RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

お酒はのめのめ〜「蒼天伝」&「水鳥記」


あんまり有名ではないけれど,気仙沼には美味しいお酒があります。
それが二つも!
ひとつは男山本店の「蒼天伝」そうてんでん
淡麗辛口です。初めて飲んだときはこんなに美味しいお酒を気仙沼で造ったんだ!
と感動しました。
皆さんも同じような感覚だったらしく,その後しばらくは蒼天伝の独壇場でした。
 
しかし,負けてはいられないと,角星が開発したのが「水鳥記」です。
ここの社長は応援団の大根踊りで有名な東○農大の醸造学科出身です。
お酒のうんちくを語らせたらおそらく気仙沼一と思われます。
その社長が開発しただけあって(実際は杜氏さんです),フルーティできれがあります。
まさに芳醇辛口です。
いわば一発逆転大ホームランだと思えばいいです。
今,いちばんのお薦めは?と聞かれれば,文句なく「水鳥記」です。
しかも,調子に乗って水鳥記は第一章から三章まであります。
個人によって好みがあるようです。
それだけでもがんばっているのに,最近は気仙沼産のいちごやゆずを使った日本酒も開発したみたいです。(飲んでないので論評は差し控えます。)
 
なお,この記事はあくまでも個人の感想です。
意見には個人差があります。