RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

病気

自分で言うのも何ですが,今度のブログデザインいい感じです。 答えは風の中にある,というイメージで気に入っています。 ところで,昨日も書きましたが,最近は自宅で悶々と机に向かっています。 久しぶりの「紙と鉛筆」の生活なのですが・・・ あ〜頭が〜…

訃報

※全く個人的なことですが,いつまでも忘れないように記しておきます。 その知らせは,「ショックを受けないように」という前置きの後に来た。 元同僚が亡くなった。 まだまだ若く,これからが人生の楽しみだったはずなのに。 彼のおかげで,奈良・尼崎に出張…

デザイン変更

ちょっと,もやもや〜状態です。 う〜ん,ちょっとした壁です。 というわけで気分転換にブログのデザインを変更してみました。

デザイン変更その2

猫は好きだけどピンクじゃ落ち着かない。 というわけでまたまた変更しました。 しばらくはこれかな。

とんこつラーメン

気仙沼市内にて 山岳写真の師匠でもある方が,来年北海道旅行をする, ということで,北海道の話を聞きたいというのでおじゃましました。 お昼は気仙沼では珍しいとんこつラーメン。 熊本のラーメン「龍の家」さんのおかげで,最近のマイブームはとんこつで…

FO−29;大船渡市移動

昨日,EO−79に挑戦できなかったので,今日はリベンジの日でした。 ちょっと遠くへ行きたかったので,岩手県大船渡市へ移動しました。 まず,EO−79に挑戦しました。 しかし…ループがとれず敗北。 使える帯域が狭い衛星は受信固定が基本です。 という…

やしおり作戦実施日

無線とはまったく関係のない話題です。 映画シンゴジラで,11月26日はやしおり作戦を実行した日です。 午前8時スタートです。 シンゴジラはインパクトがありました。 それにしても台詞の量は半端ではありません。 あの言葉の量はものすごいです。 台詞…

FO−29;気仙沼市移動

10時前後のパスに出ることはできませんでしたが,12時前のパスに出ることができました。 気仙沼からだと西側のパスは厳しいものがあります。 なんせ,西側には山が立ちはだかっています。 でも,高度20度ちょっとのパスは得意です。 仰角固定なのであ…

ありがたい

これまで九州という暖かいところにいたせいか,とっても寒く感じる日が続いています。 それでも,心は温まる日が続いています。 今回の放浪で知り合った方,交信した局長さんから, 旅の資料と藤井寺市のカードが届きました。 どちらも,当局の話から必要だ…

津波注意報…無事です。

午前6時の広報によるチャイムと同時に緊急地震警報。 思わず身構えたが,やや間があって揺れ始める。 揺れは大きくないが時間が長い。 遠くで大きな地震か? なんかいやな感じの地震。 すぐに緊急を知らせるサイレンが広報無線で鳴る。 「津波注意報が発令…

しゃぶしゃぶ〜

久しぶりのしゃぶしゃぶ。 栄養のバランスを考えて野菜多め。 肉が柔らかくて美味しい!

ウルトラマン落語

柳家さん喬師匠の一番弟子 柳家喬太郎さんと3番弟子の柳家喬之助さんはウルトラマンが好きなことで有名です。 その二人がウルトラマンがネタの落語会を開きました。 ウルトラマンの小ネタ満載で非常におもしろいです。 すごいです。落語の定義を思いっきり…

資料が一杯…鹿児島県

鹿児島県指宿市の局長さんから,鹿児島県の観光ガイド集をいただきました。 私の旅は,基本的にはまったくの無計画,ほとんどいきあたりばったりです。 ですから,かなり当たり外れはあります。本人は全部当たりだと思っていますけど。 しかし,やはり事前に…

グルメシリーズ

今回の旅の後半の食べ物シリーズです。 ↑じゃこ天うどん 西日本に行くと皆さん口をそろえて「うどん」と言います。 四国に行くと,ほぼ100%うどんを勧められます。 これは,愛媛県でいただいたじゃこ天うどん。 茶色のはお揚げではありません。 かまぼこ…

無事帰宅

無事に帰宅しました。 心静かに今回の旅を振り返ってみます。 【目標】 これはもちろん,福岡県糸島市,みやま市。鹿児島県姶良市,伊佐市。 の局との交信です。 それと,友人が北海道から九州まで自転車で旅をしているのでその応援も兼ねて現地でのアイボー…

