RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

2017年の初サテライトは東近江市移動


現在は滋賀県東近江市のPAにいます。
昨日は岐阜県でのQSOパーティーでした。
岐阜県といえばXXK戸根さんとつながりました。
私がサテライト通信を始めたきっかけは戸根さんの記事です。
今でも忘れません。
2007年7月7日でした。
その日は6m&ダウンコンテストの日でした。
コンテストの規約を確かめるために開いたJARLニュースにその記事は載っていました。
「サテライト通信のハードルは低い」という戸根さんの記事を読んでその気になってしまいました。
コンテスト始まりは21時ですから,その前の時間にサテライトを聞いてみました。
確かAO−51のFMでした。
意外と簡単に交信が成立しました。
今思えばFM衛星なのでドップラーシフトがアバウトです。でも,それでサテライト通信にすっかりはまってしまいました。
VUで遠距離交信ができるというのと簡単に移動運用ができるというのが自分に合っていたのかも知れません。
そして,秋葉原でのアイボール会にも参加しました。
なんと,となりの席は戸根さんでした。
聞けば,戸根さんは気仙沼に縁があるということでYUSメンバーになっていただき,
オール東北コンテストにも参加していただきました。
震災後の小川さんの弔い合戦にも参加していただきました。
というわけでの約束通りのサテライト通信です。
2017年1月3日午前10時過ぎのパスFO−29,SSB
交信数は6局でした。
AEO,CNQ,VPV,GHV,FWT,XXK
各局ありがとうございました。
アンテナは仰角固定なので70度を超すパスは厳しいものがあります。
今回もピーク付近で自分のループを見失ってしまいました。
今後の課題が改めて分かった2017年の初サテライトでした。