RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

宮城県刈田郡七ヶ宿町 蔵王 移動

8月25日から,7エリアの太平洋沿岸部も晴れて夏らしい天候になりました。
今年は,2mSSBでの移動運用がさっぱりです。
それに,星の写真もほとんど撮れていません。
山に行って無線と天の川の写真を撮りたいと思いました。
そのどちらもOKなのは,宮城県では蔵王山です。
下界は暑くて仕方がないのではりきって蔵王に向かいました。
もう少しで蔵王山頂付近に到着というところで,雲と風が出てきました。
よく見ると,どうも山頂付近だけ雲に覆われています。
しかも,周りの木々はかなり揺れています。
風もかなり強いようです。
フロントガラスに水滴が付いてきて,いや〜な雰囲気。
と思ったら,144MHzメインで当局を呼ぶ声がしました。
どんなときでも自分のコールサインは分かるものです。
慌てて返答をしました。
なんと,岩手郡葛巻町で移動運用していたフレンド局が試しに呼んだみたいです。
返事があったので向こうもびっくりした様子でした。
急いで山頂に向かっても仕方がないので,車を停めてしばしラグチュー。
いい気分転換になりました。
その後,山頂付近に向かうも,風が強く,アンテナを上げることができず,モービルホイップアンテナのままで144MHzFMで交信。
土曜の夜ということもあって20局弱の局と交信。
星も見えないのでひとまず就寝。
午前2時頃に目を覚ますと,東の空にオリオン座が上っているのが見えました。
ベテルギウスが赤くきれいに輝いていました。
リゲルの青も冬の空にふさわしい輝きです。
しかし,雲があるので写真は撮れず。
朝になると,風は穏やかになりました。

朝と言えば自分の中では7MHzで運用する時間帯です。
つりざおアンテナを上げるも,国内はほとんど聞こえず,
4・5・6エリアの局数局と交信できただけでした。
もちろん,それだけでは満足できないのでサテライトにもQRV。

写真のバックの山が蔵王熊野岳の山頂付近です。