RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

お伊勢参り(食べ物シリーズ)

今日はお伊勢さんに参拝しました。
お正月なのですごく混んでる。という予想もあったのですが,
すいすいと駐車することができました。
相変わらずプチラッキーです。
お伊勢さんと言えば赤福です。

赤福本店の中でいただくことができます。
210円!
続いて目にとまったのが蜜柑大福

こちらは喫茶店のような店なので1000円。
ちょっと高いかな?
でも味には満足。
それに歩いて疲れていたので,喫茶店の立派な椅子と甘いもので元気回復。
蜜柑がすごく甘い!
もちろん,みかんを白あんでくるんであるのでそれもあるけど,みかんも厳選しているのだと思う。
落語だと千両みかんという噺があるけど,これは,満足の千円みかん。
 
夕ご飯は,はんにゃ金田さんのふるさと,愛知県田原市ソースカツ丼

器も大きいけど,さらに大きなカツ!でかい!厚い!
そして美味しい!
なんとほとんどみかんと同じ値段。
なお,田原市の道の駅では地物のみかんが安い!
平均で1個15円以下!(大きなサイズですよ)
九州の1個20円も安いと思ったけど,さらに安い!
美味しいものをたくさんいただいた日でした。
 
忘れないうちに昨日,奈良でいただいた豚キムチ焼きそばと洋食焼きも載せておきます。

焼きそばだけでも十分だったのに,「洋食焼き」という名前に惹かれて注文しました。
出てきて,その大きさにびっくり。
ねぎ,こんにゃく,たまご,ぶたにくでふわっとした感じ。
ベースはしょうゆ味。
キムチ焼きそばの辛さもほどよく。
両方ともぺろっといただきました。
なお,みんなも洋食焼きを頼んでいました。
奈良ではメジャーな食べ物なのかな?
 
夕食は四条大路の確かもつ鍋居酒屋「半分」という名前の小さな店。
「もつ鍋」ののぼりに誘われて入りました。
都城のもつ鍋の美味しさの影響をまだ受けています。
 
そうしたら,震災の直前に気仙沼の客が来て,
わかめを養殖している方で,数日後にわかめが届いたとのこと。
その次の日に震災が起きて,とても心配したとのこと。
その後,しばらくして連絡が付き,無事だった。でもわかめ養殖はやめてしまった。
今でも年賀状のやりとりは続いていて,サンマが山ほど届いたこともあったそうです。
ごましおのリーゼントが粋な親方が話してくれました。