RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無事帰宅

ご心配をおかけしましたが、無事に帰ってきました。 特にaprsの無線機がバッテリー切れになってビーコンが途中で止まってました。 皆さんの支えのおかげで無事に行ってくることができました。 ありがとうございます。

円空仏不動明王

岐阜県郡上市 円空研究センター

鳥取砂丘

鳥取県鳥取市

出雲大社

島根県出雲市

九州入り

関門橋

なぜかとんこつラーメン

支援に行ったのに、なぜかもらってしまった。 説明は後で。

熊本訪問

思い切って気仙沼を出発したのが16日の金曜日。 何の計画もなく,とにかく気持ちだけをもって出発してしまいました。 寝る場所は確保されていますから。でも,当然走りながらいろいろなことを考えました。 一番の疑問は,「果たして,自分が行く意味がある…

走り過ぎ?

現在,山陽道の佐波川SA 「もうそこで寝たら。今日は走り過ぎだよ。」 というアドバイスがありました。 ま,予定通り山口県だし・・・ 寝ます。

熊本で大地震

今日は,オール東北コンテストです。 でも,正直言ってやる気になれません。ニュースで見る地名は,最近通ったばかりです。しかも,アマチュア無線で熊本県各局にはたいへんお世話になりました。 「せっかく遠くから来たのに,相手がいないんでは申し訳ない…

移動中(4月16日)

予定通り新潟県を移動中です。 今日は名立谷浜の道の駅で寝ます。 明日は山口県を目指します。 九州入りは月曜日の状況次第です。う〜ん,APRS画像がうまくアップできない。

根尾の薄墨桜

岐阜県本巣市 名残惜しい。

飛騨

とりあえず、画像をアップします。 荘川桜はまだつぼみ。 だって、雪が降っています! 薄墨桜を見るために,かなり早めに出発しました。 高速のPAで美味しそうな角煮ラーメンがあったのでつい朝からラーメンをいただいてしまいました。おとなりには,「円…

飛騨高山

本文は後で→後日PCから追記しました。 飛騨高山は寒かったけど,桜が満開でした。一番上の写真が人力車で記念撮影をしていたカップル。 バックがよく見えませんが,満開の桜です。2番目の写真は古い町並み。最後が高山陣屋の入口です。 入場料は払いませ…

とろろ飯

飛騨高山にて 子どもの頃,おじいちゃんが掘ってきた自然薯をすり鉢ですって味付けをしていました。 そのすり鉢を押さえるのが小生の仕事でした。 おかげで,味付けの仕方を覚えました。でも,現状では長いもを自宅で食べることはできません。 すり鉢があり…

4月11日のコース

今回は,実は隠れたねらいがありました。 今の時期は何と言っても桜の季節です。岐阜県には,根尾の薄墨桜と荘川桜という有名な桜があります。ということで,今日はこの二つの桜を訪ねてみました。しかし・・・ 薄墨桜はかなり散っていました。荘川桜は雪が…

瀬戸内海(呉市)

順番が前後しています。4月9日(土)の午前中は広島県呉市の野呂山という山にいました。 天気もよくて,のんびり過ごしました。 もちろん無線もしましたが, 車の中を整理したり,発電機の試運転をしたり・・・。山から下りるときに,瀬戸内海の景色が見え…

桜槵

満開?

琵琶湖

滋賀県米原市

大きい!美味い!

元祖三河味噌ラーメン。餃子は肉マンなみの大きさ!

モンゴリアンライス

北九州市にて

長浜曳山まつり

祭り初日の熱気がすごい! 4月9日の夜は滋賀県長浜市で過ごしました。 ナイスな方が住んでいるのもあるし, 町全体がナイスな町です。偶然にもお祭りに遭遇しました。長浜付近に来たら,長浜北小学校付近の 「たこやき 八仙」 お勧めします。

佐賀県鳥栖市

九千部山震災ネタです。 私たちは,震災で多くの苦しみ・悲しみをみてきました。 それなのに,サッカーの国際試合で, 「東日本大震災をお祝いします。」というボードを掲げた国があります。人の苦しみ・悲しみをお祝いするってどういう感覚なんでしょうね。…

宮崎県都城市

忘れられないお弁当(チキン南蛮弁当) 震災時,復興支援においでいただいた局と交信し, 「会いに行く」と約束しました。 当時の復興支援はとてもありがたかったですし, 「命の恩人」のような感覚があります。さて,新しい出発をしようと思ったときに考え…

今日は北九州市

今日もたっぷり走りました。 天草は4月7日分です。 暴風雨でフェリー欠航のため遠回りをしました。これから,北九州で友人と会います。 その後は帰路につきます。 まだ,何カ所か寄るけど。

九州放浪中(今日は暴風雨)

今日は暴風雨です。しかも,フェリー欠航で天草に渡れませんでした。 というわけで,今日の移動距離はちょっとだけです。

熊本県宇城市

三角みすみ港にて

宮崎県延岡市

出逢いの聖地らしい

高知と言えば

やっぱり坂本龍馬

ナイスコピー

個人的にはストライク。

四国カルスト

高知県高岡郡梼原ゆすはら町 天狗高原