RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火星が地球に大接近

気仙沼市に上る月と火星 7月の夜空は,多くの惑星を見ることができてにぎやかですが,そのハイライトが15年ぶりの,火星の地球大接近です。7月31日に火星は地球と大接近します。 火星は,地球のすぐ外側を回る軌道をもつ惑星です。地球のお隣の惑星と…

日本百名山「月山」

松尾芭蕉の奥の細道で, 「雲の峯幾つ崩て月の山」 (くものみね いくつくずれて つきのやま) と紹介されている月山(がっさん)です。 前日は大風だったのに,この日のコンディションは花丸! 残雪の向こうに日本百名山「鳥海山」が見えます。 月山はゆる…

またまた日本一周原付の旅

山形県内の道の駅です。 今度は20代前半の青年です。 4月に関東を出発して,奄美を経由して沖縄本島。 その後九州に戻り,今は北海道に行くため大間を目指しているそうです。 毎日,きちんと日記を付け,買い物のレシートもノートに貼ってありました。 丁…

日本一周原付の旅

下北半島 道の駅横浜にて 朝,目が覚めると,人の会話が聞こえました。 聞けば,原付の二人が「水曜どうでしょう」の話をしていました。 二人とも「どうでしょう」にあこがれて旅をしているそうです。 お一人は,なんと,東南アジアでも原付の旅の経験がある…

こだわりの13エレ八木×2

多少大きいですがかなり飛びます。聞こえます。 自分一人だったら,絶対に上げません。 やはり,ここまでやる熱意が大切なんだと改めて教えていただきました。

岩手県九戸郡洋野町 中野白滝

アマチュア無線の世界に虹アワードというのがあります。 色の付いた地名等のところで交信すると賞状がもらえます。 ここは「白」が付くので該当します。 なかなかFBな滝でした。

海鮮丼 in 八戸八食センター

平日ランチ980円 海鮮丼+八戸名物 せんべい汁のセット これで税込み980円は激安。 しかもしゃりは酢飯でした。

青森県上北郡六ヶ所村移動

21MHzのコンディション抜群。 土曜日の夕方ということもあって 多くの局に呼んでいただきました。

青森方面移動

今週末は,青森県東部地方にいます。 下北半島がメインです。 本格的な運用は明日,金曜日からですが, 今日出発します。

岩手県支部大会

一関市で開かれました。 盛会で,たぶん100名くらいのアマチュア局が集まりました。 最後に,抽選会が行われました。 なんと,豪華景品をいただきました。 お世話になりました。

無事帰宅

最後に星の写真を撮って 帰ってきました。

青森行きのフェリー

10日間だけの北海道でしたが, かなり有意義でした。 原稿も送りました。 もう少し長い期間いたかったなぁ。 気仙沼は21日。 22日の一関には間に合います。

函館観光の一日

石狩市〜当別町〜北斗市

今朝は,石狩市の道の駅 アイロード厚田で目が覚めました。 さわやかな気温だったのでテーブルと椅子を出してリラックス。 その後,道の駅 とうべつ で各局とアイボール。 美瑛の道の駅で車が隣同士だった大阪の局も一緒。 約3時間,無線談義と情報交換に花…

日本一寒い町 陸別

陸別の道の駅で寝ました。 寒さと隣の車のエンジン音で目が覚めました。 駅前の温度計が12℃でした。 寒いはずだと思って車に戻ったら, 窓が開いたままでした。 寒いしうるさいはずです。

144MHzFMが活躍した一日

これまで,北海道でやりたかったことはほとんどクリアしています。後はアワード関連の移動運用です。せっかく出発前に調べてきたので,どこかでは移動運用をしたいと思いました。 函館発のフェリーが20日ですから,その前日までには函館の近くに行きたいも…

快晴の十勝地方

↓豊頃町のシンボル ハルニレの木 推定樹齢150年 ↓ハルニレの木 無料休憩所 トイレと展望台,休憩室があります。 ↓さくさくパイ 知る人ぞ知る銘菓 賞味期限3時間! ↓音更町の白樺並木 ↓音更町 十勝牧場展望台 ↓士幌町の景色 ↓陸別町 銀河の森天文台 19…

雨の一日 オホーツク〜北見〜本別

今日は,朝から,雨の音で目が覚めました。昨日,車がホコリだらけになったので,ま,きれいにしてもらったと思いましょう。 それでも,雨の中,7MHzのアンテナを上げました。しかし・・・なあんにも聞こえない。無線は諦めて移動開始。今日の目的は北見…

函岳移動

↓国道40号線沿いの案内看板 ↓登山道入り口の看板 ↓山頂付近の看板 ↓山頂でハンディ機で運用 ↓登山道で見たノゴマ ↓山頂付近にいたギンザンマシコ ↓八木アンテナを上げたおかげで2mのEスポに対応できました。 ↓帰りにキタキツネが見送ってくれました。

美瑛町〜上富良野町〜中富良野町〜富良野市〜南富良野町

北海道美瑛町の新しい道の駅 ↓びえい白金ビルケ ↓北海道富良野市麓郷付近の風景 雨でした。スーパーでゆでとうきびを買いました。 今思えば,これを食べているときにEスポが開いたんだなぁ。 ↓道の駅南ふらののラベンダー畑 ↓同じく道の駅南ふらのの熊の剥…

大雪山旭岳移動

青森県大間

北海道に向かいます。

道の駅なないろななえ

コンディションがよすぎたのか, 7MHzでは応答なし。 その後,21MHzでの交信に切り替えました。 この日はハイバンドがよかったようです。 今回は様々なアンテナを持ってきているので, いろいろなバンドにQRVするつもりです。 主力は18MHz…

駒ヶ岳

サテライト周波数

今回の移動では,サテライトのFM衛星を利用しながらの放浪をするつもりです。 JARLニュースでも紹介されていました。 利用できるのは, AO−92 AO−91 AO−85 の3つです。 どれも,145MHzFMで地上に電波を送ってきます。 強いので,…

移動前日

明日,10日から北海道に向けて走ります。 写真はかもめ食堂のラーメン。 気仙沼らしいラーメンです。 今回は,きちっと準備をしました。 装備及びアンテナはもちろん,アワード&サテライトまで事前にチェックしました。 あ,サテライトのアンテナを積むの…

宮城県本吉郡南三陸町 田束(たつがね)山

昨日・今日と6m&Downコンテストでした。 西日本では大雨特別警報が出ています。 こちらはそれほどではありませんが,やはり写真のとおりの天気です。 今年はアンテナを組むこともなく, モービルホイップで様子を見るだけの移動でした。

柳家さん喬落語会in気仙沼

今日は七夕です。 七夕と言えば,1年に1度会えると言う話ですが, 今年も気仙沼にさん喬師匠がお越しくださいます。 柳家さん喬落語会in気仙沼 2018年8月26日(日)午後3時から 会場:気仙沼市本郷 ゲストハウスアーバン 木戸銭:お一人 300…

準備中

「最近,ブログの更新がない。大丈夫なのか?」 という声がありました。 心配をおかけしましたが,元気です。 4エリアからお出での局を案内したり, 灯台アワードのリクエストにお応えしたりと, 無線関係の活動はちゃんとしています。 今月中には放浪をす…

漁港アワード

今日,移動運用中に新しいアワードの情報をいただきました。 なんと,漁港アワードです。 全国にかなりの数の漁港があります。 気仙沼市と南三陸町だけでもけっこうの数の漁港があります。 サテライト等でも漁港で運用したことがあるのですが, 広い土地があ…