RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

おみくじ運は強いが くじ運は???

気がつけば,12月も5日になっています。
昨日,12月4日(日)は盛岡でのそば屋寄席の日でした。
私たちが敬愛してやまない柳家さん喬師匠の落語を聞ける機会です。
しかし,この日私にはどうしても外せない用事があったので欠席。
ちなみに,落語も楽しみですが,落語が終わった後に抽選会も開かれます。
自慢じゃないが,私は1回も当たったことはありません。
私にくじ運がないことは,いろいろなところで同席した方々がよくご存じです。
広島では,2人のうち,どちらかが無線機が当たる,という場面までいったのですが,本人の期待とは裏腹に,見ていた人は私が当たらないことを確信していたそうです。
大方の予想通りに,やはり,そのときも外れでした。
 
不思議なことにおみくじはほとんどが大吉なのに,くじは全く当たりません。
(ま,そのおかげで生牡蠣も安心して食べられるけど。)
今回のそば屋寄席はO田さんが参加。
しかも,抽選会でもそばがあたったとか。
そういえば,彼には,私と行かないと当たるというジンクスがあります。
今回もものの見事に当たったようです。
あ〜〜〜〜〜。
ま,運はこんなことでは使いたくないと強がろうとする虚しさ。
当たる人は何回でも当たるんだよね〜。
くじ運の悪さでも兄弟だと思っていたO堀さんは確か山形で当たっているし・・・
ま,牡蛎だけでなく車にも当たらないからよしとしよう・・・。
※すみません。最近友人・知人の登場が多くて。