(日)は盛岡でのそば屋寄席の日でした。 私たちが敬愛してやまない柳家さん喬師匠の落語を聞ける機会です。 しかし,この日私にはどうしても外せない用事があったので欠席。 ちなみに,落語も楽し…