RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福島県南会津郡南会津町

夕べは道の駅「きらら289」でお世話になりました。 温泉もあって静かに休めます。 しかし,夕べは遠くで雷の音がすごかったです。 雨が降らないのに雷の音が聞こえるというのは自分の記憶でも珍しい現象です。 発光後音が聞こえるまでに30秒以上でした…

福島県大沼郡昭和村

南会津街のお隣,昭和村です。 ものすごく静かな道の駅です。 そうそう,時間がゆっくり流れるような村であり, 道の駅なのでのんびりと過ごしながら, カードにスタンプを押してきました。 天気予報がかなり悪いので福島県内の移動運用はこれでおしまい。

日本一周バイクの旅

放浪をしていると,いろいろな人に出会います。 バイクで日本一周に挑戦している人はこの夏4人目です。 新潟県十日町市道の駅 「まつだい」 残念ながら,本人には会えず。

新潟県十日町市

朝のコンディションが良いのではないかと考え, 十日町市の道ばたの広いところで運用。 しかし,交信数「0」 が〜ん。 相変わらずコンディションは↓↓↓ 諦めきれずに,7MHzがだめなら144MHzFMでCQ〜 長岡市を移動しているときに,新潟市の局か…

火炎式土器

長野県栄村,新潟県津南町,十日町市にもあったのですが, この辺は火炎式土器が有名らしいです。 何でも国宝に指定されているのもあるらしいです。 なお,これもインスタ映えを狙ってのアップです。 そうそう,新潟県十日町市では「大地の芸術祭」 みたいな…

新潟県魚沼市

新潟県魚沼市から福島県只見町に向かっている途中の 道の駅「いりひろせ」です。 コンディションが悪いかな,とも思ったのですが, 今回の旅では新潟県最後の運用になると思いQRV。 なんと,コンディションに恵まれ, 次から次へと多くの局に呼んでいただ…

長野県下高井郡木島平移動

今日の移動運用のスタートは 木島平村の道の駅です。 しかし,コンディションがかなり悪く, 空しくCQを出し続けました。 それでも,呼んでいただいた局に感謝します。 泣く子と悪コンディションにはかないません。

道の駅 千曲川 のカレー

美味しくいただきました。 ご飯も美味しいし,大きな野菜も美味しかったです。 カレーにはトマトも入っていました。 今度,こんなカレーを作ってみようかと思いました。

長野県下水内郡栄村移動

ここに到着する前に,野沢温泉村でもアンテナを上げましたが, 誰とも交信することができませんでした。 心はかなり折れかかっていたのですが,ここが長野県と新潟県の境です。 長野県の思い出にとがんばってCQを出しました。 やっと声をかけてくれたのが…

新潟県十日町市 道の駅 まつだい

国際的なデザイナー草間彌生さんの作品。 インパクトのある画像になるかと, いわゆるインスタ映えを狙ってみました。

長野県佐久市 古民家そば屋

落語会が一段落したので,ちょっと放浪の旅に出ました。 まず,信州そばです。 ここは本当に職人がつくる蕎麦でした。

別宅シャック

長野県内を走行中に旧知の局とつながりました。 別宅シャックへおじゃましてきました。 アンテナのみ紹介します。 ちなみにコールサインは, 先日,北海道でアイボールしてきたOMさんと 5文字一緒です。 つまり,JA★○△□の★以外はすべて同一です。 こん…

長野県千曲市姨捨のそば屋

なんと本日2回目のおそばです。 打つ人が違うと味も違います。 こちらも細くてのどごしのよい素晴らしい蕎麦でした。

第6回 柳家さん喬落語会in気仙沼

今年も盛会裏に開催することができました。 会場満員の方々にお集まりいただきました。 回を重ねること第6回(だと思います),この落語会も定着してきたのかな,実行委員の皆さんが頑張ってくれたのか,お客さん一人一人が声を掛け合ってくれたのか,とに…

アマチュアと言えば?

