RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

最強寒波襲来中

寒い。まじで寒いです。
雪は降っていないんだけど,寒いです。
 
我が家は猫のために戸をきちんと閉めません。
どこへも自由に行けるように,ちょっと隙間を空けています。
そのため,エアコン,こたつ,ストーブと3点セットで暖めても,
今日のように最強寒波のときは寒いです。
外気温は昼間でも−3℃!
しかも,夕方の今は月がきれいです。
星もきれいです。
つまり快晴です。
明日の朝は気温がどのくらい下がるのか想像もつきません。
かなり冷え込みそうです。

こういうときこそ楽しいことを考えようと,
四国の情報を整理しています。
アナログな人間なので,道を調べるときは道路地図,観光地を調べるときは「るるぶ」を使います。
ネットで調べればいいのでしょうが,なんか紙媒体だと安心します。
それに,どうしても忘れてしまうので,紙媒体だと何度も調べることができます。
 
というわけで,四国の見所チェック中です。
今回は各県1〜2日の予定です。
まず,徳島に入ります。
徳島県では,徳島ラーメンと祖谷のかずら橋,それに眉山美馬市での移動運用をしたいです。
徳島ラーメンは大丈夫そうですが,祖谷のかずら橋はけっこう山奥のようです。
う〜ん,ここは保留かな。
徳島県の次は高知県に向かいます。
高知県では,カツオたたきと室戸岬足摺岬。それに四万十の自然も味わいたいものです。
それに,土佐市には友人もいます。
でも,これを全部1日じゃ回りきれません。
う〜ん,ここも日程的に厳しいものがあります。
高知県の次は愛媛県です。
愛媛県では,まず宇和島市におじゃましたい。
宇和島市でじゃこてんと鯛めし。
砥部焼とべ動物園
余裕があればしまなみ海道
愛媛県定番の道後温泉は,日程的にかなり厳しそう。
あ,そうだ愛媛はみかんが必須です。
最後の香川県といえば,やはりうどん。
小豆島には渡れそうにないかな。
これらを時系列に並べます。
忘れてならないのはサテライト通信です。
1日に1回〜2回は運用したいものです。
また,2mでの運用もやはりしたいものです。
というわけでもう少し考えなければなりません。
そうそう,道の駅と日帰り入浴施設もチェックしないと。
寒い日なりにやることはありそうです。