RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ出発,7エリア放浪の旅

※岩手・宮城移動グループ「アリス」の25周年記念カードについては http://d.hatena.ne.jp/rffkuma/20171220 をご覧下さい。 タイトルの記事は↓この下です。 - 昨日まで,8J7HAM/7を無事に運用できたので, 今日は静養日。 明日から,7エリア放浪…

8J7HAM/7運用(宮城県気仙沼市)

※岩手・宮城移動グループ「アリス」の25周年記念カードについては http://d.hatena.ne.jp/rffkuma/20171220 をご覧下さい。 タイトルの記事は↓この下です。 - 8J7HAM/7の運用は明日(31日)が最終日ですが, 当局の運用は今日で終了です。 今日…

8J7HAM/7運用(宮城県牡鹿郡女川町移動)

今日は朝から宮城県牡鹿郡女川町で 8J7HAM/7の運用。 8J7HAM/7は東北復興アマチュア無線フェスティバルの記念局です。 3月11日にハムフェアは盛会のうちに終わりましたが, 免許は3月31日までです。 震災復興を謳っている以上女川町で…

8J7HAM/7運用(宮城県本吉郡南三陸町移動)

午前中の女川町がノイズの影響で不完全燃焼だったので, たぶんノイズがないであろう田束山(たつがねさん)に行きました。 目論見どおりに,バンド内はきれい。 多くの局と交信して,今回の移動運用最多を記録しました。 呼んでいただいた各局ありがとうご…

サテライト XW−2B

※岩手・宮城移動グループ「アリス」の25周年記念カードについては http://d.hatena.ne.jp/rffkuma/20171220 をご覧下さい。 タイトルの記事は↓です。 - 8J7HAM/7の運用が一段落したところで, サテライトを確認すると,中国製の衛星が並んでやって…

8J7HAM/7運用(宮城県加美郡加美町移動)

最近,同じ様な写真が多いですが, FBなロケーションの場所で運用しています。 今日は宮城県加美郡加美町で朝7時半過ぎから 8J7HAM/7で運用。 午前10時頃まで,2・3・4エリア各局を中心に呼んでいただきました。 後半は,J−クラスタに載せ…

宮城県加美郡加美町移動

※岩手・宮城移動グループ「アリス」の25周年記念カードについては http://d.hatena.ne.jp/rffkuma/20171220 をご覧下さい。 - 以下が今日の記事です。 8J7HAM/7の運用後に, 個人コールで宮城県加美郡加美町で移動運用を行いました。 運用地はPK…

8J7HAM/7運用(宮城県栗原市移動)

8J7HAMの免許も3月31日(土)までです。 最終日は当局に割り当てがありません。 というわけで,最終追い込みに入っています。 今日は朝8時半頃からまじめに運用。 しかし,コンディションがいまひとつ。 休憩を挟んで再開。 その後はコンディショ…

天ぷら中華大盛(栗原市たかの)

今日の昼食はちょっと遅めでしたけど, せっかく栗原にいるんだから,旧栗駒町の「たかの」におじゃましました。 創業昭和元年らしいです。 昔ながらの中華そばです。 鶏ガラでしっかり出汁を取ったスープ。 黄金色です。 なぜかエビ天が載った天ぷら中華と…

宮城県登米市移動

今日は午後からの移動開始。 登米市で試しに聞いてみたら,あら,夕方なのに 7MHzで2エリアの局が聞こえます。 とりあえず,CQ〜 けっこう次々と交信できました。 しかも,これまで運用したことがない夕方の時間帯ということもあってか,初めて交信で…

灯台アワード

4月1日から新しいアワードがスタートします。 沿岸部の人間にとってはありがたいアワードです。 7エリアの該当は以下のとおりです。 新しい目標ができました。 1 灯台-224 青森港北防波堤西灯台 0201 青森県青森市 2 灯台-225 鮫角灯台 0203 青森県八戸市…

岩手県陸前高田市移動

すみません,写真撮影を忘れてしまいました。 今日も陸前高田市でおじさんと同じ周波数でQRV。 今日は当局もダイポールを張りました。 おかげで,パイルになりました。 ひょっとしたら,当局でなく大船渡市が珍しかったのかも知れないけど。 とにかく,日…

岩手県気仙郡住田町赤羽根峠移動

岩手・宮城移動グループ「アリス」メンバー各局と同じ周波数で運用しました。 しかし,他の遠野市移動局2局と比べると,当局の電波は弱いとのこと。 他の2局はダイポールです。当局は短縮型のつりざおアンテナ+目の前に山という悪ロケーション。 迷惑をか…

8J7HAM/7運用(宮城県気仙沼市)

今日はお昼前から東北復興アマチュア無線フェスティバルの 特別局,8J7HAM/7の運用をしました。 気仙沼市からの運用でした。 午前中は11時30分から午後1時半くらいまで約2時間 の運用で交信数は約70局。 ものすごくよいコンディションで7エ…

星を見る会

今日は公民館主催の星を見る会に参加。 いや,今日は月もあったので 月と星を見る会でした。 18:30開始 18:50にイリジウムフレア 19:18にISS 他に,天体望遠鏡で,月,M42等 双眼鏡で月,プレアデス星団等 公民館職員による天文クイズ…

