RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨…カードが届いた

今日は朝から雨降り。 そのため,残念ながら移動運用ができません。 ま,用事で移動はしたけど。 しかもジロ子も一緒でした。 午後一でQSLカードが届きました。 カードを見てみると,自分がいろんなところから運用していることが分かります。 やっぱり,…

盛岡にて

まず、海鼠(なまこ)と松藻(まつも)、レベル高いです。 無線とは違う分野でのアイボール会。 会場は盛岡駅周辺をはしご。 写真は2軒目の魚屋さんの料理。 お酒のメニューは豊富ですが,料理は, 1600円コース,2200円コース,それと大盛り+30…

岩手県奥州市移動

↑北上川河畔での移動運用風景 今日の移動運用の目標は 1サテライトをきちっとする 2つりざおアンテナをしっかり調整する 3できればビッグアワード対象の市町村で という感じで出発しました。 今日のFO−29は40度前後のパスが午前中に2回あります。 …

岩手県一関市移動(二兎を追う者は…)

7MHzのアンテナがいいので,気分的にも花丸↑です。 しかも,今日もいい天気。 というわけで今日も7MHzで移動運用をしました。 しかも,無線機も震災前によく使っていたIC−746です。 これは,ちょっと大型の無線機でHF+144MHzという優…

山崎パン

山陰では,大雪のため,車の渋滞・立ち往生がニュースになっています。 こういうニュースでは,山崎パンのトラックの運転手が周りの運転手にパンを配った, ということがよく報道されていました。 震災時にはよく山崎パンが支援物資として配布されていました…

7MHzで気仙沼市移動

気仙沼地方は寒いですけど,雪もなく快晴です。 というわけで,7MHzの移動運用をしてきました。 これまでは,アンテナ調整に手間取っていたのでどうしても気楽にQRVできるサテライトがメインでした。 そんな中,おじさんがルーフキャリアに直接アンテ…

わらさ&かつおたたき

山崎パンが大好物と言っておきながら,こういう流れになりました。 どちらもいただきものです。 今日は豪華に晩酌です。嬉しい。 普段は家でお酒を飲むことはありません。 何かあってもすぐ出かけられるように,ということもありましたが,本当はのんべぇで…

お酒はのめのめ〜「蒼天伝」&「水鳥記」

あんまり有名ではないけれど,気仙沼には美味しいお酒があります。 それが二つも! ひとつは男山本店の「蒼天伝」そうてんでん 淡麗辛口です。初めて飲んだときはこんなに美味しいお酒を気仙沼で造ったんだ! と感動しました。 皆さんも同じような感覚だった…

オール宮城コンテスト

1月21〜22日はオール宮城コンテストでした。 しかし,宮城県内のちょっと高い山には雪で上れません。 もっと高い山,得意の田束山はもちろん無理。 というわけで,FBな場所を求めてうろうろしましたが, 結局は参加賞でした。 田束山で雪の中,がんば…

退職

「ブログ読んでますよ」と言われるとありがたいものです。 毎日,当局のブログをチェックなされていたOMさんが退職を迎えたようです。 大事な先輩の一人です。 お疲れさまでした。 これからは,新しい旅の始まりです。 ナイスな奥さんとどうやって過ごされ…

特製みそタンメン

前回行って美味しかったので,石巻に行ったので寄ってみました。 前回はみそタンメンでしたが,特製だと野菜が多めでしたので今回は特製にしてみました。 見た目にはそう変わりませんが,野菜の量がものすごいです。 また,キクラゲも入っています。 満足の…

停電

今日の夕方,突然停電になりました。 極ローカルの停電だったようです。 電力会社の広報車が来て停電を広報していました。 でも,車から発電機を持ってきて電気こたつをつかうことはできました。 しかし,暗くなっても電気は復活せず。 というわけで仕方なく…

オール宮城コンテスト(コンテストナンバー)

オール宮城コンテストのコンテストナンバーを一覧表にしてみました。 ただし,2mバンド(144MHz)での使用を念頭に置いていますので 県の部は近隣の県しか載せていません。 実際には,まずシグナルレポートに加えて□の後ろの2ケタを送ります。 レポー…

アマチュア無線の楽しみ(コンテスト編)

以前から,「アマチュア無線って何が楽しいの?」という質問を多く受けています。 全く個人的な見解ですが,私は電波が出ること自体が楽しいです。 自分の声が遙か遠くに届くと考えただけでもわくわくします。 無線の楽しみ方は様々です。 自分で無線機を制…

友人来訪

天気は快晴ですけど,寒いので家でじっとしています。 ブログをチェックしてくれたのか,遠方より友人が訪ねてきました。 「お昼はラーメンを食べたい。」と言うので,得意の焼き肉&ラーメンのお店へGO! 友人は豚骨ラーメン 当局は味噌ラーメンをいただ…

