RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

群馬県草津・渋峠,長野県山ノ内町移動

9月2日(土)は広島県で2mSSBの全国大会があります。 今年も参加予定です。 というわけで,広島に向けて走行中です。 今日は群馬県から長野県に入りました。 群馬といえばやはり草津温泉です。 草津温泉,湯畑です。 豊富な温泉量のアピールにかなり…

チェロとバイオリン,ピアノのミニコンサート

久しぶりに電気信号を介さない音楽を聴きました。 家族のハーモニーが素晴らしかったのですが, チェロの弦の音がきれいでした。 音楽って震災の支援とは縁遠いような気がしますが, やはり気持ちに灯火を点けてくれるのが,音楽なり,芸術だと思います。 特…

祝 はやぶさ2 打ち上げ1000日

はやぶさ2は2014年の12月に打ち上げられました。 ちょうど,今日が打ち上げから1000日になります。 はやぶさ2は小惑星リュウグウに着陸して地中のサンプルを回収して地球に戻ってくるミッションに挑戦しています。 地球と同じように太陽の周りを…

宮城県刈田郡七ヶ宿町 蔵王 移動

8月25日から,7エリアの太平洋沿岸部も晴れて夏らしい天候になりました。 今年は,2mSSBでの移動運用がさっぱりです。 それに,星の写真もほとんど撮れていません。 山に行って無線と天の川の写真を撮りたいと思いました。 そのどちらもOKなのは,宮…

小惑星探査機「はやぶさ2」の情報

震災以降,支援の関係でたくさんの方とお目にかかる機会があります。 今日は,JAXAの研究員の方と話す機会に恵まれました。 その方ははやぶさ2のプロジェクトの一員の方で,作成したカメラがはやぶさ2に搭載されています。 さて,はやぶさ2は小惑星リ…

岩手県陸前高田市 奇跡の一本松と夏の星

今日は久しぶりに星を見ることができました。 今年は,超天候不順でまったく晴れません。 今日はかねてから狙っていた,「奇跡の一本松」と星の写真を撮りに行ってきました。 ライトアップや雲が出てきたり,何より天の川は西の空に移っていて,まだまだ改善…

ハムワールド

友人の記事が載っているらしいとのことで,本屋に直行しましたが,残念ながら見つけられず。 困ったなぁ,と思っていたら,南米の大河.jpはもともと本屋でした。 調べてみると,在庫もあり,次の日には届きました。 いろいろと課題もあるようですが,田舎者…

山形県天童市移動+山小屋管理の人と交信

前日は,鳥海山で夕方まで移動運用をしたため,その日に帰ることはできず,山形県内で休みました。 朝は,まず,7MHzでオンエアー。 朝5時から6時過ぎまでは比較的コンディションが安定しています。 町の中の道の駅では迷惑にならないように運用はなる…

日本百名山「蔵王山」登頂

山形県から宮城県に帰るときは,なるべく高速道路や国道ではなく,だいたい蔵王エコーラインを使っています。 理由は,蔵王を通るからです。 高いところを通る度に車を停めては無線を楽しむことができます。 しかし,今日は,天候さえ良ければ「蔵王」に登る…

山形県酒田市 鳥海山麓移動

秋田山形両県にまたがる鳥海山は日本百名山のひとつです。 著者深田久弥さんが雑誌に日本百名山の連載を始めたときに最初に紹介した山はなんと鳥海山です。 というわけで,鳥海山はあこがれの山でした。 写真は山麓に咲くニッコウキスゲの群落です。 写真で…

今日のジロ子…新しいアクセサリー

久しぶりのジロ子ネタです。 ジロ子に新しいアクセサリー。 首にリボンを巻いてみました。 本人(猫)が嫌がるならすぐにやめるつもりでしたが,まったく気にしないようなので,そのまま付けました。

岩手県陸前高田市&気仙郡住田町移動

7エリアの太平洋沿岸部は海からの風でぐずついた天候が続いています。 晴れたら,岩手沿岸部に移動運用するつもりでしたが,いつまでたっても晴れそうにないのでとりあえず,出発。 陸前高田市の林道にて2mFMにてCQ・・・ しかし,ほとんど呼ばれず。…

花の百名山 アポイ岳

北海道にいるわけではありません。 毎週月曜日にBSプレミアムで「日本百名山」という番組があります。 テーマ曲はさだまさしさんの「空になる」です。 これは名曲です。 私の車に乗ると,この曲だけが延々と流れます。 さて,今日の日本百名山はアポイ岳で…

雨ニモマケズ QSLカード

文は昔所属していたクラブの方が考えたものを自分用に改作してみました。 小川さんが生前「雨ニモマケズのカードが一番好きだ」と言っていたので,それに星の写真を重ねてみました。 どうでしょうかね。次回のカードにしようかと思っています。

QSLカード印刷&発送

気がついたら,8月も中旬になっていました。 交信証を発行しなければなりません。 7月と8月上旬までで,今回も400枚を超えています。 以前は,移動運用ごとに印刷してコールサイン順に手作業で並べるという膨大な手間がかかっていました。 今はターボ…

星を見る会

今年の8月5日はフィールドディコンテストの日です。 しかし,19:00から星を見る会の予定が入っています。 無線は大好きですが,星のきれいさ・魅力を伝えることは自分のライフワーク・たぶん生きる意味だと考えています。 というわけで,コンテストは…

パワーポイント作成

星を見る会の説明用にパワーポイントを作成しました。 久しぶりなので,丸一日かかりました。 でも,それなりに分かりやすい説明になったような気がします。 ただ,不安なのは,天候です。 この時期の7エリアの太平洋側は海風が入り,曇ります。 ちなみに,…