RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

祝 はやぶさ2 打ち上げ1000日

はやぶさ2は2014年の12月に打ち上げられました。
ちょうど,今日が打ち上げから1000日になります。
はやぶさ2は小惑星リュウグウに着陸して地中のサンプルを回収して地球に戻ってくるミッションに挑戦しています。
地球と同じように太陽の周りを回りながら火星軌道の外側のリュウグウに向かっています。
ですから,3年が過ぎていますから,はやぶさ2も太陽の周りを3周したことになります。
ものすごい距離を飛行しています。
日本製のイオンエンジン,絶好調のようです。
現在はリュウグウに約2000万Kmまで近づいているそうです。
2000万Kmって地球を500周するくらいの距離です。
かなり遠いように思いますが,地球と太陽の距離が1億5千万Kmですからそれと比べるとかなり近い距離です。
これから,微調整をしながらリュウグウに近づいていきます。
到着は2018年7月1日頃の予定だそうです。
がんばれ〜