RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無事帰宅

早朝に柏崎を出発し,新潟市,村上市,小国町,南陽市等を通過して無事に帰宅。 明日からは,星を見る会等に参加する予定です。

長野県北部移動

早起きは三文の徳といいますが,今朝はまさしくそんな感じでした。 とにかく気になるのが天気予報。 今回は雨のため思うような運用ができません。 今朝も天気予報をチェックするため,テレビを点けました。 そうすると,「鞍馬獅子」のお囃子が聞こえてきま…

長野県小谷村・白馬村・小川村移動

まずは,長野県北安曇郡小谷村 ここは,長野県でも北西の端に位置します。 きっとレアだろうと思い,移動しましたが, 30分の運用でわずか3局の交信。 コンディションが悪いのかな,とも思いましたが, つながった局からは「強くきています」とのこと。 …

新潟県柏崎市の蓮

長野市内を走行中に,2mで知り合いの局とつながりました。 みんなで柏崎市に集まるとのこと。 面白そうなので急遽参加することにして,一緒に柏崎に向かいました。 柏崎市でははす祭を実施中。 柏崎の蓮池ってなんか聞いたことがあると思ったら, 本当にこ…

永平寺&九頭竜湖

今日,7月29日は「アマチュア無線の日」らしいです。 カーナビが教えてくれました。 しかし,今日の移動運用の交信数は,なんと,わずか1局のみ! こんな日もあります。 さて,北陸方面におじゃましたら寄りたいのが「永平寺」。 安宅の関跡の安宅住吉神…

ぐる〜っと能登半島

まずは,今日の移動運用から 写真は七尾市の移動風景 7MHz 富山県氷見市→早朝のせいかコンディション悪く数局のみ。 石川県七尾市→コンディション回復。けっこう呼んでいただきました。 石川県鳳至郡穴水町→レアだったのか,パイルに。コンディションが…

富山県氷見市

今日のHFのコンディションは最悪でした。 18MHzも7MHzも聞こえません。 朝から夕方まで念入りにチェックしましたが,聞こえてくるのはノイズのみ。 というわけで,今日はただひたすら走りながら2mでのCQ饅頭の大安売りの日でした。 結局交信…

山形県西置賜郡小国町・新潟県岩船郡関川村移動

久しぶりに晴れたので,行き先も決めず,移動を開始。 ただし,天気予報によると,1エリアは雨模様のようなので,とりあえず西に向かいました。 前回の移動で調子が良かったので,今日も走りながら18MHzにQRV。 しかし,今日は苦戦。各局から「ギリギ…

ミシュランみやぎ版掲載店

有名になると親戚が増えるとよく言われますが, 親戚の店がミシュランガイドの宮城版に掲載されました。 まじめな親方で,料理だけでなく,人や自分の趣味についてもまじめに向き合う姿は,普段は口にはしませんが,常に感心していました。 津波の後も,気仙…

QSLカードが届く

アマチュア無線で交信した後は,日本アマチュア無線連盟の係に絵はがきのような交信証,QSLカードをまとめて送ります。 そうすると,今度は当局宛のカードを取りまとめて送ってくれます。 東北地方の局には,奇数月の月末に届きます。 今回は,箱入りで届…

柳家さん喬落語会in気仙沼

今年も柳家さん喬師匠が気仙沼においで下さいます。 柳家さん喬師匠は東京墨田区の下町の生まれで,小さい頃から近くの浅草で演芸に慣れ親しんだせいか,早くから落語家を志したようです。五代目柳家小さんに弟子入りすると,その真面目な性格から熱心に稽古…

福島県石川郡・伊達郡移動

前日はぱっとしない天気とコンディションでしたが,この日は天気はいいもののHFのコンディションはやはり上がらず。 朝,いつものように7MHzで福島県石川郡古殿町からQRVしたのですが,8エリアにしか電波は飛ばず,5局のみの交信で撤収&移動開始…

福島県南部方面移動

山形県内,特に南陽市での運用で満足したので16日はそのまま南へ向かいました。 福島県の大沼郡や南会津郡はなかなかいけないところです。 この日は雨が降っていることもあって2mや6mのアンテナはくめません。 福島南部に放浪することに決めました。 …

山形県南陽市移動

今回の移動の目的のひとつは,2mSSBの愛知県一斉移動もあります。 愛知県内各局がみんなで移動運用するのでそれに声をかけようと思いました。 2月に会ったときに,「南陽市がほしい」と言っていた局がいたので,できれば南陽市から出たいと思っていま…

山形・福島方面移動開始

6&Dコンテストの後は,しばらく自宅で細々とHFにQRVする生活が続きました。 3連休があるということで,移動局が各地に増えることが予想されます。 ということで,当局も移動開始。 今回は得意のVHFだけでなく,相手局がたくさんいるHF運用も視…

6m&Down コンテスト

しばらく自宅で充電したので,6m&Downコンテストに参加してきました。 移動地は宮城県本吉郡南三陸町田束山512m。 やま乃かみAMCで毎年おじゃましていた場所です。 波長の短い周波数を使うので,どちらかというと得意種目です。 しかし,写真を見…