RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

無事帰宅(今回の国際交流)

無事に帰宅しました。
お正月を無視して放浪していたので年賀状がたまっていました。
明日はせっせと寒中見舞いを出さなくっちゃ。
 
ところで,基本的には車中泊ですが,今回は寒いので,日によってはホテルも利用しました。
さらに,最近,放浪をするようになってからは外国人の方にも積極的に声をかけるようにしています。
せっかく日本においでになった方々ですから,日本人とふれあってほしいし,自分も海外の方と話すのは喜びになっています。
直接話すと,どこの国の方でもよい感じです。
人の温かみが伝わってきます。
 
今回は台湾の方でした。
ホテルのエレベーターでご一緒だったカップルがいました。
向こうからあいさつをしてきました。
「チャイニーズ?」と聞くと,
「私たちは台湾です。」と日本語の返事。
そこで,震災時の御礼を言いました。
台湾の方々からたくさんの支援をいただきました。
と,会話はそれだけで別々に朝ご飯,
偶然にも席はとなり同士でした。
食べ終わって部屋に戻ろうとすると,
「ちょっと待って」という声が聞こえます。
自分には関係ないと立ち去ろうとしたら,ホテルの方が後ろの方を指しています。
え,と思って振り返ると,台湾の奥さんの方が私のめがねを持ってきてくれました。
最近は,ご飯を食べるときはめがねを外します。
前は上にずらしてご飯を食べていたんだけど,「かっこ悪い」ということで,外すようにしています。
それをそのままテーブルの上に置いたままだったんですね。
台湾の方が気がついてわざわざ届けてくれました。
やっぱり台湾の方は優しいです。
今後は,いや,今後も外国の方には優しく接しようと思いました。