RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

日本百名山 那須岳(茶臼岳)

残念ながら山頂は霧の中

ロープウェイ乗り場の地図によると,
山頂までのコースタイムは40分でしたが,実際は45分。
ま,こんなものか。
 
火山なのでゴツゴツした岩や石が多く,苦戦。
天気予報では曇り→晴れだったのに,天気は悪くなる一方。
お手頃と言えばお手頃の山。
でも,お手軽だけに人も多い山でした。

那須岳】(茶臼山
ロープウェイの駐車料金は無料。
ロープウェイは往復で1300円。
山頂駅で降りると,すぐ登山道。
最初は,階段状に整備されています。
その後は石がごろごろで急坂多し。
でも,都会から近いせいか人はたくさん。
山頂付近は記念撮影の順番待ちが必要でした。
火口は思ったより小さく,お鉢回りは簡単でした。
ここにもシラタマノキがありました。

今回は,三本槍岳はパスしましたが,天候のよいときに再チャレンジしたい山でした。