RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

通潤橋と今日のFO−29


今日の出発は福岡県糸島市でした。
野峠を通って佐賀県側に出ました。
佐賀市でした。
しかし,8時50分のFO−29が通過する時刻になっても東に開けた場所がありません。
諦めかけたら,ちょうどよいところがあって即QRV。
でも,自分のループがなかなかとれません。
2回目のパスは,八女郡広川町のSAです。
これは70度以上の高さになるのに,やはり自分のループがとれません。
ひょっとしたら,呼んでいただいたのに取り切れなかった局もいるかもしれません。
すみません。
 
さて,ラーメン屋の後は,前回と同じ経路で益城町に向かいました。
ブルーシートがまだまだ目立ちます。
壊れた家がまだまだたくさんあり,片付けもあまり進んでいない印象があります。
ところどころ空き地になっているのは片付けた後なのかも知れません。
 
今日は,その後,南に向かいました。
鹿児島へ行こうと思ったのですが,「通潤橋」という文字が目に入ったので行ってみることにしました。
確か,社会の教科書にも出てくる有名なところです。
でも,そこに行くまでもブルーシートの家はたくさんありましたし,
だんだん田んぼのあぜが土砂崩れになっていたりしました。
かなりの広範囲で被害があったようです。
 
通潤橋は実際に見ると迫力があります。
でも,残念ながら,この橋も被害に遭ったようです。
一日も早い復興を願ってやみません。