RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バッテリートラブル

今朝の高知の気温はマイナスでした。 なんと車のエンジンがかからない。 バッテリーが不調のようです。 発電機と充電器を積んであるので,充電してエンジンはかかりました。 でも,不安が残るので,車屋の友人に電話。 「一度放電したバッテリーは元の性能ま…

高知県土佐郡土佐町移動

土佐郡も山の中。 つりざおアンテナは使えるようになりました。 運転席のIC−7100につないでみたら, 一発で整合がとれました。 どうやら,固定機の方のチューナーの調子が悪いみたいです。 ところが,ここでも応答無し。が〜ん。 今日は運転で疲れまし…

なべ焼きラーメン

高知県須崎市の名物 バッテリーを交換していただいている間にいただきました。 麺は煮込んであるのに伸びない麺。 具材が豊富でかなり充実しているのに700円 量も多く,満足の一杯。

朝焼け

徳島県海部郡海陽町宍喰海岸での朝日 午前7を過ぎてから日が昇ってきます。 なんとなく神々しい。

徳島県海部郡海陽町移動

海岸の公園で運用。 でも,つりざおアンテナのSWRは相変わらず下がらず。 しかたなく,モービルホイップでの運用。 気合いを入れてCQ〜,30分粘って1局。 DU(フィリピン)の声がとても良く聞こえていました。 あ〜アンテナの不調が厳しい。

室戸岬

徳島県に別れを告げて高知県へ。 最初のポイントは室戸岬。 前にも書きましたが,高知県に入ってからが遠い。 しかも,コンビニも道の駅もありません。 歩くのはかなりきつそうです。

お遍路さん

室戸岬までの長い道のりを歩いている方がいました。 若い方でした。 足取りがしっかりしていました。 感心すると共に,なぜこんなことをやっているのだろうという疑問が頭の中に浮かびます。 自分だったら絶対無理。 たぶん車でも難しい・・・と思う。

高知県安芸郡馬路村移動

細くてくねくねした道を走ること30分以上。 イヤになってきたところで,馬路村の看板が見えてきました。 さっそく釣りざおアンテナをセット。 やはりアウト。 でも,せっかく来たんだから波だけは出します。 モービルホイップでCQ〜 結果,交信成立せず…

土佐巻

夜は高知市で古くからの友人とアイボール かつおのたたきが巻いてある巻き寿司。 「土佐巻」というらしい。 これは美味い!

リョーマの休日

今日は7MHzがアンテナも含めて絶不調。 こういうときは2mと思い,走りながらCQを出してみた。 なんと,2局に呼ばれた。平日の昼間なのに。 どちらも,2016年に交信している局だった。 そのうちの1局は外国暮らしが長いらしく, ヨーロッパで本…

徳島県美馬郡つるぎ町

7エリアの友人が「つるぎ町がほしい」というので リクエストに応えるべく, 道の駅 貞光ゆうゆう館で7MHzにQRV。 しかし,写真の釣りざおアンテナのSWRが下がらない! しかたなく,モービルホイップでQRV。 コンディションが悪いこともあり,…

朝食

今朝の朝食はリーズナブルに。 道の駅で買った,小松島のちくわ 神山温泉で買った厚揚げ豆腐 これをフライパンで炒めて,醤油をかけて,今日の朝ご飯。 全部足しても300円以内。 最近,フライパンが活躍しています。 とにかく,フライパンに乗せれば,何…

雪の徳島県名東郡佐那河内村大川原高原移動

7MHzが不発だったので,走りながら2mや430で やかましくない程度にCQ〜 無事にモービル移動局と交信できました。 その局の情報によると,近くにいい移動運用地があるとのこと。 さっそく向かいました。 しかし・・・雪です。 これは,まぎれもな…

四国の難所

大川原高原の後は,徳島県を南下しました。 走ったコースは,佐那河内村→勝浦町→那賀町→美波町です。 このコースは四国八十八カ所巡りとほぼ一致します。 12番焼山寺から20番鶴林寺,21番太龍寺,22番はパスして,23番薬王寺へのコースとほとんど…

セルフうどん

かけうどん中220円,あげだま30円,計250円の昼食です。 ついに念願かなってセルフうどんをいただきました。 美味しい。しかもこの値段。 満足の一杯です。 徳島でもうどんは美味い,しかも安い!

