RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

今日,1月7日は静岡県を移動した日

今日は静岡県の海岸線を西から東に横断しました。
朝,8時20分頃FO−29のパスがありました。
湖西市の公園からアンテナを東に向けて待機しましたが,
10度以下のパスだったので自分のループをとれず敗北。
どなたかに呼んでいただいたのですがコールサインがとれずすみませんでした。
その後も海岸線を東に移動し,10時過ぎに御前崎市でほとんど天頂のパス。
これはばんばんとれました。
KGGさんともちょっとおしゃべりできました。
今日は砂川市移動でした。しかも仕事ではないそうです。
お疲れさまです。雪の中の移動なので気を付けて。
 
お昼は由比が浜の漁港でいただきました。

桜エビの沖漬け丼+かきあげ
500円をちょっと超える程度の値段。
しかも新鮮で美味しい!
静岡を通過する際の必須飯です。
なお,季節によっては休業のことがあるので要事前チェックです。
 
その後富士山を見ながら東へ進み,
三島市のみしまスカイウォークに寄りました。

ここは新しい名所です。
日本一長い吊り橋(人用)
長さは400m,富士山と相模湾がよく見えます。
ただし,入場料は1000円です。
まだ外国に知られていないせいか日本人が多いです。
また,カップルがやけに多いのでおひとりさまにはあまり勧められません。
さらに,吊り橋なので揺れます。下も見えます。
高いところや揺れるところが苦手な人はますます一人で行ってはいけません。
私は船酔いのようになりました。
ま,二人だったらそれも楽しいんでしょうけど。
二人で行けば吊り橋効果必須です。
景色自体は超FBです。
 
夕方の富士山を満喫した後は,東名高速道路の海老名SAで夕食。
だしのにんべんのコーナーがありました。

かつおぶし飯と豚汁,それにだし入り卵焼きをつけても500円とちょっと。
今日は安上がりの日です。
でも,これもかなり期待を超える味でした。
さすが,日本が誇るおだしのメーカーです。
豚汁も美味しいです。
ここまで来ると,東日本の味になります。
舌になじんだ味で大満足でした。
 
明日,8日は東京で用事があります。
その後埼玉コンテスト,そして帰路につきますので今回の旅行記は以上です。
この後は,しばらくは自宅でごろごろ〜
2月はアイボール会参加
3月は暖かくなってきたので,そろそろ本格的な放浪を再開させるつもりです。
3月はまず暖かいところかな。
ま,今後,詳しく計画を立てたいと思っています。