RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のジロ子

久しぶりにドライブ。 ちょっと飽きています。 今日は久しぶりの遠距離ドライブです。 震災以降,ジロ子は大事な家族の一員です。 どこにいくのでも一緒で当たり前だと思っていました。 最近は一緒でなくてもいいようです。 とにかく,ジロちゃんが幸せに感…

雲丹

三陸産雲丹 ある意味今日は激動の一日でした。 夜,いつものメンバーとおじゃましたのは, 気仙沼市本郷の「いそや」 地元なので仕事帰り等によく寄っていました。 写真は地元産のうにです。 これで,2人前くらいかな? 作業中に無理を言って鍋の中のウニを…

移動運用セミナー参加

5月26−27日に開かれた移動運用セミナーに参加してきました。 会場は埼玉県比企郡ときがわ町の堂平山天文台です。 道は舗装されてはいますがなかなかの道です。 やっとやっとで天文台に着きました。 天文台には宿泊ができるらしく,コンテストの時などは…

ごもくあんかけ焼きそば

最近,テレビで見たので,作ってみました。 あんたっぷりあんかけ焼きそばです。 初挑戦です。 やってみたら意外と簡単でした。 いろいろ調べてみたけど,理解できなかったので我流です。野菜 たけのこ,しいたけ,はくさい,にんじん,キャベツ,もやし。 …

Es 144MHzで4−7オープン

今日の夕方,車を運転したのですが,144MHzFMメインで4エリアの局のCQが聞こえました。岡山の局だったようです。 残念ながら,交信には至らず。 アンテナがモービルホイップなので,Eスポの恩恵を受けることが出来ませんでした。 あ〜,いつもの…

元気です(生存確認)

気がつけば,5月になってからのブログ更新はありませんでした。 ご心配をおかけしました。 その間,電話やメールをいただきましたが,携帯電話が手元にありませんでした。 そのため,返信が遅れたことをお詫び申し上げます。 決して無視したわけではありま…