RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

星を見る会

今日は星を見る会でした。
しかし!台風が近づいていて!
当然,実際に星を見ることはできません。
というわけで,パワーポイントの登場です。

講師依頼は個人ではなく,団体に来るのですが,
昔から資料作成は小生の担当です。
今年は,惑星の当たり年で,
たくさんの惑星を見ることができます。

↑今年の7月16日は雨の多い北海道で奇跡的に晴れました。
そのため,月と寄り添う金星の撮影に成功。
しかも,確かこの辺に水星もあるはずと考え,
とりあえずシャッターを押したら・・・
写っていました。
でも,この画面では見えません。
原本では確かに写っているのに残念です。

↑これは,気仙沼市安波山から撮影した
火星,土星といて座,さそり座
夜景と一緒に撮ったらきれいかなと思ったのですが,
街の灯りが,明るすぎでした。
↑同じような場所を撮影したものです。
場所は北海道足寄郡陸別町「銀河の森天文台
多少雲はありましたが,天の川がよく見えています。
右端の明るい星が木星です。
土星も写っています。

↑おととしの撮影ですが,十勝岳の望岳台で撮ったものです。
天の川がとてもきれいです。
しかも,さそり座のアンタレスのとなりに火星がいます。
アンタレスはアンチアーレス(火星に対抗するもの)という意味です。
アンタレスも赤い星なので,赤い火星とその色を競っているように感じたのでしょう。
残念ながら,写真では色がとんでいます。
実際には,どちらの赤も綺麗でした。
ちなみに,土星も写っています。
 
なお,星を見る会は社会貢献活動だと思っているので,
基本的に謝礼等の必要はありません。
雨天・曇天でも,このようにパワーポイントを利用して説明をすることは可能です。