RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

星を見よう2…番外「明け方の東の空で金星と火星が超接近」

※新聞には載りませんが,情報としてアップします。 早起きする必要はありますが,10月上旬は金星と火星の超接近が見られます。 この頃は,夜明け直前の東の空で金星がマイナス3.9等級で明るく輝いています。これは,空が明るみかけても見える明るさです…

星を見よう2…1 「太陽と月」

若いカップルの婚約内定会見でお互いに太陽と月と表現しているのを聞いて,太陽と月について調べてみました。 まず,太陽です。太陽は,太陽系の中心にある恒星です。恒星は自ら光等を出している星です。太陽も星座を形作っている星と同じ星の一つです。成分…

三陸新報 星を見よう2

仕事を辞めてからは自分の好き勝手な生活を送っています。 これではよくないな。 何か世の中の役に立つことはできないかな,と思うようになりました。 ところが,自分は技術を何一つ身につけていません。 で,できることと言えば,星のことくらいです。 もち…

ボランティアのお手伝い

この日は一日,ボランティアの方々のお手伝いをしました。 東日本大震災からもう6年半が経過しています。 いつまでも,被災地・被災者ではいけないのですが, ハード面の復興は進んでも,心理面の復興はなかなか進みません。 理屈では理解しているのですが…

日本百名山「乗鞍岳」

ついに,今日は人生初の3000mを経験しました。 乗鞍岳は山頂近くまで自動車道路がありますが,マイカー規制のためバスに乗り換えなくてはなりません。 乗鞍高原観光センター駐車場。 無料です。ひょっとすると,前日から来て車中泊も可能かも知れません…

アンテナ基台 新システム導入

台風が日本列島に近づいていますが, 台風通過までは屋内で待機します。 台風通過後に移動を開始します。 さて,台風が来る前に,ルーフに新システムを導入しました。 ローテータ+マストクランプをルーフ上に寝かせておきます。 使うときに起こして,アンテ…

HAM world 8号

今日は,HAM world8号の発売日です。 フレンド局が7号に記事を書いていたので, 8号も購入しました。 今回は,さらに多くの局が載っていました。 カラーページも多く,初心者からベテランまで楽しめそうです。

日本百名山「木曽駒ケ岳」

好天気に恵まれ、無事に木曽駒ケ岳に登ることができました。 ものすごい青空で、天空の世界を堪能することができました。 朝,7時前に駒ヶ岳高原のバス停に到着。 ここに車を置いて,登山バス+ロープウェイで標高2600mくらいまで上がります。 朝一番…

岩手県気仙郡住田町移動

今日は住田町運動公園で運用。 どこの運動公園もそうですが,平日の昼間は広い駐車場で運用できます。 コンディションはいまいちですが,それなりに楽しんでいます。 公園アワードの対象地のようなので,地名が分かる看板も一緒に写しました。 住田町運動公…

岩手県陸前高田市奇跡の一本松

今日は午後から陸前高田方面に移動。 電波を出す前に奇跡の一本松の写真を撮りました。 青空に映えてきれいです。 いろいろな画角を撮って,きれいな星の写真を目標にしたいと思います。 その後,がらがらに空いた一本松の駐車場で運用。 写真ではアンテナは…

宮城県本吉郡南三陸町移動

雲一つない青空に誘われての移動運用。 気持ちがいいので今日はタープも広げてみました。 広くなったような気がしてちょっと贅沢気分を味わっています。 昨日は,太陽フレアのおかげか,20時頃に50MHzのオープンがあったようです。 今日も好コンディショ…

南三陸町田束(たつがね)山の星空

この日は,一日田束山にいたこともあって,7MHz+144MHzで100局以上の局との交信ができました。 午後はコンディションもまずまずでした。 せっかく高いところにいるので好きな2mにもQRVしました。 その後,夜になってきれいな星空を見るこ…

新カードが届く

かねて注文していたQSLカードが印刷会社から届きました。 2500枚つくりました。 各局から好評であれば,背景の写真を入れ替えて, シリーズで作成したいと思います。 早い方で今年の年末くらいには届くと思われます。

佐野ラーメン

美味しい! 広島の帰りです。 今回は高速道路を使っています。 佐野SAの上り下りは隣り合っていて行き来ができます。 佐野ラーメンは「上り」のレストランの評判がいいです。 ということで下りSAから上りへ移動。 なんと,名前を書いてしばし待機。 席に…

安芸の小京都 広島県竹原

まっさんとリタの像 とにかく無事に着きました。

奈良県十津川村

今日は奈良県十津川村におじゃましました。 途中で,「星のふる里」を名乗る道の駅を発見。 奈良県五條市道の駅大塔(おおとう) 小さくて遠いけど,なかなかよさげな道の駅でした。 星の写真を撮りに行きたいな。 さて,十津川村です。 ここはすごいです。 …