RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

後志羊蹄山

快晴の天候に恵まれ,素晴らしい羊蹄山を見ることができました。 さすが蝦夷富士!

襟裳岬

絶景シリーズに入ります。えりも岬はかなり遠かったです。 でも,海岸近くの海中にはたくさんのこんぶがありました。 ものすごい量でした。日高昆布。

登別温泉

登別温泉におじゃましました。 ここもナイスな温泉です。 温泉銭湯420円 写真は登別の観光名所「地獄谷」

室蘭焼き鳥

豚肉+玉ねぎ、そしてタレ味。 ぶ厚くて大きい、食べ応え十分! 焼き鳥という名前ですが,実際は豚肉です。 北海道では豚肉&たまねぎが豊富だったんですね。 かなりの大きさでした。 写真にはありませんが,串カツもこれをそのまま揚げたみたいに大きかった…

吹上温泉

ドラマ「北の国から」で 黒板五郎と小沼しゅうが入った露天風呂。無料です。 早朝だったので自由に入れました。 脱衣所はありませんので,それなりの準備は必要です。 女性は水着も必要です。 駐車場の車の中で着替えて,バスタオルみたいなものを上に羽織っ…

上富良野・美瑛

北海道らしい景色のオンパレードです。 天気はよくありませんでしたが,それでもきれいな景色です。

松尾ジンギスカン

滝川市松尾ジンギスカン本店にて。

義経と弁慶

本別町本別公園の義経主従。 今日は本格的な雨。 道の駅めぐりの日になりそうです。 北海道には義経&弁慶の伝説がたくさんあります。 本別町にも義経一行が通過したという伝説があるようです。 弁慶洞に義経大橋もあります。 写真は残念ながらべんけいの部…

偶然

昨日も今日も昼食は味噌ラーメンでした。 昨日は美幌町、今日は大樹町でした。 なんと、昨日も今日も龍月という同じ名前の店でした。 もちろんチェーン店ではありません。 ちなみに、どちらも美味しい店です。 今日は念願のふ入りラーメンでした。

雄阿寒岳

今朝は濃霧&霧雨だったのに,この時だけ晴れました。

美幌峠

ものすごい絶景!

雌阿寒岳と阿寒富士

絶景シリーズです。

丹頂

もちろん,野生の丹頂です。 釧路湿原の近くにつがいでいました。 鳴き声もきれいでした。

北見市、網走市

北見市のホテルで久しぶりの充実した朝食。 メルヘンの丘女満別 天都てんと山にあるてんとらんど 日本百名山斜里岳の頂上付近は曇り。

知床

今日は知床三昧の日でした。 景色も動物もたくさん見ました。 携帯ではないカメラなので別にアップします。 斜里町ではしれとこねぷたがあるそうです。 日本百名瀑オシンコシンの滝 国道のすぐとなりにあります。

ぶた丼+カキフライ

今日の夕食。 厚岸グルメパークにて。 まじ美味い!!! ぶた肉がぶ厚い! タレが絶妙に美味い。 カキフライは大きくてカキの味が広がる。 しかも味噌汁のあさり汁が美味しい。 ああ,なんて幸せ。 この旅一番の美味しさ!

キタキツネ&オジロワシ

知床にはキタキツネがたくさんいます。 しかも,逃げません。 むしろ寄ってきます。 野生動物にえさをやるのは厳禁なはずなのに 誰かえさをやったんじゃないだろうなと心配になります。 えぞしかもいますし,これも逃げません。 ひぐまは…見ていません。 野…

サイコロステーキ?

旭川市内のファミレスにて夕食。 午後8時を過ぎているせいか,接客1人、調理担当1人というシンプルさ。 どちらもかなり忙しそうでした。

明け方の月

朝は明るくなると目が覚めます。 ま,その分日が暮れると寝るけど。 久しぶりにきれいな月を見ました。 月だけ撮っても味気ないので地上の景色を入れてみました。 いろいろな写真に挑戦する旅にもなっています。 花や星の写真も好きですが個人的に盛り上がる…

大雪山旭岳

奇跡的な好天気に恵まれ自然を満喫できました。 えぞしまりすも見ることができました。 残念ながら写真は撮れませんでした。

十勝岳温泉

十勝岳が見える絶景露天風呂。

キタキツネ

上富良野町で。 逃げません。

関東風のラーメン

富良野市ときわ食堂 米沢ラーメンのようで美味しい!

地物

北見市です。 焼き肉で有名です。 紹介された店に行ったら予約で一杯で断られました。 オホーツクビールの店に行きました。 地ビールは○。 肴の地物もグッドでした。 ホルモンの唐揚げ えぞしかのメンチカツ にしんの酢漬け 玉ねぎの揚げだし もちろん焼き肉…

宗谷岬

稚内〜宗谷岬

風車&おどりこ草

稚内とベニヤ原生花園

スタミナ焼きカツカレー

道の駅 なかがわ にて。 腹一杯! 車で旅をしていると,お昼は道の駅でいただく機会が多くなります。 ここでは,ぎょうじゃニンニクが入っているなかがわウインナー使用のカレーをいただきました。 熱いし,辛いし…かなりスタミナがつきました。 胃は疲れた…

絶景

紋別郡雄武町の道の駅の展望台から。 SO―50が上手く上がらないので,XW―2FにQRV 受信固定でしたが,2局と交信成立。 やった!

増毛国道

今日も札幌発で日本海側を北上中です。 名前が笑えます。 情報は夕べのアイボール会で仕入れました。 それにしても、必ず増毛に行くべきだと言われましたが、行っただけでは髪の毛は増えないような気がします。

小平町

道の道おびらでほっけのすり身汁をいただきました。 美味しい!