RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

AO−92 交信成功

今回は家の用事での移動がメインなので,
サテライト用のアンテナ等は積まないで家を出ました。
しかし,FT−817と手持ちの430用5エレ八木は常時積んであります。
ひょっとしたら,と思って今日の9時半前後のパスに挑戦してみました。
↑は435.350MHz FT−817+手持ち八木 5W
↓は145.880MHz モービル機+モービルホイップ
まず,受信は大丈夫そうです。
ノイズも絡みますが,AO−92からの電波を受信しています。
これに5エレ+5Wでアップできるかが鍵です。
声を出してみました。
なんか反応しています。
CQを出していた4エリアの局にお声がけすると,
当局のコールサインとレポートが返ってきました。
続けて3エリアのOMさんと北九州のOMさんからも呼ばれました。
返事を返しましたが,その後は聞き取れず。
ま,お互いにコールサインとレポートは交換できました。
というわけで,AO−92での初交信は無事に成功しました。
モービルホイップで聞こえるということは,時間になったら,窓から八木を出してFT−817で波を出せばOKです。
ますます機動性が向上します。
ひょっとして,GPを2本上げて,無線機も2台あればサテライトができそうです。
AO−92は思ったより聞こえます。
次はAO−91だな。