RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

雨の一日 オホーツク〜北見〜本別

今日は,朝から,雨の音で目が覚めました。昨日,車がホコリだらけになったので,ま,きれいにしてもらったと思いましょう。
それでも,雨の中,7MHzのアンテナを上げました。しかし・・・なあんにも聞こえない。無線は諦めて移動開始。今日の目的は北見の焼き肉。北見市は焼き肉で有名な町です。せっかく近くに来たので,北見市の焼き肉屋を目指して走りました。
紋別の道の駅に着くと,雨が小やみになりました。かにのオブジェの前で記念撮影。

その後,道の駅オホーツク紋別で7MHzのアンテナを設置しましたが,今日は7MHzには縁がないようです。

21MHzのモービルホイップを付けて走りながら運用しました。北海道の道はまっすぐだし,広いし,快適なドライブと運用ができます。曇り空だったけど,左手にはオホーツク海,右手には広い大地を見ながらの運用です。普通に走っているつもりでしたが,次から次へと追い越されます。中には軽自動車もいました。その後,後ろに車がつくと,左端に寄ってやり過ごしながら走りました。紋別市湧別町佐呂間町とほとんどずうっと交信しながら走りました。今朝の21MHzは良いコンディションでした。本州の各局は皆口々に,「暑い」を連発されていました。その時のオホーツクの気温は18℃でした。長袖を着ていました。
 北見市に入ったところで,サテライト監視用のハンディ機からAO−92の電波が聞こえました。今回は走りながらサテライトができるようにセットしてあります。サテライトの師匠でもあるJK2XXK局と交信できました。友人のJA8KGG/8富良野市も聞こえていたのですが,こちらは交信に至らず,残念でした。
 北見市では豪華に焼き肉をいただきました。

この町は真冬の2月に焼き肉大会を実施している焼き肉命のところです。味も値段もそして店員さんの対応にも大満足して北見を後にしました。ジンギスカンも美味しいけど,北見の焼き肉も忘れてはなりません。 その後,温根湯温泉滝湯で日帰り入浴。500円で十分暖まりました。満腹+温泉の効果で眠くなったので温泉の駐車場でちょっと休憩して,今日の目的地である。本別町に向かいました。
 無線機は沈黙しています。昨日,よかった分,今日のコンディションはそれほどでもないようです。本別町に着く前に足寄町を通過しました。

足寄町を通過するときのBGMはもちろん松山千春です。ま,コンディションも良くないし,無線機の電源OFFで「大空と大地の中で」を聞きながら走りました。もちろん,一緒に大声で歌いましたが,誰にも聞こえないので安心です。

 本別町の道の駅はステラ☆ほんべつです。昔の駅の跡地を利用しています。本別町は豆の生産日本一と義経一行が通ったという伝説のある町です。義経大橋,義経公園もあります。
今日は一日雨が降ったりやんだりで,しかも午後からのコンディションも最悪でしたが,それなりに充実した一日でした。