事故渋滞中

東名高速上り 大井松田手前。 すでに1時間半止まっています。 救急車やパトカー、作業工作車などが次々と駆けつけています。 大きな事故っぽいです。 犠牲がないことを願っています。 歩いてトイレに向かう人もいます。 また救急車が行きました。 3台目で…

大分→四国

九州ともお別れし,四国行きのフェリーの中です。 フェリーに乗る前に7MHzで高知県安芸市移動の原さんと交信。 ありがとうございます。というわけで,安芸市もゲット。 残り4つとなりました。 かの有名な湯布院はまだ暗いうちに通過。 道の駅湯布院にた…

熊本県→福岡県→佐賀県→福岡県→佐賀県→福岡県→大分県 収穫の多い一日

今日の食事は九州名産シリーズです。 ↓辛子明太高菜丼 どちらも辛めです。 しかも,高菜は食品見本の倍は入っていました。 サービス精神と一緒にいただきました。 安くて上手い。早く出てきました。 ↓ちゃんぽん 言わずと知れたちゃんぽんです。 とんこつな…

都城→霧島→伊佐市→出水市

夕べは,宮崎県都城市で友人とアイボール 話も弾みましたが,箸もはずみました。 黒木屋のもつなべ。いや〜美味しかった。 もつはきちんと下処理されてあるので甘みがありましたし, みそのブレンド具合が最高でした。 都城と言えば黒木屋のもつなべです。 …

海を渡る

今日はフェリーで海を渡りました。 宮崎県日南市道の駅なんごうで海鮮丼をいただきました。 今日は昼から雨でした。 FO−29は2回出ましたが,ビームが思うように合わず, 鹿児島県肝属郡南大隅町から2局 鹿児島県鹿屋市は0でした。 南大隅町からは富士…

開聞岳と角煮ラーメン,今日のFO−29

今日のハイライトは日本百名山のひとつ 鹿児島県指宿市の開聞岳。 今回は見ただけ。登るのは来年のお楽しみ。 1000mに満たない標高ですが,見たとおりのきれいな形。 薩摩富士と言われるのも分かります。 桜島じゃなかったんですね。 角煮ラーメンは枕…

尾道ラーメン&鯛飯

11月7日は福岡県に向けてまじめに走りました。 でも,サテライトと昼食だけはしました。 サテライトは,FO−29で兵庫県姫路市と岡山県笠岡市で運用しました。 平日ですが,けっこう呼んでいただきました。 ということは,九州移動中も相手がいるという…

白糸の滝…福岡県糸島市

九州内での移動が始まりました。 今日は,熊本県菊陽町のラーメン龍の家を訪ねる予定です。 熊本地震の後,水を届けに来たら,店の前でいろいろ配っていたラーメン屋さんです。 ついでに自分の持ってきた水も役立ててもらおうと思ったら, 「ここはまだ大丈…

ジロ子

旅に出る前に撮った写真です。 かわいい。 ジロ子も諦めて亀を乗せてくれました。

菊陽町 ラーメン龍の家

「龍の家」は九州道路の熊本ICから割と近くでした。 お店は繁盛しているようで,待っている客もいました。 さて,ラーメンです。 とんこつであっさりとこってり味があるとのこと。 こってりを頼みましたが,そんなにギトギトしていないで 美味しくいただき…

通潤橋と今日のFO−29

今日の出発は福岡県糸島市でした。 長野峠を通って佐賀県側に出ました。 佐賀市でした。 しかし,8時50分のFO−29が通過する時刻になっても東に開けた場所がありません。 諦めかけたら,ちょうどよいところがあって即QRV。 でも,自分のループがな…

国立天文台野辺山宇宙電波観測所

長野県南佐久郡南牧村 10時台のFO−29は南佐久郡小海町で運用。 なかなか自分のループを探せず,苦戦。 あ,同軸の切り替えを行っていませんでした。 モービルホイップでも弱いながらもループは確認できました。 その後は本調子での運用。 多くの局に声…

東京ラーメンショー

気仙沼のかもめ食堂が出店していると聞いたので, 応援もかねて駆けつけました。 出店でも相変わらずの美味しさです。 美味しくいただきました。 写真では並んでいる人はいませんが,その後はコンスタントな人気があるようです。 どの店もかなりのレベルで,…