RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無線機設置

今日も,無線機&PCは順調にJT65モードで受信しています。 免許状ももうそろそろ届く頃です。 今日は雨なので自宅でごろごろです。 しかし,これまで,無線機はテレビの隣に置いてありました。 これだとなにかと不便です。 というわけで,パソコンディ…

もやもや〜 その後

前回の書き込みをして以来,様々なアドバイスを各局からいただいています。 ありがとうございます。 くじけそうな心の支えになっています。 アイコムのサポートセンターに電話しようとしたら, 「お客様の電話ではおつなぎすることができません。」というア…

もやもや〜解消(JT65)

無事にPCがIC−7410をデバイスとして認識しました。 原因はUSBケーブルでした。 取扱説明書をよくよく読んでみると, 「USBケーブルは短いものを使用」としつこく書いてあります。 最後の頼みとして,フェライトコア付き・金メッキ・1mのもの…

日本百名山地図作成

最近,山の話題が多いのですが, 「日本百名山ってどこにあるの?」 「どれが百名山なのか教えて」 という声がありました。 日本百名山は作家で登山家の「深田久弥」さんが選んで山岳雑誌に連載したものです。 それを後からまとめて,今のリストができあがり…

もやもや〜〜(JT65)

JT65QRVは暗礁に乗り上げてしまいました。 無線局免許状の変更申請も出しました。 しかし,IC−7410とPCをUSBケーブルで接続したら, 「デバイスが正しく動作していないので認識できません。」 のメッセージが出て,動作しません。 アイコ…

日本百名山 安達太良山

下界は雨が降りそうな天気でしたが,山は快晴。 雲海を見ることができました。 それにしてもすごい人でした。 山頂に登りきれません。 道が渋滞している中で可憐な花を見つけました。 ↑「つるりんどう」【安達太良山】 あだたらこうげんスキー場のゴンドラを…

日本百名山 那須岳(茶臼岳)

残念ながら山頂は霧の中 ロープウェイ乗り場の地図によると, 山頂までのコースタイムは40分でしたが,実際は45分。 ま,こんなものか。 火山なのでゴツゴツした岩や石が多く,苦戦。 天気予報では曇り→晴れだったのに,天気は悪くなる一方。 お手頃と言…

日本百名山 燧ヶ岳

福島県南会津郡檜枝岐村 無線関係が停滞しているので,PCから詳しく追記します。 山歩きをするようになって,あこがれは,上高地と尾瀬です。 何と言っても,車で行くことができないんです。 ネットで調べても,「車を置いてバスに乗り換え」とさらっと書…

今年もあります。柳家さん喬独演会in気仙沼

今年も柳家さん喬師匠が気仙沼にお出でくださいます。 12月23日と言えば,年末で家の大掃除など忙しい時期ですが, なんと,落語にとっては旬な季節と言えます。 それは,大晦日のネタの噺がたくさんあるからです。 「よそう,また夢になるかも知れない…

eQSL 認証

eQSLから認証されたというメールが届きました。 メールで送った無線局免許状の画像で当局の免許が確認されたようです。 まずハードルの一つはクリアしました。 (まだ,十分使える状態ではないけれど。) あとは,アンテナとJT65−HFのHB9エディ…

JT65に挑戦

今回の記事はアマチュア無線ネタです。 アマチュア無線にはいろいろな楽しみ方があります。 単純に交信を楽しむだけでも, 外国や日本国内と交信したり,仲間内でワイワイ楽しむというだけでなく, 飛ばない電波で遠くと交信したり,山登りをして楽しむとい…

星のふるさと

岐阜県揖斐郡揖斐川町藤橋 とてもきれいな星空ですが,なんと合成写真と書いてあります。 本当にこんな星空だったらすごいです。

赤福

三重県伊勢市 赤福本店にて。

伊勢名物セット

てこね寿司 伊勢うどん

名古屋名物エビフライ蚸

超特大サイズ、しかも太い! 安い!美味しい!

岐阜県白川郷

世界遺産 FBな眺め!

宇都宮餃子

栃木県宇都宮市通過中

豚の真空調理にフォアグラのトリュフ醤油がけ

突然だったのですが,美味しくいただきました。 すごいです。