室戸阿南海岸国定公園

徳島県の南部は海岸線もきれいです。 今日は雪景色と青空の海岸線と両方見ることができました。 徳島県の旅も順調です。 明日は高知県に入ります。

徳島県美馬市 道の駅 藍ランドうだつ

南知多を朝出発して,気がついたら四国上陸です。 意外と近いです。 ここの道の駅は落ち着いた雰囲気です。 しかも,駅舎やおみやげ店はちょっと離れた場所にあります。 今夜もぐっすり眠れそうです。 明日から,移動運用の旅が始まります。 今回は時間をか…

うまいもの

香川県産和牛ももばら切り落とし 630円 最近の道の駅での楽しみは美味しい肉を安く買えることです。 でも,どこの道の駅でも売っているわけではありません。 たまに肉を売っている道の駅があるのですが, 嬉しいのは,その値段が安いときです。 これは,…

朝焼けの富士山

ものの見事にきれいな朝焼けの富士山です。 昨日,出発して,御殿場市内で一泊。 朝,目が覚めたら,目の前に富士山が! やっぱりきれいです。 7エリアは,雪の中での出発でしたが, さすが静岡県まで来ると空が違います。 ここまで青空の富士山は久しぶり…

アイボール会

愛知県南知多町でアイボール会に参加。 久しぶりの豪華な夕食です。 えびがたんまり。 鍋の中にも大きなえびがいました。 画面下の方のエビは動きます。 甘い。 今日,これだけ贅沢をしてお酒もがんがん飲んだので 明日からはしばらくは断酒生活です。

大雪

ものの見事に,天気予報通りの大雪です。 20センチはないと思いますが, ゆうに15センチはあります。 久しぶりの雪です。 おかげで,移動運用はもちろん,放浪もできません。 今週末には東海地方にいたいので, 雪や天候の状況を考慮して放浪に出かけた…

オール宮城コンテスト 初の7MHz

よくよく考えたら,7MHzでコンテストに参加するのは初めてです。 朝,6時から波を出し始めましたが,静かです。 その後,徐々に呼ばれ始めます。 8時を過ぎるとコンスタントに声がかかります。 ただ,コンディションが変化するし,周りのノイズを拾う…

オール宮城コンテスト

今日はいろいろ悩んだのですが,結局,市街地が見える 山というか丘でコンテストに参加です。 日の当たるところでは雪はないのですが, 北側斜面にはまだ雪があります。 ということで大事を取って,安全優先に移動ポイントを選定しました。 それに,今回はH…

3.5M用モービルアンテナ

世の中には「いい人」がいるものです。 明日はオール宮城コンテストだというのに, 3.5M対策がまだ不十分です。 困ったなぁ,今回は3.5M抜きかなぁ, と思っていたところへ, フレンド局が3.5Mのモービルアンテナを持ってきてくれました。 しか…

三陸新報:星を見よう2…12「2018年の主な天文現象」

2018年の星空も楽しみがいっぱ131水皆既月食日本全国で全過程を見ることができるいです。まず,1月31日の皆既月食22金星 食しし座のレグルスが月に隠されるは日本全国で全過程を見ることができ319月惑 星金星と水星が月に近づくる好条件です。部…

3.5M用つりざおアンテナ製作

最近,電離層の状態が思わしくありません。 電波を反射してくれない! 日頃使っている周波数では厳しくなってきました。 今年は寒い冬場でも電波を出したい,と考え, 3.5MHz用のつりざおアンテナを製作していました。 今日は,すこし暖かいのでアンテ…

宮城県本吉郡南三陸町田束(たつがね)山 下見

今週末はオール宮城コンテストです。 やはり,どこかの山には行きたいところです。 というわけで,いつもの田束山に登れるか下見に行きました。 雪はあるものの新雪が降らなければなんとかなるかな? ま,後は今後の天候次第です。

宮城県石巻市上品(じょうぼん)山 移動

今年は,前半でQSLカード2,000枚発行。 という目標があります。 今日は日曜日なので2m&430で移動運用。 たくさんの局に呼んでいただきました。

仙台市川平のとんかつ櫻家

美味しいと紹介されておじゃましたお店。 カツカレー850円(税込み) ボリュームがあって,カレーの香りが香ばしい。 カツは衣が抑えめ。肉厚で肉の味がしっかりします。 なんと,この店のご主人は昔のクラスメートでした。 何十年ぶりの再開。 今度は他…

今日のジロ子 遠距離ドライブ 高速道路通行止め

今日は,遠距離なので猫ベッド付きのドライブです。 高速道路が事故のため通行止め なんと,普段なら2時間の道程が,5時間! 疲れ果てました。 でも,ジロ子と一緒だったおかげで無事に到着できました。