RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

山形県南陽市移動

今回の移動の目的のひとつは,2mSSBの愛知県一斉移動もあります。
愛知県内各局がみんなで移動運用するのでそれに声をかけようと思いました。
2月に会ったときに,「南陽市がほしい」と言っていた局がいたので,できれば南陽市から出たいと思っていました。
そこで,山形県各局から情報を収集し,南陽市にいい移動地があることが分かりました。
山形各局ありがとうございます。
パラグライダーの離陸地でもある「南陽スカイパーク」の奥にある「高ツムジ山」標高は約700m。
「十分一山」までは舗装でしたが,その後の約2kmは荒れた道です。
ロケーションは360度開いています。
青森県の移動局とも交信できました。
愛知県内局もなんとか聞こえます。
移動地としては完璧です。
これは時間をかければ交信できそうだな,と思ったところへ,雷の音が聞こえました。
お隣の米沢市では雨が降り出したと聞いていました。
そうしているうちに目の前に稲光が!
なんとか数局と交信し,即撤収。
無事に目的は果たしましたが,夜9時にはすっかり晴れて星が見えました。
もちろん下界に下りた後なのでもう一度山に登る意欲はありません。
前日より少し涼しくなったので生ビールがなくても眠れました。
なお,この日は,昨日活躍したモービル用のブロードバンドアンテナではさっぱりでした。
コンディションが悪かったのか,延々と山形県内でCQを出し続けましたが,HFでの交信はできませんでした。
その分,2mでは多くの局と交信ができました。