柳家さん喬落語会in気仙沼

。 今年もやります。 柳家さん喬落語会in気仙沼 平成30年8月26日(日) 午後3時開演(開場2時半) ゲストハウスアーバン気仙沼市本郷22-5 木戸銭:3000円(当日3200円) 問い合わせ先 ファミリー歯科医院 0226−24−2822 今年は夏…

アイボール

東北ハムフェアで岩手県陸中山田町の局長さんと会いました。 何度か交信していたのですが,会うのは初めてでした。 その局は,震災時にアマチュア無線を利用して人命救助に当たった方で,当時はその様子が新聞等で報じられたようです。 その局が,現在は震災…

8J7HAM/7運用(宮城県石巻市上品山)

アイボール後に移動運用をしました。 この日は当局への割当日でした。 一関市室根山が狙い目でしたが,岩手県なので, やっぱり宮城県内がいいかなと思って石巻市移動でした。 今日は2m及び430のFMで運用。 平日の昼間にも関わらず,多くの局に呼んで…

第3回ファミリー寄席 柳家さん若落語会

ファミリー歯科医院の自宅広間を会場にして, 柳家さん若(さんじゃく)さんの落語会を開催しました。 どれもとってもいい感じでした。

宮城県牡鹿郡女川町移動

今日は天気がいいので移動運用日和 かねてからリクエストの多い 06002A宮城県牡鹿郡女川町で移動運用をしました。 今日は特別局の担当ではないので本来の個人コールで運用。 なんせ,今年前半だけでカード2,000枚発行というノルマがあります。 最…

8J7HAM/7運用(宮城県大崎市)

今日は宮城県大崎市で8J7HAM/7東北復興アマチュア無線フェスティバルの特別局を運用をしました。 午後1時半から約1時間は混信等で苦戦 1時間で10局とローペース。 その後休憩して午後4時再開 今度はコンスタントに呼ばれて,午後5時までの1…

8J7HAM/7運用(気仙沼市・陸前高田市)

今日は朝から東北復興アマチュア無線フェスティバルの 特別局,8J7HAM/7の運用をしました。 午前中は8時30分から11時くらいまで約2時間半, 気仙沼市で運用。 交信数は約70局。 コンディションにも恵まれ,1〜0エリアまで交信することがで…

東北復興アマチュア無線フェスティバル

今日が本番でした。 8J7HAMのブースは大賑わいでした。 写真は終わり頃なので人が少ないですが, 午前中はたいへんな人でした。 おかげで,色々な人に会うこともできました。 忙しさのあまり,失礼した人もいます。 羽○さんごめんなさい。(反省) そ…

東北復興ハムフェア準備会

今日は,明日の東北復興ハムフェアに向けての準備会でした。 机,椅子を並べて,ハイライトは資料の袋詰め なんと2000枚! 明日は午前10時から仙台市の仙台国際センター展示棟で開催されます。 地下鉄東西線国際センター駅で降りると目の前です。 当局…

HAM World vol.10

今日は,雑誌 ハムワールド10号の発売日でした。 ハムワールドは季刊なので,年に4回の発行です。 3,6,9,12月の10日前後の発売です。 今回の特集は7MHzとコンテストでした。 どちらも初心者向きで分かりやすい記事が多いです。 なお,今週…

宮城県刈田郡七ヶ宿町移動

今日の天気予報は午後から雨ということでしたので, 雨が降らないうちにと, 宮城県刈田郡七ヶ宿町で7MHzの移動運用。 蔵王山も七ヶ宿町なので,V・Uの移動運用ではメジャーな町ですが, ひょっとしたら,7MHzの運用は少ないのではないかと思って…

アンテナの悩み解消

四国移動の時からだったのですが, 7MHzのつりざおアンテナが不調です。 SWRが落ちません。 で,寝ながら考えました。 ひょっとしたら,同調周波数がずれている? アンテナの長さを変えてみました。 ばっちりでした。 気持ちよくSWRが下がるので久…

寒ざらしそば

福島県二本松市の道の駅さくらの里で, 寒ざらしそばまつりに遭遇。 なんと,500円で寒ざらしそばがいただけます。 さっそくいただきました。 天ぷらは1つ50円です。 もう,タラの芽の天ぷらがありました。 そばはこしがあってなおかつなめらかなのど…

福島県田村市仙台平移動(CAS-4B)

二本松市内を走行中に福島県内の移動局と交信できました。 聞けば,田村市に仙台平というナイスな移動地があるとのこと。 さっそく向かいました。 今日はかなり暖かいので移動日和です。 仙台平(せんだいひら)は標高800mくらい。 FBなロケーションで…

宮城県白石市移動(SAT)

今日は用事があって,午後からの移動。 夕方,たどり着いたのは宮城県白石市 国道沿いのパーキングエリアで休憩。 サテライトを調べてみると,ちょうどSO−50が通過します。 久しぶりに宇宙まで行ってきた自分の声を聞きました。 札幌の大和田さんから声…