RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

今年は春から縁起がいい

アマチュア無線の呼出符号,コールサインというのですが,
これは,世界に一つしかありません。
ですから,私のJR7RFFというのは,全世界に私しか使っていないので,
どこで,だれと交信してもこのコールサインを使えるのは私だけなのです。
 
でも,これは,機械的に順番に割り当てられます。
たとえば,AAAの次はAAB,その次はAACというようにです。
前の3文字のJR7というのは,日本の東北地方を指します。
ですから,JR1RFF局もいれば,JR2RFF局もいらっしゃいます。
たぶん,なんとかRFFという局は日本中に50局くらいいるんじゃないかと思います。
でも,実際はなかなか交信できません。
 
何十年も前にJR4RFF局と交信したことがあります。
それ以来,RFF局との交信はありません。
 
2017年の最初のCQに応答していただいたのはJ●2RFF局でした。
愛知県岡崎市の局長さんでした。
なんと,今年最初の交信がRFF局とは,ものすごい偶然です。
アマチュア無線をやっていない人には?かも知れませんが,40年やって2局ですから,これはすごいことなんです。
富士山といい,今年はすごくいい年になりそうな気がします。
宝くじは買わないけど。
 
※現在は予定通り岐阜県にいて移動中です。
 今晩は名神高速道多賀SAにいる予定です。
 その後はしばらく関西方面を放浪します。