RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

3.5M用つりざおアンテナ製作


最近,電離層の状態が思わしくありません。
電波を反射してくれない!
日頃使っている周波数では厳しくなってきました。
今年は寒い冬場でも電波を出したい,と考え,
3.5MHz用のつりざおアンテナを製作していました。
今日は,すこし暖かいのでアンテナ調整をしてみました。
写真に写っている樹木は離れたところにあります。
写真だととなりのように見えるけど。
おじさんから借りたアンテナアナライザーで周波数を測定。
ほとんど計算通りでした。
でも,SWRは2位までしか下がりません。
ま,あとはアンテナチューナーか。
と思いましたが,下がりません。
本来であれば20m必要なのに,3.5mくらいに短くしているからなのか。
とにかく,このままでは使えません!
う〜ん,困ったなぁ・・・
悶々。