RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

柳家さん若落語会in気仙沼

第3回 ファミリー寄席 今回は柳家さん喬師匠のお弟子さんで 今年の9月に真打ち昇進が内定している 柳家さん若さんです。 平成30年3月18日(日) 午後3時開演 (開場午後2時半) 気仙沼市田中前ファミリー歯科医院自宅 木戸銭お一人2000円 ※会場…

宮城県伊具郡丸森町移動

今日は天気もよかったので, 宮城県伊具郡丸森町で移動運用しました。 丸森町は1郡1町で,宮城県の最南端に位置しています。 以前から,行きたいとは思っていたのですが,なかなか遠くなので実現しないままになっていました。 つりざおアンテナと違い,ア…

AO−92 交信成功

今回は家の用事での移動がメインなので, サテライト用のアンテナ等は積まないで家を出ました。 しかし,FT−817と手持ちの430用5エレ八木は常時積んであります。 ひょっとしたら,と思って今日の9時半前後のパスに挑戦してみました。 ↑は435.…

東松島市移動

その後もAO−91に挑戦しましたが, JH最大の難所さんの声を聞いただけで 交信には至らず。 気を取り直して7MHzのアンテナをセット。 グループ結成25周年カードをとにかく発行しなければなりません。 なんせ,ノルマは2000枚! というわけで,…

AO-92受信成功

最近,新しい衛星がバンバン上がっています。 暖かくなってきたのでSATにも出たいと思い, 準備中です。 今日は新しい衛星の受信に挑戦してみました。 AMSATのページによると, 手持ちアンテナを推奨しています。 簡易なアンテナを手で持って,FT−…

ケンプロ5600Bのコントローラー

知人のOMさんが探しているそうです。 どなたか,コントローラーだけ,寝ている方はいらっしゃいませんか?また,今週の2月25日,沖縄県支部の総会があり, 午前9時くらいから午後3時くらいまで, サテライトの運用があるそうです。 JR6RLかな。 …

無事帰宅

とりあえず無事に戻りました。 明日からは,たまっていた事務仕事に精を出します。 この寒さが去ったら,がんがん無線をしたいと思っています。 それまでは充電期間です。

バレンタインデー

もちろん超義理チョコ

とろろ飯(ミニ)道の駅かけがわ

東海道,国道1号線をひたすら東に走っています。 お昼は道の駅かけがわで自分の中ではプチブームのとろろ飯。 節約のため,ミニで。 国道1号はかなりの幹線道路で(当たり前か)サテライトをする余裕がありません。 今後もまじめに走る方に力を入れるでし…

わんたん醤油ラーメン

東名高速上り足柄SAにしなそば屋みたいな店がありました。 味はほとんど同じです。 鶏ガラ出汁のラーメンをいただくと,いよいよ東の方に帰ってきたんだなという感じがします。

三重県松阪市 本居宣長記念館

縁があって,本居宣長記念館の館長の話を聞く機会を得ました。 館長も松阪市出身で,故郷の偉人,本居宣長のことを研究するために大学に入り,その後も本居宣長記念館に職を得て現在に至るそうです。 話の中で,松浦武四郎の話題が出てきました。同じく伊勢…

京都府相楽郡南山城村移動

今朝は南山城村からFO−29とSO−50にQRV。 さすがに日曜日の朝とあって,多くの方と交信成立しました。 南は沖縄から北は北海道まで。 ついに本調子に戻りました。

滋賀県甲賀市信楽

何と言っても信楽焼はたぬきで有名です。 町を走っていると,たぬきが列を作って歓迎してくれます。 たぬきが並んでいる景色は壮観です。

滋賀県湖南市 SO-50

調子に乗って滋賀県湖南市でSO−50にQRV。 山の陰で苦戦するも無事に交信成立。

四国旅行の思い出ベスト10(長文注意)

