RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

福島県田村市仙台平移動(CAS-4B)


二本松市内を走行中に福島県内の移動局と交信できました。
聞けば,田村市に仙台平というナイスな移動地があるとのこと。
さっそく向かいました。
今日はかなり暖かいので移動日和です。
仙台平(せんだいひら)は標高800mくらい。
FBなロケーションでした。
まじめにGPを上げて運用しました。
今日は精神的にゆとりがあるので新しいサテライトにも挑戦しました。
CAS−4BはSSB/CW衛星ですが,FO−29との違いは
受信固定です。
ということは送信周波数を動かさなければなりません。
手動でできるか不安でしたがやってみたら案外簡単でした。
何より,電波が強いので聞きやすい。
ちょうどお昼前後に通過するので今後も使えそうです。