最強寒波襲来中

寒い。まじで寒いです。 雪は降っていないんだけど,寒いです。 我が家は猫のために戸をきちんと閉めません。 どこへも自由に行けるように,ちょっと隙間を空けています。 そのため,エアコン,こたつ,ストーブと3点セットで暖めても, 今日のように最強寒…

珍品

神戸のお土産屋で見つけました。 真ん中の写真の部分がスイッチになっています。 それを押すと, 1アッポウペン 2パイナッポウペン 3ア〜 4ペンパイナッポウアッポウペン と順番に音が出ます。 本人の声に似ています。 理屈はICに録音している音声が出…

寒中お見舞い申し上げます…byジロ子

放浪中に元気づけられるのは何と言ってもジロ子の写真です。 カメラの画像をチェックしていて,ジロちゃんの画像が出てくると 思わず「かわいい!」と口に出してしまいます。 というわけで,新年用に獅子舞に変身させてみました。 頭に載っているのは獅子舞…

山用品

用事があって親戚のお宅へおじゃましたところ, 「携帯用のコンロいる?」と聞かれたので, 「車にはカセットコンロが積んであるので大丈夫」と答えました。 しかし, 「山に持っていくヤツだよ」というので見せてもらったら, なんと,FBなカセットコンロ…

無事帰宅(今回の国際交流)

無事に帰宅しました。 お正月を無視して放浪していたので年賀状がたまっていました。 明日はせっせと寒中見舞いを出さなくっちゃ。 ところで,基本的には車中泊ですが,今回は寒いので,日によってはホテルも利用しました。 さらに,最近,放浪をするように…

今日,1月7日は静岡県を移動した日

今日は静岡県の海岸線を西から東に横断しました。 朝,8時20分頃FO−29のパスがありました。 湖西市の公園からアンテナを東に向けて待機しましたが, 10度以下のパスだったので自分のループをとれず敗北。 どなたかに呼んでいただいたのですがコール…

お伊勢参り(食べ物シリーズ)

今日はお伊勢さんに参拝しました。 お正月なのですごく混んでる。という予想もあったのですが, すいすいと駐車することができました。 相変わらずプチラッキーです。 お伊勢さんと言えば赤福です。 赤福本店の中でいただくことができます。 210円! 続い…

宇治平等院鳳凰堂

外もきれいですが,中にも国宝がごろごろあります。 特に阿弥陀様の雰囲気が良かったです。

明石海峡大橋

兵庫県淡路市 近くで見るとすごい迫力。 こんなのよく作ったなぁ。 人間の力のすごさを感じます。 ↑淡路島でいただいた海鮮丼&焼き牡蛎 量も種類も豊富。 しかもマジ美味い! さらに,目立たないけど味噌汁がたまねぎの微妙な甘さで○。 海鮮丼+味噌汁で税…

事件は突然に起こった

いつも事件は前触れなしに起こる。 今日もそうだった。 中国道を走っていると,前方に渋滞が発生していた。 ちょうど,SAがあったので入るつもりだった。 入り口まで500mという地点で突然,後ろの車が赤色灯を点けた。 なんと覆面パトカーだった。 し…

2017年の初サテライトは東近江市移動

現在は滋賀県東近江市のPAにいます。 昨日は岐阜県でのQSOパーティーでした。 岐阜県といえばXXK戸根さんとつながりました。 私がサテライト通信を始めたきっかけは戸根さんの記事です。 今でも忘れません。 2007年7月7日でした。 その日は6…

今年は春から縁起がいい

アマチュア無線の呼出符号,コールサインというのですが, これは,世界に一つしかありません。 ですから,私のJR7RFFというのは,全世界に私しか使っていないので, どこで,だれと交信してもこのコールサインを使えるのは私だけなのです。 でも,こ…

金星と月がきれい

滋賀県の多賀SAは立派です。 広いです。いろいろな施設もあります。 温泉は550円です。おみやげやフードコートもすごいです。 東の海老名,西の多賀,という感じでしょうか。 着いてすぐ無線をしたのですが,余裕ができて外に出たら,金星と月が並んで…

近江ちゃんぽん(あんかけ)

多賀SAでいただきました。 お昼に味噌煮込みうどんをいただいたときに写真を撮り忘れたので,これはちゃんと撮りました。 お昼の味噌煮込みうどんはボリュームがあって,天ぷらも美味しかったです。 この近江ちゃんぽんも美味しかったです。 しかも,あん…

お正月の富士山

お正月と言えば富士山。 見事な富士山です。 やはり今日の富士山はありがたいです。 今年もよい年になりそうです。