2018年1月下旬〜2月上旬 今回の旅で印象に残ったことをベスト10形式でまとめてみました。なお,四国のすべてを見聞きし経験したわけではありません。個人的な趣味・好みによって選定してあります。あくまでも意見には個人差があります。【第1位】高…

兵庫県南あわじ市移動 FO−29 その後は雨

今朝も鳴門海峡大橋のふもとからQRV。 6時半過ぎという早朝にも関わらず多くの局に呼んでいただきました。 しかし,その後,今日は一日中雨。 しかたなくまじめに帰路を走りました。 明日の朝晴れてたら運用できると思いますが, 雨が降っているときは車…

香川県東かがわ市移動 SO−50

香川県は今日が最終日です。 香川県を去る前にどうしてもサテライトをやりたいと思い, 香川県の東の端,東かがわ市から午前9時前のSO−50にQRV。 今日もKGG大和田さんの声が聞こえます。 今日は磯谷郡蘭越町だそうです。 頭が下がります。 当局の…

徳島県徳島市 眉山

徳島県に入りました。 まず向かったのは,徳島市の眉山です。 ここは,徳島市が一望できる山です。 公園になっていて車も停められます。 以前に四国に来たときもおじゃましました。 今回は頂上付近に雪が残っていました。

大塚国際美術館

どのガイドブックにも,徳島県といえば大塚国際美術館と書いてあります。 しかも,写真も撮れるし,触れる美術館とあります。 全部陶板に焼いてあるので写真も触るのもOKなんだとか。 とりあえず行ってみました。 駐車場には高さ制限がありましたが,個別…

兵庫県南あわじ市移動 FO−29

四国に別れを告げて,淡路島まで渡ってしまいました。 夕方,18時30分頃のFO−29に挑戦するため, 道の駅うずしおにおじゃましました。 すごいロケーションです。 南あわじ市の南の突端にあります。 サテライトをするならとてもいい場所です。 夜はだ…

金刀比羅宮

四国の名所ということでこんぴらさんに行ってきました。 参道には雪が残っていて歩くのに難儀しました。 坂,階段もたっぷりありました。

とらや旅館

参道にとらやという旅館がありました。 虎の彫り物がありました。 参道をにらみつけています。 向かいにねずみやはありませんでした。 虎もちゃんとした虎で猫ではありませんでした。 ※筆者注・・・これは落語オタクねたです。 昔,仙台にねずみやという旅籠…

トラブル続きの日々・・・もう泣きそう

相変わらず様々なトラブルが続いています。 今日は車のアクセサリーのヒューズが切れました。 電気が通じていないのでおそらくヒューズが切れたんだなと思いました。 毎日いろいろなことがあるのでこれくらいではめげません。 それに,四国のDIYショップ…

香川県三豊市でサテライト

残念ながらループをとれず,交信無し。

釜玉うどん

朝9時に行きました。 行列でした。 釜玉うどん250円です。 安くて美味い!絶品

香川県綾歌郡綾川町でSO-50

ついにサテライトで交信成立。

高松市栗林公園

ミシュランガイドで三つ星獲得らしい。 ボランティアガイドさんが1時間,丁寧に説明してくれました。 ありがたい。 ガイドさんの話を聞くだけで行く価値はあります。

山田屋のうどん

さっきもうどんだったので,今度はちょっと贅沢に うどん定食 安いし美味いし,幸せ

香川県小豆郡土庄町

四国に渡る前にどうしても行っておきたかったところがあります。 小豆島と直島です。 特に,小豆島は移動運用の候補地も押さえていただけに,車で上陸したかったのですが, バッテリートラブル2で無線機の電源が入らない状態になっています。 というわけで…

香川県香川郡直島町

ここは,1郡1町の離島です。 しかも,どう考えても岡山県から行った方が近いです。 宇野港の目の前の島です。 今日の午前中は小豆島。午後は直島町におじゃましました。 まず驚いたのは船が大きいことです。 小豆島行きの旅客船は定員60何名と書いてあり…