最近は星に関する記事もたくさんアップしています。 夏は星の季節でもあるのでけっこう忙しいです。 ところで,社会貢献活動の一つとして,地元の新聞に 星に関する記事を投稿しています。 もちろん原稿料の発生しないボランティアです。 今日,新聞社から問…

星を見る会3

尾畠さんの影響を受けたわけではありませんが, 社会貢献活動の一つとして, 星を見る会に参加しています。 自分にできること?を考えたら, 長年取り組んできた天文について, 人に伝えることができると考えました。 というわけで,今年はまじめに顔を出し…

流星痕(りゅうせいこん)

今年のペルセウス座流星群は大当たり年でした。月がないという条件もよかったのですが,いつものように大きな流れ星もたくさん見ることができました。おかげで,写真撮影にも成功しました。観望場所を教えてくれたペンションのご主人に御礼の意味も込めて画…

ペルセウス座流星群

午前2時過ぎ,目が覚めて外を見たら, 雲一つない満天の星空。 車の外に出ると,大きな流れ星が歓迎してくれた。 こんなこともあるんですね。 さっそく,カメラを構えながら流星観望。 多くの流れ星を見ることができました。 しかも,ナイスアングルでかな…

秋田県雄勝郡羽後町 道の駅「うご」

写真のとおり,朝になっても雲があります。 しかし,道の駅「うご」はかなりの好印象です。 ぐっすり眠れました。 なお,今日12日も晴天を狙って東北北部に放浪しましたが, 20時現在くもり空です。 げ,今日も勘はハズレか?

宮城県栗原市移動

今日は日本海側に移動する予定があったので, 途中で栗原市移動 虹アワードに該当するポイント 色の名前が付いているところにおじゃまして 運用しました。 虹-185番 藍染湖 荒砥沢ダム 虹-184番 白糸の滝 白糸の滝はこの看板のところから歩いて行きま…

晴れ間を求めて秋田県羽後町

夏の間の晴天率は日本海側がすごいです。 というわけで,秋田県におじゃまして 星の写真を撮りましたが, 残念。雲が切れません。 むしろ,どんどん雲が大きくなるので この程度の写真しか撮れませんでした。 明日にかけます。 ↓火星,天の川,さそり座,木…

日本縦断自転車の旅

この時期に国道45号線を走っていると,いろいろな人を見ます。 今日は自転車の旅の人でした。 後ろの黄色いボードに 愛媛から東北,東北から愛媛 という文字が見えました。 どうやら,愛媛県の方のようで,三陸海岸まで来ての帰り道のようです。 乙

今日も星を見る会

朝は晴れていたのに,やっぱり天気予報通りに小雨でした。 今日は公民館行事で,市内の体育館でした。 先日作ったパワーポイントが今日も活躍しました。 子供たちの反応がいいので今日もあっという間の30分間でした。 今年のパワーポイントのポイントは,…

星を見る会

今日は星を見る会でした。 しかし!台風が近づいていて! 当然,実際に星を見ることはできません。 というわけで,パワーポイントの登場です。 講師依頼は個人ではなく,団体に来るのですが, 昔から資料作成は小生の担当です。 今年は,惑星の当たり年で, …

ひりひり〜

月山はとてもいい山でした。 山にはいろいろな山があります。 月山は弥陀ヶ原の8合目から登ると, 約5Km,2時間以上かかります。 往復だと,優に4時間を越えます。 今回はものすごい晴天でした。 半袖で登ったために,すっかり日焼けしました。 1週間…

激辛担々麺

久しぶりにホームグランドに顔を出しました。 久しぶりと言っていることで,もうホームグランドではないかも知れないけど。 今日のメニューは激辛担々麺 相変わらず工夫しています。 味のセンスがいいよなぁ。 残念ながら,文字ではこの味を伝えることはでき…

今日も暑い

今日もすこぶる暑い!

柳家さん喬落語会in気仙沼

柳家さん喬落語会in気仙沼 開口一番:柳家さん若(柳家小平太) 期日:2018年8月26日(日) 午後3時開演(開場2時半) 会場:ゲストハウスアーバン 気仙沼市本郷 木戸銭:お一人3,000円 当 日3,200円 問合せ先:昼間0226−24−282…

暑い!

暑い! 仙台で最高気温37.3℃ 観測史上最高らしい。 この辺はそれほどでもないが,やっぱり暑い。